
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【福島県小名浜】アクアマリリンふくしまとめひかり塩チョコ

カテゴリー: 紹介:パン・菓子

 福島美味紀行第4弾です。いわき市小名浜で人気の観光スポットと言いますと、やはり環境水族館アクアマリンふくしまでしょう。奇抜な外観もさることながら、途轍もない規模の水族館です。

 


 

 全面ガラス張りの巨大温室のようなアクアマリンふくしまです。
F4-1.jpg
 近づくにつれて、その大きさに圧倒されます。


 

 

 そういえば、以前来た時はシーラカンス展をやっていたのを思い出しました。
F4-2.jpgF4-3.jpg
 先日、水中ビデオで撮影されたシーラカンスの貴重な生態映像が放映されていましたが、アクアマリンが技術協力していたとか。魚はいつまで見ていても飽きることを知りませんね。沖縄のラグーンの中で浮かんでいるような感じです。


 

 

 黒潮の回遊魚と寒海のタラバガニ。
F4-5.jpgF4-4.jpg
 下から見上げる壮大な潮目の大水槽です。ウミガメののんびりした泳ぎを見ていると、ここで横になって昼寝をしたくなってしまいます。^^


 

 

 さて、話変わって小名浜のお土産にピッタリなものがあります。その名はめひかりチョコ。(株)いわきチョコレートさんが製造販売しております。今、人気のスィーツです。
F4-6.jpgF4-7.jpg

 本店は意外と小さいのですが、ショーケースには宝石のような様々なスィーツが所狭しと並べられておりました。お見せしたかったのですが、撮影は丁重にお断りされました。(涙)


 

 

 「潮目の海」の贈りもの、めひかりチョコのパッケージです。
F4-9.jpgF4-10.jpg
 デザインも洒落ていますが、なにかを予感させます。


 

 

 これがめひかりチョコです。10個入りで1050円です。
F4-12.jpg
 いわゆるブームの塩スィーツの一種です。周りには塩の粒が散りばめられております。

 

 

 

 いわき市のシンボルキャラクターめひかりをイメージしたボディーの中はトロリとしたほどよい塩味のキャラメルです。
F4-13.jpgF4-14.jpg

 決して、めひかりの粉末が入っていたりはしませんのでご安心下さい。昔からキャラメルをチョコでコーティングしたものはありますが、正直、チョコが去った後にしつこくキャラメルだけが居座る感覚が嫌いでした。

 

 

 

 このめひかりチョコはアクアマリンふくしま、ら・ら・ミュー、東北自動車道安達太良SA上り線でも販売されていました。夏は溶ける可能性がありますので、アイスボックスを持参してお買い求め下さい。

 

 

 

 環境水族館 アクアマリンふくしま http://www.marine.fks.ed.jp/


  • 所在地  :福島県いわき市小名浜字辰巳町50 小名浜港第2号埠頭
  • 電話        :0246-73-2525 (ふくしま海洋科学館)
  • 営業時間 :通常期:3月21日~11月30日/9:00~17:30 
            冬 期:12月1日~ 3月20日/9:00~17:00
  • 定休日    :年中無休
  •  駐車場    :500台
  • 入館料:大人/1,600円、 小~高校生/800円(団体割引あり)

 

 

(株)いわきチョコレート http://www.shiochoco.com/index.html

 

  • 所在地  :福島県いわき市小名浜寺廻町16-6
  • 電話        :0246-53-5265
  • 営業時間 :平  日 9:00~19:00 日・祝日 9:00~18:00
  • 定休日    :不定休
  • 駐車場    :5台 
     
     

 


         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
前ページ | | 次ページ

taro

URL | [ 編集 ] 2008/04/10(木) 05:11:31

ちょうど昨日、ここに行きたいねと相方と話していたのですよ!サエモンさん行かれたのですねー!!
やっぱり凄く楽しそうです、、暇を見て必ず行かなければ

めひかりチョコと聞いて一瞬めひかりがコーティングされているものかと思ってしまいました(^^;普通の美味しそうなチョコなんですね☆

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/04/10(木) 06:25:48

  >taro さん

  ここは素晴らしいですよ。東北にもこんな大規模な
水族館があるんですから是非行かないと。
車でわずか、2時間以内でつくのです。気仙沼行くより
近い時間的距離です。

 美味しいものもたくさんありますよ。












管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/426-70cfa028
