スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

瑞園のしお支那らーめん(霊屋下@仙台)

カテゴリー: 外食:ラーメン

 霊屋下の瑞宝殿入り口前に行列の出来るラーメン屋さんがあります。裁判所の先から広瀬川の方に下りて行き、評定河原橋を渡ってすぐ左です。その店は千代らーめん瑞園といいます。仙台ではなく千代、瑞園の瑞は瑞宝殿から来ているのでしょう。


 ご存じのように、瑞宝殿は伊達家代々の霊廟です。従って、瑞宝殿の下手に当たる地域が霊屋下というのはわかるのですが、なぜ霊屋を「おたまや」と読むのでしょうか。本来は御霊屋と書くべきだと思うのですが。ともあれ、この瑞園、開店前には3台分の駐車スペースを狙って、既に車が路駐しています。11時半にならないと駐車スペースのチェーンが外されません。車で来る場合は混雑時を避けるべきでしょう。

 

 


 

 

 ポップな感じの看板が目立つ千代らーめん瑞園。でも、ラーメンはすごく繊細な感じなんです。
zui1.jpg
 
この日も開店同時に店前の駐車スペースが埋まりました。

 

 

 

 

 

 

 どれも人気がありますが、私の一押しはさっぱり系のしお支那らーめんわんたんめんです。
zui0.jpg
 よく見ると、とろろごはん300円もありますよ。この手の店には珍しい替え玉120円もやってくれてます。

 

 

 

 

 

 

 本日は久々のしお支那らーめん630円と同行者が注文したわんたんめん730円です。
zui3.jpg zui2.jpg
 どちらもデフォで味付け半熟卵が乗ってきます。乱切りの長ネギ、海苔、厚めの煮豚も共通してます。

 

 

 

 

 

 しかし、このしお支那らーめんの美しさは惚れ惚れしますね。
zui4.jpg
 色彩の構成がきちんと計算されています。プチトマトとレモンは温かいラーメンには奇抜ですが、爽やかな塩らーめんを彩りと酸味で演出するのには効果的です。スープはさっぱり系ながら、いつまでも飲み続けられるような魅力があります。ほんのり香る胡麻油も良いアクセントになってます。

 


 

 

 

 

 麺は少しウェーブのかかった中細です。柔らかそうに見えますが、しっかりコシがあります。この味卵の黄身の色を見て下さい。がっちり濃いオレンジです。
zui5.jpg zui6.jpg
 良い玉子を使ってますね。味付けも薄目で玉子の味がよくわかります。玉子に自信があるから標準装備なんですね。

 

 

 
 

 

 

   7年ぶりに訪ねてみましたが、以前にも増しての繁盛ぶりに嬉しくなりました。それでも、ご主人の接客態度は奢ることなく、笑顔と大きな声でホッとしました。有名人も多数やって来るようになると、接客に力を抜く店が多い昨今、尊敬すべき心がけです。というより、ご主人のお人柄なんでしょうね。いつまでもみんなに親しまれるらーめん店であり続けて下さいね。

 

 

 
 

   千代らーめん 瑞園

  • 所在地  :仙台市青葉区霊屋下16-6 
  • 電話        :022-223-5605 
  • 営業時間 :11:30~14:30/17:30~20:30
  • 定休日    :木曜日
  • 駐車場    :3台

 

 

 

 

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

ぽん

URL | [ 編集 ] 2008/02/27(水) 06:47:59

おはようございます(^-^)

塩ラーメンはあまり好きではないのですが、ここのだけは別です。おいしいですよね。
温まったプチトマトを最後にプチっと食べるのが好きです。

細麺なのでのびやすいのが残念ですが、そこは替え玉がカバーしてくれます。替え玉のほうが硬めなのでおいしく感じます(^-^)

orizururan

URL | [ 編集 ] 2008/02/27(水) 18:26:40

瑞園 ついに キマシタネ♪
私も ここの ファンです。
私は めちゃめちゃ しょうゆのノーマル派なので
ごく普通のラーメン☆☆☆☆☆!!
今度 行く機会があるときは、塩を頼んで見ようと思います☆


随分とたくさんのサインが壁を飾っていました♪
私が気になったのは《現伊達家当主様のサイン》
さらさらと書いた イラスト的なものがステキでした。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/02/27(水) 20:48:45

 >ぽんさん

 私もあまり塩ラーメンは食べないのですが、ここのデザインというか、
綺麗な作品というか、姿が見たいんですよね。
もちろん味も上品で好きですし、レモンの香りほんのりも斬新です。
つけ麺も気になりますね。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/02/27(水) 20:54:59

 >orizururanさん

 塩ラーメンは物足りなさを感じることが多いのですが、ここのは
けっこうトッピングも多く、色々食べた感じになります。

 そうそう、ラーメンは繊細なんですが、店内はたくさんの色紙
といい、なんか詰め込みすぎのおもちゃ箱のような感じがしますね。
それもまた、魅力なんでしょうけど。

 伊達家の当主様がお越しになられたのですか。瑞宝殿の帰りにでも
お寄りになったのでしょうね。












管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/375-719f88bf
