
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【福島県本宮】美福レストランの中華ランチ

カテゴリー: 外食:他麺類

 そういえば、隣県でありながら福島県にしばらく行っていませんでした。3年ほど前に喜多方ラーメンを食べに行ったのが、最後だったように記憶しています。そこで、先週末、小旅行をしてきましたので、福島美味紀行全6編でご報告いたします。


 旅程は東北自動車道を南下して郡山より磐越道に入り、いわき市を目指します。湯本の温泉と小名浜の魚料理で1泊、翌日は三春郡山で美味いもんと温泉を楽しんでくる予定です。第1編は安達太良サービスエリア(SA)でのランチです。

 

 

 

 東北自動車道を南下して国見インターで休憩、さらに南下すると安達太良連邦が見えてきます。
F1-1.jpgF1-2.jpg
 学生の頃、東京から東北方面にドライブに来たことがありましたが、相棒が「次のあだちたりょうSAで休んでいくぞ!」と言っていたのを覚えています。^^  

 

 

 

 安達太良SAから見た安達太良連峰。右奥の雪を被った山が安達太良山標高1699.6mです。
F1-3.jpg
 安達太良(あだたら)連峰は、磐梯朝日国立公園の南端に位置し、南から 和尚山、安達太良山、船明神山、鉄山、箕輪山、鬼面山と南北に9kmにわたって連なっています。 この主峰である安達太良山は、別名「乳首山」とも呼ばれる休火山です。 

 

 


 

 安達太良SA上り車線の美福レストランは中華が美味いと評判です。
F1-4.jpgF1-5.jpg

 休日の昼時は行列が出来ます。正午から12:30は外した方が良さそうです。

 

 

  

 

 エントランスを入ると正面に五目焼きそばがでかでかと迎えてくれます。
F1-6.jpg
  どうやら、これが安達太良SA名物のようです。少し高め(950円)ですが、具沢山で食べ応えはありそうですね。

 

 

 

  これが、安達太良SA名物の五目焼きそば950円です。確かにでかい。皿は直径30cmくらいありそうです。
F1-7.jpg
 いわゆる、あんかけ五目焼きそばですが、餡が少し甘めです。具は豪華でエビ、イカ、豚、木耳、白菜、人参、筍、青菜・・・で五目は超えています。でも、これくらい量があると最後の方は単調な味に飽きてきます。

 


 

 

 麺は軟らかめですが、しっかりと焦げ目が付けてありました。
F1-8.jpg
 なにせ量が多いので、最後の方は芥子と酢を巧みに使いながら飽きないように食べていきます。

 

 

 

 

 こちらは娘が頼んだ中華あんかけご飯950円。
F1-9.jpg

 春巻きや搾菜も付いて飽きずに食べられそうですね。

 

 

 

 

 餡はどうやら焼きそばと共通のようです。
F1-10.jpg
 いわゆる、中華飯セットですね。量も手頃でちゃんとした食事をしたい向きにはお薦めです。

 

 

 

 

 こちらは細君のクーロウ湯麺880円です。よく煮込んだ厚切り豚バラ肉が美味しそうです。
F1-11.jpg

 スープも焦がしネギの風味が効いて美味しいです。

 

 

 

 

  味見させてもらった豚バラ肉の煮込みは口の中でとろけます。
F1-12.jpg
 ところで、クーロウって何でしょう? ちょっとネットで調べてみるとクーロウという女子高生がヒロインの台湾映画があるようですね。それとドクロの中国語読みがクーロウとも・・・ ますます、わかりません。


 

 

 

  安達太良SAは景色もよく、美福レストランも美味しいので昼時は大変混雑します。なお、このレストランでは平日の11:00~14:00限定でお得なランチメニューも提供していますよ。内容は一定期間で変更するようなのでHPでご確認下さい。

 

 

 

 

 


安達太良SA(上り線)  美福レストラン  
                 http://www.mifuku.com/adatara/

 

  • 所在地  :福島県本宮市本宮字天ヶ221
  • 電話        :0243-33-1151(美福商事株式会社)
  • 営業時間 :7:00~21:00
  • 定休日    :無休
  • 駐車場    :小型221台 大型32台

 

 

 

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/423-87d70e70
