スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【福島県三春】ハーブガーデンでランチバイキング

カテゴリー: 外食:その他

 いわきの湯本で温泉に浸かって、小名浜で魚料理を堪能し、アクアマリンふくしまで魚たちを鑑賞した後は、磐越道を西走して三春に向かいます。三春というとやはり、桜なのですが今回はちょっと早かったようです。でも、三春の楽しみはもう一つあります。ハーブガーデンです。各種のハーブを眺めるのも楽しいのですが、ここのレストランのランチも大変な人気があります福島美味紀行第5弾三春ハーブガーデンのレストランでランチバイキングです。

 

 郡山東ICを降りて、車を南に走らせます。田園風景が広がる丘陵地帯なのですが、結構道が分かりづらく、事前によく調べておく必要があります。郡山方面からだと新しくできた美術館通りを東に走り、1回左折するだけで済みますよ。

 

 

 

 三春ハーブガーデンに到着しました。生憎、ハーブ園は改装工事中でしたが、園内の散策はできました。
F5-1.jpgF5-2.jpg
 前回訪れた時は、ハーブの苗や種をまとめて仕入れたのですが、昨今は仙台周辺の園芸店でもかなりマニアックなハーブ苗も手に入るようになりました。庭園の池には鴨も浮かんでましたよ。

 

 

 

 

 園内で見つけたクリスマスローズとニオイスミレです。
F5-3.jpgF5-4.jpg
 クリスマスローズはバラとは縁遠く、福寿草やテッセン、クレマチスなどが属するキンポウゲ科なんです。ニオイスミレは部屋に一鉢あると、強い香りに包まれます。


 

 

 

 こちらがハーブガーデンのゲート脇にあるレストランsararaです。
F5-5.jpgF5-6.jpg
 ハーブガーデンを眺めながら食事ができますよ。暖かい季節はデッキでのランチもいいですね。ただ、人気がありますので休日の正午過ぎは待合室まで埋まってしまいます。真っ先に台帳に名前を書き込んでハーブ園でも見ながら順番を待ちましょう。

 

 

 

 このレストランは和食中心のバイキング形式です。
F5-7.jpgF5-8.jpg

 ごてごての何でもバイキングではなく、野菜を使った煮物や和え物も多いのが特徴です。テーブルの紙マット(左)には、三春の由来が書いてありました。

 

 
 

 

  さて、どれから頂くか。目移りしまくりです。
F5-9.jpg
 野菜が多いと言っても、ちゃんとハーブで育てたチキンやポークを使ったお料理もありますのでご安心を。

 

 

 

  まずは食欲のままに、食べたい物を一通り木のプレートに取ってきました。
F5-10.jpgF5-12.jpg

 ハーブチキンの空揚げやパン粉焼きも美味しかったですが、山芋の天ぷらや漬け物が珍しくて惹かれました。右の豆腐のグラタンは優しい味でなかなかでしたよ。 

 

 

 

  2回戦目は少し野菜を多く食べてすっきりした後、チキンカレーを頂きます。
F5-13.jpgF5-16.jpg
 中央のうどんは冷たいつゆをかけて、ぶっかけにしましたが、ちょっと伸び気味。カレーは子供でも食べられるように辛さ控えめのメロウ&マイルドな味でした。

 

 

 

  ご飯も種類が多く、白飯の他に古代米や麦を入れた炊いたものやヒジキの炊き込みもありました。
F5-14.jpgF5-15.jpg
 
やはり、ホッとする味ですね。野菜のおかずと一緒に食べるのがぴったり。

 

 

 

 さすがはハーブガーデンです。選りすぐったハーブティーが用意されています。
F5-17.jpgF5-18.jpg
 ハーブティーは各自がカップに入るフィルターに好みのドライドハーブとお湯を入れます。好みのカモミールにレモングラスをブレンドしました。油物を食べた後はミント系もいいですね。

 

 

 

  締めのデザートはフルーツやヨーグルト類が様々用意されています。
F5-19.jpgF5-20.jpg

 ヨーグルトにローズヒップのゼリーを混ぜながら食べると美味しかったです。左の黒胡麻のムース状の物は濃厚でクリームもふんだんに使っている感じ。固まらなかった胡麻豆腐ともちょと似たり。^^

 


 

 

   これから、の季節や新緑の頃はハーブガーデンも一番賑わうシーズンでしょう。和食主体のバイキングはお年寄りでも安心して利用できます。爺ちゃん婆ちゃん連れて一族三代でのドライブもたまにはよいのではないでしょうか?

 

 

 


  三春ハーブガーデン http://www.miharufarm.co.jp/

 

  • 所在地  :福島県田村郡三春町大字斎藤字仁井道126 
  • 電話        :024-942-1138
  • 営業時間 :10:00~17:00
  • 定休日    :毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
  • 駐車場    :200台 

 

 

 レストランsarara      http://www.miharufarm.co.jp/sarara.htm

 

  •  営業時間 :11:00~16:00
  • 定休日    :ハーブガーデンと同じ

 

 

 

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/427-e7f4b472
