スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

おとな飯 和の日替定食(上杉@仙台)

カテゴリー: 外食:丼・オーバーライス

 有名な中嘉屋食堂グループ(株式会社チソー食房)の元祖店中華屋のある上杉21ビルで美味しそうな日替定食を発見しました。中華屋はいつも混んでいるので、しばらくぶりに来てみたのですが、案の定満席で順番待ちです。そのお向かいで日替定食を提供しているのはおとな飯(かず)です。

 

 


 上杉21ビルの地下1階はエントランスが吹き抜けで明るい広場になっています。おとな飯、なかなか見せる看板ですね。パステルカラーでわかりやすく、惹きつけられます。
kazu1.jpgkazu2.jpg



 

 日替わり定食は実物がこのように展示されます。
kazu3.jpgkazu10.jpg
 ランチメニューは毎日変わる日替定食と三日替りの丼セットが各750円。ほかに肉そばとご飯物のセット、海鮮丼、刺身定食などがあります。

 

 


 看板とは違ってぐっと和風のおとな飯和。コピーやロゴにもこだわりが感じられます。
kazu4.jpgkazu5.jpg
 引き戸を開けると、一瞬びっくり。いきなり壁で間違ったのかと思いましたよ。左への細い通路になっていました。店内は清潔で感じのよい掘り炬燵式の座卓席とカウンター5席位です。少し暗めの照明でした。接客が積極的ですぐにお茶が出されます。厨房には若い板さんが料理に専念していますが、熱血というより穏やかで優しそうです(お店のカードに熱血料理人と・・・)。秘めたる情熱なのでしょう。

 

 


 本日の日替定食は苦手の味噌カツだったので、三日替りの丼セット、天丼とそばのセットにしました。
kazu6.jpg

 副菜には卯の花煎りと大根の漬け物です。この天丼、単品でも750円はするでしょう。海老、烏賊、鱚、獅子唐、南瓜、茄子の6種類も乗っています。海老の加熱具合が拍手物でした。そばももちろん美味しかったですよ。でも、天丼に付けられるそばに揚げ玉はかぶりますね。



 

 かなり若い板前さんですが、天ぷらの揚げ方やご飯の美味しさからしっかりした腕をお持ちとお見受けしました。日替わりも今日は味噌カツでしたが、副菜としてサンマの開きも付いていてボリュームがあります。ここの日替と三日替りの定食、どのように変化するのか楽しみです。時々、巡回する必要がありそうですね。^^

  

 

 


 おとな飯 和(かず)


  • 所在地  :仙台市青葉区上杉1-8-17 上杉21ビルB1F
  • 電話        :022-721-9190
  • 営業時間 :月~金 11:30~13:30 17:00~23:00 土 17:00~23:00 
  • 定休日    :日曜・祝日定休
  • 駐車場    :なし

 

 

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

 

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

ぽん

URL | [ 編集 ] 2008/02/26(火) 05:28:13

ここのお店、職場の先輩が贔屓にしているので何度か行ったことがあります。

親方は同じく上杉にある味吉祥から独立したように記憶しています。
「やんちゃぼうず」の親方も系列店の出身だったような。

遠方からの来客を連れて行った際、「仙台らしい料理をお任せで」との注文に、大満足の内容で対応してくれました。

頻繁には行けませんがお気に入りのお店です(^-^)

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/02/26(火) 05:38:07

  ぽんさん、おはようございます。
朝が早いのですね。という私もですが・・・^^

そうだったんですか。やんちゃの親方が味吉祥系列ということは
知っていたのですが、こちらの若い板さんもそうだったんですか。
とすると、さかな亭のあべっちさんも兄弟弟子ということになりますね。

仙台で腕が良くて、センスの良い板前さんは味吉祥門下に多いので
しょうか。おとな飯和には近々、飲みに行ってみようかと思っていました。
楽しみだぁ。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/378-bf7dc6f3
