
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【福島県小名浜】ら・ら・ミューで魚定食

カテゴリー: 外食:寿司・魚貝類定食

 福島美味紀行の第3弾は小名浜の海の幸をふんだんに使った魚定食を楽しみみます。順番が少し前後しますが、本日は宿では夕飯をとらず、埠頭にある観光物産センターら・ら・ミューで美味しそうなものを見つけて食べることにしました。

 

 

 ら・ら・ミューはアクアマリンふくしま(水族館)と並ぶ、小名浜の人気スポットです。
F3-1.jpgF3-2.jpg\
 広大な敷地にスポーツセンターのように巨大な建物が構えています。アクアマリンふくしまもそうですが、曲線を強調したデザインになっています。

 


 

 正面ゲートの両サイドは海産物を扱うお店が軒を並べます。
F3-3.jpgF3-4.jpg

 二階には郷土資料室もあり、有名ないわき絵のぼり)も展示してありました。絵幟は元々、武者のぼりと言われ江戸時代初期には庶民の間で端午の節句に飾られていたそうです。この頃にはまだ、鯉のぼりは存在しなかったのですが、武者のぼりの図柄に鯉の滝昇りが使われ、これが進化して現在の鯉のぼりになったそうです。だから、本来吹き流しであり、幟旗ではないのに鯉のぼりと呼んでいるそうです。

 


 

 物産コーナーにはもちろんいわきの地酒もありますよ。
F3-5.jpg
 前記事の太平桜いわきろまんはこちらで購入しております。

 

 

 

 レストランや食事処は全部で10軒ほどありますが、どちらも魚料理主体で美味しそう。迷いに迷って、魚屋さんが経営するいわき七浜料理まるかつさんに決定!
F3-6.jpg
 まるかつは1階に海産物の販売店もやっています。ら・ら・ミューでは一番規模の大きい食堂です。

 

 

 

 まるかつは二階にあるので、食卓からの眺めが最高です。
F3-7.jpg
  アクアマリンふくしまも対岸に見え(上の写真には写っていません)、料理を待つ間も楽しめます。この後、ゆっくりと日暮れを迎え、対岸に沈む夕日が綺麗だったのですが、食べるのに夢中で撮り忘れました。^^

 

 

 

 小名浜と言えば、やはりめひかりでしょう。めひかり定食1575円です。
F3-8.jpg
 副菜も刺身の他に茶碗蒸し、モズク酢などが付き充実の定食です。


 

 

   めひかりの空揚げは大好物。一度食べたら病み付きになる味ですね。
F3-9.jpg

    カリカリの外側とふんわり、ほっこりの白身の対比が素晴らしい。ポン酢のようなタレも付いてきましたが、めひかり自体に塩味が付いてますのでレモンだけで十分。


 

 

 刺身はマグロと旬のヤリイカ。
F3-10.jpg
 ヤリイカのカリカリ感がスルメイカと違って魅力です。


 

 

  こちらは細君の頼んだ煮魚定食1575円。煮魚以外はどの定食も共通のようです。
F3-11.jpg
 煮魚は大きな赤魚でした。


 

 

  この赤魚の大きさ。これだけでお腹がいっぱいになりそうです。
F3-12.jpg

   大根も牛蒡もこっくりとよく煮込んでありました。。。そうです。


 

 

   こちらは娘の頼んだ焼魚定食1575円。
F3-14.jpg
 こちらも大きなアジがど~んと尾頭付きで供されます。


 

 

 

   う~ん、どうもこのアジはマアジではなく、ムロアジの仲間に見えますね。
F3-15.jpg

 いずれにしろ、焼き立てのアジは脂が乗って、とても美味しかったそうです。

 


 

 

 食事が終わるとすっかり日が落ちて、昼間と違った神秘的な世界が広がっていました。
F3-16.jpgF3-17.jpg

 対岸のアクアマリンふくしまが、眩いばかりに輝いていました。明日、行く予定です。

 

 


 小名浜には前記事のさすいちさんのような、海産物店食事処を兼ね備えたお店も多々ありますが、ワンストップで観光や郷土の情報が得られ、特産品やお土産の購入と食事ができるら・ら・ミューはツーリストには便利な存在です。


 

 


 ら・ら・ミュー


  • 所在地  :福島県いわき市小名浜字辰巳町43-1
  • 電話        :0246-92-3701
  • 営業時間 :レストラン 10:00~19:00 海産物販売店 9:00~18:00 
  • 定休日    :不定休(HPで確認のこと)
  • 駐車場    :450台


 

 いわき七浜料理 まるかつ

  • 電話        :0246-73-0343
  • 営業時間 :10:00~19:00
  • 定休日    :ら・ら・ミュー休館日

 

 

 

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/425-92c00684
