スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

さふらんのハンバーグフライ・カレー(本町@仙台)

カテゴリー: 外食:丼・オーバーライス

 さすがに3月に入ると、晴れた日中はポカポカと春の陽気です。2月が辛かっただけにこの暖かさには寒さからの解放を実感させられます。私は幸いスギ花粉には鈍感なので、春が待ち遠しいのですが、アレルギーの方々には憂鬱な季節なのでしょうね。

 

 

 

 錦町公園にも春の陽射しが降り注ぎます。
saffuran1.jpg
 もう、冬用のコートでは少し歩くと汗をかいてしまいます。スプリングコートなど持ち合わせがないので、初冬に羽織っていた薄手のコートでもまた出してきましょう。

 

 

 

 錦町公園の隣にカレーとハンバーグが人気のさふらんがあります。昭和40年代からやっている老舗の洋食屋さんです。
saffuran2.jpgsaffuran3.jpg
 お昼はサラリーマン、OL、専門学校の学生でほぼ満席ですが、本日は少し時間をずらしたのでゆったりとテーブル席に着けました。いつも笑顔のマダムが新聞を席に持って来て下さいました。今日は少しボリュームがあるカレーが食べたい気分なので、あれです。

 

 

 


 ここの名物、ハンバーグフライ・カレー680円です。メンチカツではありません。あくまでハンバーグフライです。
saffuran4.jpg

 これにサラダとコーヒーが付きますと900円になります。いつものように辛口をお願いするのですが、あまり辛くありません。カレーは炒めた小麦粉の香りが香ばしい優しい味です。スパイシーな刺激はほとんどなく、ひたすらマイルド。野菜やフルーツがよーく煮込んである感じです。ライスはほんのりとサフランで黄金色です。昔ながらの福神漬けもたっぷり。

 

 

 


 このハンバーグフライはハンバーグのネタをフライにしたものです。直径10cmはありますね。
saffuran5.jpg

 空いているのに、出てくるのが遅いなぁと思い始めた頃、厨房からパタパタパタと肉のエアーを抜く音がして、引き続いて、シャーッと揚げる音が響きます。カレーのトッピングと雖もオーダーが入ってから揚げてくれるのです。ですから、火傷するくらいの熱々です。

 

 

 

  玉葱やパン粉などの混ざり物がないハンブルグ・ステーキの原典仕様です。
saffuran6.jpg
 肉には味付けがされていません。カレーソースを絡めて自分で調味します。サックサクの衣に肉汁たっぷりのハンバーグフライ、カレーライスとの馴染みはカツより良いように思えます。

 

 


 

 お店の佇まいやマダムの優しさとよくマッチしたマイルドなカレーは、知らず知らず惹き付けられる不思議な魅力があります。ハンバーグフライ・カレーはこの店のオリジナルですが、ポークカレー、シュリンプカレー、ドライカレーも美味しいですよ。ハンバーグ定食も人気があります。 

 

 

 

 さふらん


  • 所在地  :仙台市青葉区本町2-12-25 
  • 電話        :022-265-8875 
  • 営業時間 :11:00~21:00 (土曜11:30~19:30、日曜・祝日 11:30~15:00)
  • 定休日    :無休
  • 駐車場    :なし

 

 


         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

びーえむあい

URL | [ 編集 ] 2008/03/10(月) 12:52:01

懐かしいですねえ、お隣の学校に世話になっていたため、ごくたまにですがいただいておりました。
学食から比べたら高価でしたがやはり引かれる味だった事を思い出しました。目の前の景色はがらっと変わってしまいましたが,味はそのままなんですね,拍手!
※昨晩は前日紹介されていたメカブ&まぐろ漬け丼食べました!
美味しい夕飯ありがとうございました!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/03/11(火) 06:11:42

  >びーえむあいさん おはようございます。

 そうですか、あの近くに通っておられたのですね。
さふらんは飛び切り美味いとか、本場インドに近いとか
ではなく、また食べたくなる優しさが魅力ですね。

 メカブも約60%が中国産と言われています。特に
刻んで加工しある物は、三陸産と表示していない限り
怪しいです。黄海の奥の方は海洋汚染も進行しています
ので、注意が必要です。

orizururan

URL | [ 編集 ] 2008/03/11(火) 15:34:07

私も近くに勤めていたので たまーに 行きました♪ お昼をずらしていくと 本当にゆっくりできるんで、お気に入りでしたが・・なかなか行けず、回数的には あんまり行ってないほうかな・・
なつかしいなー♪

さて、海かけ丼 不味いわけがない!!といった組み合わせ感ですね♪ 写真が すっごい おいしそう♪
こんなお料理を閃くなんて、さすがです☆

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/03/11(火) 21:41:01

  >orizururanさん こんばんは。

 そうなんです。ランチタイムじゃなければ、カレーの後にコーヒー飲みながら
マッタリしたいところなんですけどね。

 ありがとうございます。本当に美味しかったです。生のメカブが食べられるのは、
このシーズンだけなんですよ。だから、この時期にいっぱい食べておきます。^^











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/387-6eac31d9
