スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【女川町】マリンパルの干物あれこれ

カテゴリー: 料理:水産加工品

 女川うまいもの探しの第3弾です。昼食の後に女川港の一番奥にあるマリンパルを覗いてみました。マリンパルは二つの建物からなり、水のない水族館など、映像システムで視覚体験できる水産観光センター(シーパルⅠ)と海産物と加工品販売、レストランの水産物流通センター(シーパルⅡ)があります。

 


 こちらは様々な海産物が買えるシーパルⅡです。
onaga4.jpgonaga45.jpg
 このマリンパルの名誉館長は女川町出身の中村雅俊なんですよ。

 



 鮮魚、活魚、水産加工品なんでもあります。しかも、安いので目移りします。
onaga5.jpgonaga6.jpg
 
1階には10店舗くらいが軒を並べます。じっくり1周してから買い物を始めるのがコツですね。

 

 

 今日はこの後、仕事もあるので冬とはいえ用心して鮮魚は控え、干物を買うことにしました。
onaga8.jpgonaga10.jpg
 サンマの丸干しとみりん干し、メヒカリの一塩干しを購入。このサンマのみりん干しは試食したところ、甘味が抑えられ、ふんわりとしていました。メヒカリは20尾でたったの500円ですよ。嬉しくなりますね。みりん干しは一番奥のお店、メヒカリは一番入り口に近いお店です。

 

 


 さあ、仕事を終えて、大至急家に帰って、干物を焼きます。まずはサンマの干物2種。
onaga11.jpg

 丸干しは内臓が抜いてありませんので、焼いているうちに脂が身に回って美味しくなります。みりん干しは焦げやすいので別に焼きました。焼けすぎると台無しですので、こまめに焼け具合を調べます。

 

 


 両方とも脂がジュウジュウ浮いてきます。もう我慢できませ~ん。
onaga12.jpg

 サンマの丸干しは旨味が濃縮し、身も締まって鮮魚とは別物の美味しさです。このみりん干しの美味しさはとても説明し切れません。今までサンマのみりん干しというとみりん醤油で焦げ茶色に染まり、焼くとカリカリでやたら甘いものしか知りませんでしたが、これはサンマの開きにみりんで爽やかな甘味をほんの少し足したような感じです。とにかく、女川にお出かけになって、このみりん干しを食べてみて下さい。

 

 


 言わずと知れたメヒカリの干物。常磐から三陸にかけての代表的干物魚です。
onaga13.jpg

 小さいながらたっぷりの脂を秘めています。

 

 

 メヒカリは正しくはアオメエソ。生きている時は目が綺麗なグリーンに光ります。
oanag14.jpg

 程よい塩加減にしてあります。ホコホコとした白身と溢れる肉汁が口の中いっぱいに広がります。目玉は少し硬めのですが、全部食べられます。みちのくに住んで良かったなと感じる味覚の一つですね。

 

 


 さすがに、魚市場近くの魚屋さんです。鮮度が良くて値段も安い。仕事じゃなければ、アイスボックスを持ってきて山ほど買い込むところです。女川方面にお出かけの節はアイスボックスを忘れずに持っていきましょう。

 

 


 マリンパル女川(シーパルⅡ) http://www.marinepal.com/


  • 所在地  :牡鹿郡女川町鷲神浜字鷲神230
  • 電話        :0225-54-4714 
  • 営業時間 :8:00~17:00(2Fレストラン10:00~20:00 )
  • 定休日    :無休
  • 駐車場    :あり

  

 

ロゴ横(圧縮)

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

 

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

ぱんだ(親)

URL | [ 編集 ] 2008/03/19(水) 11:45:38

サエモンさん こんにちわ。毎日楽しみに読ませてもらっています。
私もメヒカリ大好きです。石巻で買ってきた話を記事にしました。
トラックバックさせていただきました。

でもガスの魚焼きで焼いたら、油に引火して焦げちゃいました。失敗。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/03/19(水) 20:52:16

 ぱんだ(親)さん、こんばんは。

 そうですか。しみん市場も色々なお店が入っているので、値段にも
差があるのでしょう。安くてお得な物も多いですから、ご贔屓に。

 メヒカリは脂肪が多いので強火で焼くと確かに引火することがあり
ますね。干物ですので、遠火でじっくり焼くか、オーブンで焼くとうまく
いきます。から揚げも失敗がなくていいですね。





 











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/380-f7ac4bb8
石巻しみん市場(石巻市)
私の故郷石巻へ、墓参りに行ったついでに、新鮮な魚(私のPC、サカナを変換すると「肴」が真っ先に出てくるワ)でも買って行こうと思い、...
2008/03/19(水) 00:05:02 | ぱんだこぱんだ
