
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

町屋風居酒屋 伜で飲み会です

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

 本日の飲み会の会場はビルの谷間の町屋風居酒屋伜(せがれ)です。家具の街の壽哲廸(おやじ)の分店ですが、いつ来ても期待を裏切らず、最後まで心地よく飲める居酒屋です。

 

 

 暖簾を潜り、格子戸をガラガラと開けて入ります。
sega2.jpgsega3.jpg
 門から玄関までに手入れの行き届いた前庭があり、気持ちがちょっと引き締まります。

 

 

 

 

 このお店のシンボルマーク、東洲斎写楽の役者絵の中でも最も有名な「三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛」(寛政6)をパロった子供の鬼次です(左)。右は本物のレプリカ。
sega01.jpgsega1.jpg
 写楽は不思議な作家ですね。顔の精密さに反して、手のデフォルメの大胆さ。この写楽の作品をさらにデフォルメするも凄いですね。^^

 

 

 

 今夜もいつものお料理お任せ2000円に2時間飲み放題2000円を付けてお願いします。最初に新玉葱とイカのサラダ仕立てが出されました。
sega4.jpg
 こういうところも、普通の居酒屋さんとは一線を画していますね。大体、最初はビールを飲みますのでピッタリです。

 

 

 

 続いて、伜の名物特性もつ煮込みです。ガーリックトーストと一緒に頂きます。
sega6.jpgsega7.jpg
 煮込みは煮汁が濃厚ですが、決して塩辛くはありません。

 

 

 

 焼き鳥(豚)ポテトのチーズ焼きです。
sega8.jpgsega9.jpg
 串焼きはカシラ、コブクロ、軟骨、ガツ、レバー・・・もう少しありました。チーズ焼きはポテトの他に玉葱やベーコンもたっぷり。リヨネーズをチーズで焼いた感じです。

 

 

 

  春野菜の浅漬けと枝豆です。止めの料理はの酒蒸しでした。sega17.jpgsega10.jpg
 
蛤も中国産のシナハマグリではなく、国産のようです。春らしくていいですね。

 

 

 

  ご飯代わりに田舎蕎麦が出されます。これを辛み大根のつゆで頂きます。
sega11.jpg
 最近これが楽しみでここの来ているのでないと思うことがあります。

 

 

 

 ごっつい山形系の田舎蕎麦。飲んだ後にはきついという向きもありましょうが、更科系をサラッと流し込むよりよく噛んだ方が消化によいのです。
sega12.jpg
 酔っていても美味い蕎麦です。そば湯もしっかり頂いて、コースの仕上げです。これで寄り道しないで真っ直ぐ帰れます。

 

 

 

過去の訪問    2007.11.8  刺身3点盛、白子天ぷら、メヒカリ空揚げ
             2008.2.16  ぶりポン酢、煮込み、鶏の香味焼き他

 

 

 飲み喰い処 伜(せがれ)


  • 所在地  :仙台市青葉区本町1丁目12-6 (45号線新電力ビル向かい)
  • 電話        :022-223-1377 
  • 営業時間 :17:00~24:00
  • 定休日    :日曜・祝日
  • 駐車場    :なし

 

 

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
前ページ | | 次ページ

庄内人

URL | [ 編集 ] 2008/04/22(火) 10:39:42

こんにちは。「伜」「おやじ」、私も大好きです。私の知り合いの大工さんが2店とも作ったんですよ。まだ30歳過ぎの若い職人さんだけど古民家再生や伝統建築の家づくりにとても熱心な人です。ちなみにこの2店、大町の「へそのを」ともなにやら関係があるらしい。。店名も繋がってますしね。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/04/22(火) 21:23:06

  >庄内人さん  こんばんは。

 貴重な情報ありがとうございます。伜は凄腕の大工さんが建てられた
ことは知っていましたが、壽哲廸は古い民家を改装したのだとばかり
思っておりました。

 大町へそのを、、、今調べてみましたが、コンセプトが同じだし、献立も
共通点があり、一族だというのがよくわかります。要チェックなお店がまた
増えました。^^ 今度行ってみますね。

 そうそう、今度オフ会をやりますが、庄内人さんもいかがですか?











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/422-8cd028c7
