
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【女川町】三秀のジャンボ定食

カテゴリー: 外食:その他

 昨日に引き続き、本日も女川食べ歩きです(いえ、仕事で来てます^^)。女川でお昼というと、前記事の魚市場食堂の他、金華楼ドライブインこのりレストラン古母里(マリンパル2F)などが有名処ですが、地元の方々に人気の目立たない食事処もあります。情報筋によると味もさることながら、そのボリュームがハンパないらしいです。

 

 

 国道から少し入ったところにある食事処三秀です。和食の食堂ように見えますが、中華料理店です(カツ丼もありますが・・・)。
sanshu2.jpg

 このお店、昨年の女川さんま祭りでは、サンマラーメン850円なるオリジナルラーメンを開発したことでちょっと、有名になりました。サンマに16種類の調味料やスパイスで下味を付け、油で揚げたのがどんと姿のまま2尾もラーメンにのった迫力ある一品なのですが、残念ながら女川港にサンマが水揚げされる時期(9~11月;要確認)しか提供していないそうです。サンマラーメンの雄姿はこちらで拝めます。
 

 

 このお店、どれも普通のお店の1.5倍くらいあるらしいのですが、鶏の唐揚げが美味しいとの事前情報を得ておりますのでトライすることにしました。これが噂の三秀の鶏から揚げ定食950円です。噂通りのボリュームです。
sanshu3.jpg
 
ご飯もかなり大盛りです。食べきれるか不安になります。副菜に冷や奴と柴漬けも付いてますよ。

 

 

 

 ゴルフボール大の唐揚げが7個も盛ってありました。下に敷いてあるサラダも大盛り。
sanshu4.jpg
 この唐揚げ、本当に美味しいんです。肉が軟らかく肉汁がほとばしります。溶いた薄衣がカリッと揚がっていて肉の柔らかさとのコントラストが実に良い具合です。肉はパインアップルやパパイヤなどに含まれるタンパク質分解酵素の力を借りて軟らかくしているのでしょうか。写真だと迫力に欠けますが、実物はゴロンゴロンしてます。

 

 

 こちらは同僚が頼んだレバニラ炒め定食950円です。こちらも山盛りなんですが撮影技術が未熟で立体感が出ていません。
sanshu5.jpg

 

 


 コーヒーはセルフサービスですが、無料です。
sanshu9.jpg

 あ、それとこのお店、ラーメン類から炒飯、中華飯、焼肉丼、カツ丼に至るまでハーフサイズがあります。他のお客さんの半中華飯をチラッと見たら、やや少なめながらのほぼ普通盛りでしたよ。

 

 

 

 激盛りを目玉にしている食堂がよく話題になりますが、あれはお客さんが快適に食べられることを犠牲にして話題性を重視した戦略でしょう。ここ三秀さんは、美味しさが最優先でサービス精神から来る盛りの良さなんだと思います。女性やご老人では食べ切れないかも知れませんが、ドギーバッグを持参するか、最初にご飯を小盛りにしてもらえばよいでしょう。秋には何としてもサンマラーメンを食べてみたいと思っています。

 

 

 

 食事処 三秀

 

  • 所在地  :宮城県牡鹿郡女川町黄金町30 
  • 電話        :0225-54-2781 
  • 営業時間 :11:00~20:00
  • 定休日    :月曜日
  • 駐車場    :お店の斜め向かい

 

  

ロゴ横(圧縮)

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

前ページ | | 次ページ

ぴぐ

URL | [ 編集 ] 2008/02/29(金) 10:05:54

仙台の旬を堪能し、今日南の島へ!
サンマラーメンですか、そういえば網地島ラーメンてありましたね!気になりまして・・・何故に網地島?縁があるので、なおさら気になります。
サエモンさん、どんこ汁美味しかったですよ。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/02/29(金) 20:11:52

 >ぴぐさん ご無事でご帰還のようで、何よりです。

在仙中は、生ワカメやメカブ食べられましたか?
実は網地島ラーメン、まだ食べたことがありません。
仙台にも来たみたいなので、近々、トライしてみます。

伊野田の共同売店のおばちゃんによろしくお伝え下さい。

ぴぐ

URL | [ 編集 ] 2008/02/29(金) 21:10:45

メカブ・若芽美味しかったぁ。網地島産メカブ(^^)
実家では、仙台の精進料理の[おくづかけ]ばかり食べてました。大好物なので。ハゼダシのお雑煮には作りますが、おくづかけは、美味しい里芋がなかなか無いので。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/03/01(土) 07:02:50

 >ぴぐさん

  おくずかけは美味しいですよね。以前の記事で取り上げたことがあります。
どぅるわかしーに使う田芋(ターンム)では、美味しくないのでしょうか?食べたことがないのでわかりませんが。。。












管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/382-39160d34
