
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

杜の菜の花天そば(仙台駅)

カテゴリー: 外食:蕎麦

 先日、東京出張の帰りに、仙台駅の立ち食い蕎麦屋さんの前を通った時のことでした。日頃は素通りしているのですが、春を告げる菜の花の文字が目に飛び込んできました。

 

 


 仙台駅2階中央改札口(内側)の立ちそば処杜です。季節限定菜の花天そば350円に惹き付けられました。
mori01.jpgmori02.jpg
 新幹線でビールを飲んできたので、小腹も減ってきました。日頃、飲んだ後にラーメンやそばを食べる習慣はないのですが、つまみを摂らなかったので今日は封印を解きます。

 

 

 

 入り口の券売機で食券を買って、カウンターに出します。
mori3.jpg
 混んでいる時は番号札を配られ、立ち席(食卓)で呼ばれるのを待ちます。このお店、立ち食い蕎麦といっても、明るくてとても綺麗です。

 

 

 

 これが、季節限定菜の花天そばです。大きな菜の花天は海老付きで、他に茹で卵と蒲鉾も乗ってます。
mori2.jpg

 蕎麦は生麺を茹でているようです。つゆもスッキリしていて、口の中でべとつきません。右横のカップは見なかったことにして下さい。^^

 

 

 

 こちらは同僚が頼んだ当店人気No1の鶏から揚げそば360円です。正確に言うと衣揚げですが、この大きさには脱帽です。
mori21.jpg
  大きな鶏モモの衣揚げが2枚も乗っているのです。この衣が汁を吸って天ぷら蕎麦のようになります。これも以前、頂きましたが、ミスマッチのようで意外とイケますよ。モモにもしっかり下味が付けてあります。

 

 

 

 かつての立ち食い蕎麦のイメージを一新する立ちそば処杜。味も上品でメニューも多く、当座の腹塞ぎではなく十分食事になる蕎麦です。天ぷらもここで揚げていますので、衣が軽く、サックリしています。ご飯物もありますし、季節限定のメニューを取り入れてくれているのが嬉しいですね。ただ、混んでくると注文が混乱し、トラブルがよく起きているようですので、もう少しオーダーを取り仕切る店員さんの技量と正確さが要求されますね。

 

 

 

 立ちそば処 杜

 

  • 所在地  :JR仙台駅2F中央改札口内・外
  • 電話        :022-223-0437  
  • 営業時間 :6:30~23:00
  • 定休日    :無休

 

 

 

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

前ページ | | 次ページ

jun

URL | [ 編集 ] 2008/03/17(月) 19:46:01

仙台駅1階(バスターミナル沿い?)の立ち食いそばはたまに行きますが、何度も仙台駅から新幹線利用してますがこの「立ちそば処杜」は行ったことありません。
気が付きずに通りすぎてたみたいです。。
立ち食いそば大好きなんで探して今度行ってみようと思います。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/03/17(月) 21:39:28

 junさん こんばんは。

 ここは立ち食いにしては美味しい方でしょうね。ご覧のようにボリュームも
ありますし、季節限定のメニューがあるのも魅力です。駅のホームある昔の
立ち食いとはかなり異なります。

 そう言えば、カレーライスを食べている人が何人かいました。美味しいのかも
知れません。このお店は改札口の外にもありますよ。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/384-d20aec68
立ちそば処 杜(仙台駅構内)
今日のお昼は、あいにく雨降りでしたけれども、少し外に出たい気分でした。 どこに行こうか考えまして、仙台駅の中央改札口の脇にある、「立...
2008/04/12(土) 06:07:39 | ぱんだこぱんだ
