スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

やっと柚餅子が出来ました

カテゴリー: 料理:野菜・果物

 庭の柚子がたわわに実りましたので、2月の中旬に本当の柚餅子(ゆべし)作りにトライしました。宮城でゆべしというと柚子を使わない胡桃ゆべし胡麻ゆべしが当たり前で、柚子釜に仕込んだ能登半島の辺りの柚餅子とは全く別物です。


 

 

 たわわに実ったのは良いのですが、一つ一つが小粒になりましたゴルフボール大です。以下、Making  of  YUBESHI 4コマです。
yubesi1.jpgyubesi2.jpg
yubesi7.jpgyubesi2-3.jpg
 
 作り方の詳細は、こちらをご覧下さい。




 

 なんとか、一ヶ月半程かかって、乾燥できました。色も黒っぽくなりました。
yube20.jpgyube21.jpg

  始め、ぶよぶよだった柚餅子が、徐々に硬くなっていき、今は羊羹ぐらいの感じです。

 



 さっそく、頂いてみます。断面はこんな感じですね。柚子の皮と中の餡がすっかり一体化して、一つの世界を作っています。
yube22.jpgyube23.jpg

 なんと言うんでしょうか。柑橘系の強烈な芳香と日本古来の胡麻味噌の味わいが融合して凛とした味わいとなってます。甘味を抑えているので、ご飯にも合うかも知れませんが、万人向きではないかも知れません。味も濃いので薄切りにして、渋いお茶で香りを楽しむといったところでしょうか。

 

 

 

 

 ちょっと、遊び心で薄衣で揚げてみました。揚げ饅頭のイメージです。
yube15.jpgyube16.jpg

 これは、意外と行けましたね。油分が柚子の香りのツンとしたところを和らげています。やはり薄切りにして焼酎のお湯割りとやるとぐぅ~かもしれません。

 

 

 

 庭の片隅に柚子を植えておくと便利ですよ。宮城県でも何とか生育するようです。我が家の柚子は樹齢15年、樹高わずか150cm程度ですが、冬の間の香り付けと1年分の柚子胡椒は十分賄っています。そういえば、ブログを始めた時の最初の記事が庭の柚子で作った柚子胡椒でした。この1年、あっという間に過ぎましたが、すごく充実してました。また、明日からも現代の滋味とは何かを考えていきたいと思います。

 

 

 

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

びーえむあい

URL | [ 編集 ] 2008/03/25(火) 13:39:17

一周年おめでとうございます&お疲れ様でした!
これからもますます活動期待しております。

さて柚子ゆべし,私もどうなってんのかなーって気になっておりましたよ。
なんせ食した事がないので興味しんしんです。
たとえばどこぞで商品としても売られたりしてるんでしょかね?
写真を拝見する限りでは完璧に完成されているようで、味わっててみたいなーって思いますね!
今年の植木市で苗木でも買ってみましょうかね、気の長い話ですが‥。

orizururan

URL | [ 編集 ] 2008/03/25(火) 21:37:10

一周年 おめでとうございます。
雰囲気から ずっとブログしていた方だと思っていました。

これからも楽しい≪食≫のブログ 期待しています。

ゆべし って こういうモノなのですか~?
初めて見ました。おっしゃるとおり普通売ってるものがゆべしだと思っていたので・・・勉強になります。☆

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/03/26(水) 06:16:24

 びーえむあいさん

 ありがとうございます。日刊で記事を書くのが辛いと
思ったことはありませんでしたが、途中2回、パソコンが
壊れた時は焦りました。あの時はネットカフェに救われました。

 この柚餅子はママレードより、柑橘系の香りが強いです。
好き嫌いがはっきり分かれると思いますね。オークションに
出してみようかしら・・・ でも、保健所の許可が必要なのかも。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/03/26(水) 06:23:22

 orizururanさん

 ありがとうございます。仕事でHPを作ったりしてはおりましたが、
日記のような私的なブログは今回が初めてでした。
あまり力まないで、長く続けていこうと思っています。ご声援
よろしくお願いいたします。

 宮城県は自生の柚子の北限で、仙南と大島くらいでしか
栽培されていません。ですので柚子を使ったお菓子が生まれ
なかったのでしょう。柚子好きには堪らないお菓子です。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/417-0dde96eb
