カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【仙台市秋保】家族で温泉泊まり

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

春休みになって息子も帰ってきたので、家族で秋保に行って温泉に浸かって来ました。日帰りだと細君がくつろげないので、今回は奮発して老舗の大きな宿に一泊してきました。

秋保温泉でも有名な大型旅館です。

さっそくビールを美味しく飲むために温泉に直行。内湯は、あつめ(43℃)・ややあつめ(41℃)・ぬるめ(39℃)の3段階に調整してあり、ガラス張りの露店風岩風呂造り。泉質は無色透明で臭いはほとんどないナトリウム・カルシウム-塩化物泉 / 中性低張性高温泉とのこと。あつめの風呂にじっくり入って、喉を渇かします。

いよいよ、夕食です。今晩のお献立は以下の通りです。

食前酒    梅酒
先  付    海胆玉子豆腐 土筆
刺  身    鮪、鮭、海老
台の物    大泉ポークしゃぶしゃぶ 仙台麩 葛切り 山東菜
焼き物    ほっけ西京焼き あいらい
蒸し物    ひろうす揚げだし 銀餡
合い肴    磯麺 滑子
御凌ぎ    穴子にぎり寿司
酢の物    もずく
洋  皿    合鴨燻製サラダ仕立て

盆と正月が一編に来たようなご馳走です。どれから箸を付けていいやら、行儀悪く迷い箸。

まずは、この辺りの料理でビールを頂きましょうか。
 玉子豆腐は海胆が入っているらしいのですが、固形物は見あたりません。後方の合鴨はハムのような感じでした。

お造り盛り合わせで、冷酒を少し。

最近はどんな山の中でも、マグロや甘エビが出てくるようになりました。秋保は仙台卸売市場から1時間もかからないので、新鮮な海産物も頂けます。

続いて、お凌ぎの穴子寿司と大泉ポークでしゃぶしゃぶです。

穴子は最近、加工業界で注目のイラコアナゴのようです。中国産の蒲焼きが売れなくなって、穴子のニーズが高まってきているそうです。このイラコアナゴは以前はあまり売れませんでした。大泉ポークは登米市の旧中田町で肥育される新しいブランドの豚です。飼料にステビア、乳酸菌、酵母などを独自に配合しているとのこと。脂がさらりとしている感じでした。

その後、2~3品頂いて、〆にそばをすすって終了です。磯麺ってことだから、粉末ワカメでも練り込んであるのでしょう。

家族と来ている時はいつものように深酒するわけにはいきませんね。実態がばれますので。^^

早く寝てしまったので、5時前には目が覚めてしまいました。

たぶん、ぽこんと頭が見えているのが太白山だと思います。まだ薄暗いうちに一風呂浴びて、涼みながら日の出を拝む贅沢。いいですね、お泊まりは。

さて、早朝から起きてお腹も空いていますので、朝食が楽しみです・・・  うわっ、これは朝からすごい!!
 やはり完食は出来ませんでしたが、でも一通り味わいました。小鉢5品、いか素麺、煮物、甘塩鮭焼き、温泉玉子、お豆腐蒲鉾・エリンギバター焼き、香の物、焼き海苔、味噌汁・・・我が家の晩ご飯よりはるかに豪勢です。^^

日頃は日帰り温泉専門ですが、たまには、温泉旅館に泊まってのリフレッシュも良いものです。仙台は車で1時間もかからない範囲に幾つも温泉宿があり温泉好きには堪らない環境です。観光シーズンでなければ、思い立ったらすぐに行けるのがありがたいことです。

← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ

前ページ | | 次ページ

ベガサポ

URL | [ 編集 ] 2008/03/24(月) 13:00:18

こんにちは、オオー美味しそうですうー!

豪華な家族サービスでご同慶に絶えません、

当方 昨夜は昼食べ残りのSホテル「豚饅頭」一個で奥さん知らん顔ー

これって 叔父さんの僻みかなぁー?

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/03/24(月) 21:13:10

ベガサポ先輩

記事読みましたよ。豚饅頭といっても一流中国料理レストランの
じゃあーりませんか。きっと、ゴロゴロの肉も入っていたでしょうね。
それにビールと野菜でもあれば、とりあえず、よしでしょうか。

GWが過ぎて、落ち着きましたら、また、集まりませんか?
最後に蕎麦が食べられる飲み処はどうでしょう。

orizururan

URL | [ 編集 ] 2008/03/24(月) 21:47:38

すっごーい♪ 羨ましい♪ 奥様 お幸せですねー♪
 4月ともなれば花見客だの、仙台に転勤で来た方や 歓歓迎会などで、騒がしいかも知れませんし、イイ時期に秋保にいらっしゃいましたね☆
それに 夕飯 朝食の 豪勢な事!!☆
 朝から おなかいっぱいで 動けなくなりそうです☆(笑)

本当に仙台って 車で1時間も走らず、こんなにイイ温泉地があるんですもの、羨ましい土地ですねー☆

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/03/24(月) 22:05:13

orizururanさん こんばんは。

まったく仰るとおり、仙台で生まれ育つと、その有り難さが当たり前で
気付かないものです。私のように、全国を転々として育つと、宮城の
良さがよくわかります。

身近にある温泉、四季折々の恵まれた食材、綺麗な海と山と渓流

こんな幸せを満喫しないで死ねますかって、、、ねぇ~ ^^

ベガサポ

URL | [ 編集 ] 2008/03/25(火) 08:35:07

確かにこのホテルの豚マンは美味いですゥー、叔父さん特に「チャウシュゥマ

ン」と「餡マン」大好きなんですけど「餡マン」は直ぐ完売するんですよ、

でもペナンの屋台でいつも買ってた巨大ゆで卵いり「肉まん」は凄かったなぁ

それと「オフ会」またその時期にでも遣りましょう、今度は岩手のご夫婦も入

れてね。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/03/26(水) 06:07:34

ベガサポ先輩

了解しました。落ち着いたら企画します。

ペナンの肉まん食べてみたいですね。あちらの食べ物は

本当に魅力的です。いつか行ってみたいと思っています。