スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【色麻町】穀菜センターの野菜で精進料理

カテゴリー: 料理:野菜・果物

 前記事でご紹介しました色麻町かっぱの湯の隣に農産物直売所平沢穀菜センターが併設されています。穀菜センターは国際センターのパロディーでしょうか。穀菜ってググったら、「もしかして国際?」と尋ねられました。それでも38700件がヒットしましたけど。^^

 

 

 

  かっぱの湯の隣の農産物直売所平沢穀菜センターです。
kokusai1.jpg
 温泉帰りのお客さんが必ず寄って行くようです。

 

 

 

 生産者の一人一人の名前が書かれたカゴに野菜や農産加工品が並べられています。
kokusai2.jpgkokusai3.jpg
 どれも目移りするくらい新鮮で安い。山菜コーナーもあったのですが、我が家の畑は端境期。野菜に飢えています。緑の物をたくさん買い込みました。

 

 

 

 椎茸以外はどれも大体100円です。ネギは5本も入っていました。
kokusai4.jpgkokusai55.jpg
 椎茸の大きさも半端じゃない。お茶碗くらいの大きさです。今日はこれらを使って精進料理を作ります。日頃の過激な食生活を少しでも癒したいので。

 

 

 

 まずは、春キャベツの塩揉みです。隠し味に昆布茶を少々入れます。
kokusai6.jpg
 冷蔵庫にあった人参と小蕪を加えて、彩りと味に変化を付けました。春キャベツはしんなりと柔らかいので塩は心持ち少なめにします。

 

 

 

 次はつぼみ菜の芥子醤油浸しです。
kokusai7.jpg
 さっと湯がいたつぼみ菜を麺つゆ少々に醤油、練り芥子を加えて水で割り、蕎麦つゆくらいの味にした調味液に1時間ほど浸します。麺つゆだけでは甘過ぎてしまいます。

 

 

 

 これはほうれん草の白和えです。天にはほうれん草の根元の赤い部分を薄く切って盛りました。
kokusai8.jpg
 擂り鉢で煎った白胡麻を擂り、水気を絞った豆腐を加えて、さらに摺り合わせます。薄口醤油、味醂で好みの味に調味してから、茹でたほうれん草を小口に切って和えます。根元の利用は今は亡き水上勉のエッセイ「土を喰う日々―わが精進十二ヵ月 (新潮文庫) 」から、その心を学びました。

 

 

 

 本日のメインディッシュ、ジャンボ椎茸の山椒醤油焼きふきのとう味噌焼きです。
kokusai9.jpg
 木の芽を刻んで入れた醤油を付けながら焼いたものと途中でふきのとう味噌に卵黄を混ぜたものを塗って焼いた一種の田楽です。ふきのとう味噌はもちろん自家製です。作り方はこちらを参考にして下さい。この椎茸、食べ甲斐がありました。たっぷり食べてもローカロリーなのが嬉しいです。


 

 

 

 本日の夕餉は植物性のものだけで作っています(麺つゆの鰹だしを除く)。
kokusai11.jpg
 またにはこういう精進料理もよいものですが、しっかりこれでお酒を飲んでます。精進の意味がよくわかっておらず、困ったものです。^^

 


 

 田園地帯の農産物直販所に行くと新鮮な野菜が安く買えます。野菜も豊富にあって、本当に外国から輸入しなければならないくらい足りないのかと思ってしまいます。少なくても宮城県は農産物に関しては自給率が高い方でしょう。道中の田畑を見ていると使われないで雑草が生えている所もあります。いざという時はまだまだ作れそうですね。食料に恵まれたみちのくに住めて有り難い限りです。


 

 

 平沢穀菜センター(かっぱの湯となり)

  • 所在地  :宮城県加美郡色麻町平沢字新早坂21番地
  • 電話  :0229-66-1160
  • 営業時間 :10:00~18:00(12月~2月は17:00まで)
  • 定休日    :第2・4月曜日
  • 駐車場    :あり

 

 


         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

orizururan

URL | [ 編集 ] 2008/05/01(木) 08:42:20

2階の源泉 ご存知でしたか。失礼いたしました(笑)
サエモンさんの分析力 スゴイですね。
以前何かで読んだ≪地域の新聞≫には色麻町の給食自給率がすごく高いことがダデータつきで載っていましたよ。
コレだけお安くて新鮮だと、有名スーパーでお高い他県産のお野菜を買うのがバカらしく思えるときがあります(それでも買ってしまうんですけど…弱笑)

それにしても精進料理、美味しそうですね~特に椎茸☆
大好きなんです。分厚い椎茸はストーブで炙って醤油をたらして食べたいです☆

庄内人

URL | [ 編集 ] 2008/05/01(木) 10:54:18

すみません、さっきなんか間違って送信押しちゃいました(泣)
文面ヘンテコな状態になってるかもしれません。。。

藤崎地下で買えますが、地元価格よりは高いですよと追加する予定でした。。。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/05/01(木) 21:05:06

  >orizururanさん こんばんは。

 そうなんですよ。日本全体とすると東京都も食料面で支援している
宮城県は食糧自給率の問題は実感できません。
ただ、小麦や大豆、家畜の飼料などは今後の課題ですね。

 グローバル化による食料生産の分担は一見合理的のように見えますが、
大きな危険性をはらんでいます。そういうわけじゃ、ないですが少しでも多くの
野菜を自前で作ろうとささやかな努力しております。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/05/01(木) 21:15:11

 >庄内人さん

 どうしたんでしょう。こちらには、何も届いていませんよ。
それにつけても、皆さま県内の温泉を広くご利用してらっしゃいますね。
是非、お薦め温泉がありましたら、ご教示よろしくお願いいたします。

 庄内人さん、とんぼりって何? いずれ記事にしますが、調査中。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/447-bc937967
