スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

伜(せがれ)で第2回目のオフ会です(本町@仙台)

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

 ベガサポ最高顧問のお声がけがあり、昨晩、第2回目のオフ会(恥ずかしながらサエモン会)を開催いたしました。会場はビルの谷間の町屋風居酒屋といえば、そうです、伜(せがれ)です。家具の街の壽哲廸(おやじ)の分店ですね。

 

 

  本日はベガサポさん、Shimaさん、そして初めてお会いするBMIさんとおおさんが参加して下さいました。BMIさんはライダー、おおさんは仙台に来られてまだ1年とのことでした。で、共通点はみんな食いしん坊でお酒好きです。類は友を呼ぶんですね。

 

 


 

 

  45号線新電力ビルの斜め向かいにある伜です。いつ来ても不思議な感覚に襲われます。
off2-2.jpg off2-3.jpg
 京都の町屋をイメージして建造したそうです。格子戸が多いのが特徴ですね。玄関の左手にある隠し小部屋を予約しました。

 

 


 

 

 

   おや、前回(2007.11.8)は気付きませんでしたが、薪ストーブが赤々と燃えてました。
off2-9.jpg off2-41.jpg
   
今日はお任せ料理2000円コースに飲み放題2000円をつけてお願いしています。飲み放題にはワインもありました。

 

 


 

 

 

  始めにブリの薄造りポン酢がけとこの店の名物もつ煮込みです。ガーリックトーストが添えられます。
off2-5.jpgoff2-6.jpgoff2-7.jpg
 あれ、この煮込み、前回と味が変わったような気がします。以前はかなり濃厚なデミを使ったシチューのような感じでしたが、今回は味噌味の和風になってます。でも、濃厚で深い味わいなのには変わりがありません。煮込みのソースをこのパンに付けて召し上がれとのことでした。だとしたら、カリカリのガーリックトーストより味の付かない柔らかパンの方が向いているような気がするなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

   続いて、マグロの山かけが乗ったサラダです。面白い趣向ですね。ここでビールからワインに切り替えました。
off2-10.jpg off2-8.jpg
   
このワインは日替わりのようですが、甘味が抑えられ、渋味と苦味が適度で少し枯れた香りのするなかなか憎いワインです。料理を意識しての選択でしょうが、流石ですね。ワインの美味しさと話に夢中で本日は写真がどれもピンボケ気味です。申し訳ありません。

 

 


 
 

 

 

料理はさらに続きまして、白身魚の衣揚げサラダ仕立と鶏の香味焼き、そして、締めは田舎そばでした。
off2-11.jpgoff2-12.jpgoff2-13.jpg
   
どの料理も何か一つ仕事が多くしてあり、ただでは出さないぞという意気込みを感じます。そばは締めには少し重い田舎の太打ちですが、辛み大根のつゆが添えてありました。飲んだ後の消化を助けるための配慮でしょうか。参加者のそばの好みはかなり異なり、これの評価も様々でした。私は更科も田舎もそばの延長線上にはありますが、それぞれ別な食べ物として捉えており、どちらも好きなんです。得な習性でしょ。^^

 

 

 

 

   御手洗いで見つけた伜のシンボル、東洲斎写楽の役者絵の中でも最も有名な「三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛」(寛政6)をパロった子供の鬼次です。鬼次の伜なのかも知れません。

segareWC.jpg


 

 

 

  いや、本日は撮影もいい加減になるくらい盛り上がりました。仕事を離れ、同じ嗜好を持つ方々と飲むのは楽しいですね。それぞれ違う分野で活躍される皆さまの話はすごくためになりました。本日の料理は2000円のコースですが、大満足です。写真は煮込みとそば以外は3人前に盛ってあります。いつ来ても期待を裏切らないは仙台の誇りですね。

 

 

 

 

前回の訪問   2007.11.8  刺身3点盛、白子天ぷら、メヒカリ空揚げ

 

 

 

 

 

  飲み喰い処 伜(せがれ)


  • 所在地  :仙台市青葉区本町1丁目12-6 (45号線新電力ビル向かい)
  • 電話        :022-223-1377 
  • 営業時間 :17:00~24:00
  • 定休日    :日曜・祝日
  • 駐車場    :なし

 



 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ       ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m


 

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/02/16(土) 11:55:45

 ベガサポさん、Shimaさん、BMIさん、おおさん

昨晩はお疲れ様でした。実に楽しかったです。
あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。
けっこう飲み過ぎてしまいましたが、楽しく飲んだ酒は
次の日に残りません。朝食後、一気に記事をまとめました。


また、新年度になって落ち着いた頃にやりましょう。

おお

URL | [ 編集 ] 2008/02/16(土) 13:09:56

サエモンさん ベガサポさん Shimaさん BMIさん

昨日はどうもありがとうございました。
皆さんのお話を聞きながらおいしい料理とおいしいお酒は最高でした。

本当に仙台に来てよかった~

またよろしくお願いいたします

BMI

URL | [ 編集 ] 2008/02/16(土) 14:33:54

みなさん昨夜はお世話様でした。

初対面とは思えぬ炸裂トークで、杯が進むにつれ、ラーメン~蕎麦~お店~。楽しく情報交換させていただきました!!
これからもよろしくお願い致します。

ベガサポ

URL | [ 編集 ] 2008/02/17(日) 11:08:14

会長の御見立て、流石に良い店ですよ、

今回はフレッシュメンバーの参加でお互いお口も絶好調でしたね、

叔父さんなんかもう「胃、肝、臓」いつ爆発しても食いは無いですよ、


Shima

URL | [ 編集 ] 2008/02/18(月) 21:14:37

サエモンさん。参加した皆様。ホントにお世話様でした。
今回、印象的だったのが、意外と藪蕎麦系より更科系が美味しいんじゃないかって話でした。仙台での更科系ってどこになりますかね?
また食の楽しいお話したいです。

前回同様に、サエモンさんには場所取り、セッティング等お手数かけました。ありがとうございました。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/02/24(日) 11:05:19

 みなさま 本当にありがとうございました。

 食い物談義は本当に奥が深いですね。突っ込めば歴史や習俗、
文化人類学から農学、水産学、食品製造学までに話が及びます。
ちょっと大袈裟ですが・・・・^^
同じ人間の欲望でもあっちの談義は堕落の方向にしか向かいません。

 そば一つとっても、製粉の違いからあのような別種と思えるような麺類が
出来上がるのですから興味深いものがあります。また今度、そば談義を
しましょうよ。その前に更科から田舎までの蕎麦分類と粉の種類について
共通の認識を持っておいた方が良さそうなので、参考になるサイトを列記
しておきますね。


http://www.sobaland.com/sobako.htm
http://hccweb.bai.ne.jp/~hdd32801/column/soba.html#sobatoha
http://park11.wakwak.com/~gohei/sobako.html
http://www.sinanoya.com/index.html

 ではでは、また春になったらまたやりましょう。

PS

 そうそう、BMIさんが食べ物だけのブログを開設しましたよ。
  http://bmii.blog10.fc2.com/
 是非、ご閲覧のほどを。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/371-8c1e2f70
