
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

広浦の魚定食(木町通@仙台)

カテゴリー: 外食:寿司・魚貝類定食

  木町通は仙台市の中心部、定禅寺通りと国道48号線(作並街道)を結ぶ幅6mほどの商店街です。車も通りますが、昔の面影が濃く残り、歩いていても楽しい通りです。徘徊する度に何かを新しいを発見します。この木町通りには元気な魚屋さんがあるそうです。このブログをご覧頂いているこばひろさんから情報提供をいただき、さっそく、見学に行ってきました。

 



 木町通りの鈴木水産です。店の前に大きな水槽もあって楽しいですね。ホヤもゴロンと置いてありました。
hiroura1.jpg hiroura2.jpg
 お店の中は鮮魚だけでなく、手作りのお総菜もいっぱいあります。刺身のコーナーもあって目移りします。昼休みじゃなきゃ、絶対買って帰るところですが、残念です。

 

 


 この魚屋さんの隣が、直営の食事処広浦となっています。見かけより中は広く、座敷、カウンター、二階もあり、相当の人数が収容できそうです。
hiroura3.jpg hiroura4.jpg
 
魚屋さんがやっている料理屋だけに期待できそうです。しかも、ランチタイムのメニューはリーズナブルです。うわぁ、まぐろぶつ丼ですって。惹かれますね~。

 

 

 

 ところが、、、まぐろぶつ丼は本日分売り切れとか。まだ、12時20分なのに、すごい人気ですね。で、広浦定食にしました。
hiroura5.jpg
 ブリの焼き物ともやし・ニラのお浸し、柴漬け、ワカメと豆腐の吸い物です。味噌汁ではなく吸い物なのは定食では珍しいですね。たまたま、かも知れませんが、ご飯が少し軟らかくべとついた感じでした。このご飯で丼物はきびしいかも知れません。

 

 


 大きなブリの切り身は脂も乗って、美味しかったです。
hiroura6.jpg
 広浦定食は焼き魚のことが多いようですが、煮魚などの他の魚料理のこともあるそうです。

 

 

 魚屋さん直営のお店だけにマグロぶつ丼海鮮丼は是非一度利用させてもらいたいものです。12時前には入らないと駄目かも知れないので、行ける可能性はかなり低いですが、土曜日もやってますので、いつかチャンスが来るのを待ちましょう。

 

 


 割烹の味 広浦
 

 

  • 所在地  :仙台市青葉区木町通1-2-23
  • 電話        :022-225-2216
  • 営業時間 :11:00~14:00/17:00~22:00
  • 定休日    :日曜・祝日
  • 駐車場    :なし

 

 

前ページ | | 次ページ

サエモン

URL | [ 編集 ] 2012/01/15(日) 16:54:45

 千賀子様 

 初めまして、美味究真というブログをやって
おりますサエモンです。コメントを頂きながら
長い間、気付かずにおりましたことお許し下さい。
 弁解になりますが、旧ブログの方はコメントが
入っても管理画面に入らないとわからないように
なっており、半年ぶりに開けてビックリでした。
大震災以来、復旧復興に追われ、旧ブログまで
神経が回りませんでした。申し訳ありません。
 現在は、こちらで美味究真を続けております
ので、どうぞよろしくお願いいたします。
 http://bimikyusin.blog109.fc2.com/











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/397-a34c58ba
