
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ごだいごで創作料理と夜景を満喫(一番町@仙台)

カテゴリー: 外食:ワンコイン

 本日は飲兵衛親父どもが妙齢のご婦人方をお招きしての飲み会です。いえ、パーティーです。何を思ったか幹事が夜景の美しい処でと選んだのがタワービル21階ごだいごでした。ごだいごは全国展開する飲み処ですが、京風おでんと創作料理を看板にしている一ランク上のお店です。でも、値段は良心的で我々庶民でも何とか手が届きます。

 


 

 仙台第一生命タワービルの21階に上ります。エレベーターを降りると目の前には絶景が展開します。
godaigo0.jpggodaigo1.jpg
 すごい眺めですね。高層ビルには滅多に上らないので、下を覗くと足がすくみます。でも、このタワービル(90m)も今では仙台でもトップクラスの高さではありません。実はベスト10にも入らないのですよ。


 

 ちなみに仙台高層ビル高さベスト3は、以下の通りです。

                 NTT DoCoMo東北ビル 150.0m 地上21階
            2   東北電力本店ビル 148.05m 地上28階
            3   アエル(AER) 145.50m 地上31階


 さらに、2010年には仙台一番町プロジェクト(仮称) 180m 地37階が一番町に建設される予定で、これが東北ではNo.1 になるはずです。

 

 

  さて、ごだいごですが、エントランスも格調高いですね。備長炭を使っているようです。
godaigo2.jpggodaigo3.jpg
 冠詞は自然物語だそうです。格好いいですね。


 

 

   さすがに眺めは最高です。夜景も噂に違わず素晴らしい。
godaigo4.jpggodaigo6.jpg
 ご婦人方もうっとり、、、したかどうか、酔っぱらってわかりませんでした。

 

 
 

 

 

  それでは、お料理を紹介いたします。まず、前菜には白子豆腐が出されます。
godaigo7.jpg
 最初からこだわりを感じさせます。生湯葉が乗せてあり、天にはちょびっと雲丹と茎山葵、仕事が細かいですね。


 

 

  お造りの盛り合わせです。
godaigo8.jpg
 大きなエビがどーんと前面を占めています。最近、よく使われるスポット・シュリンプではないでしょうか。タラバエビ科で日本で有名なホッコクアカエビ(甘エビ)やトヤマエビの親戚ですね。脇にはマグロとイカ、奥には生ゆばです。

 

 

 

 続いて、山菜の天ぷら盛り合わせエビの塩焼きです。
godaigo9.jpggodaigo16.jpg
 天ぷらには蕗の薹もありました。まだ採れるのですね。コゴミの天ぷらも独特の歯触りが楽しめます。

 

 

 

 

 本日のメインは本鮪のしゃぶしゃぶです。
godaigo12.jpggodaigo13.jpg

 最初はお勧めどおり、しゃぶしゃぶしておりましたが、勿体なくて刺身で頂きました。

 

 

 

 生ビールの後は浦霞の純米吟醸に切り替えます。
godaigo14.jpggodaigo15.jpg
 最後の酒肴は牛の炙りですが、土佐造りのように中はレアですよ。

 

 

 

  〆には炊き込みご飯とデザートのアイスクリーム
godaigo17.jpggodaigo18.jpg
 炊き込みご飯は石焼きビビンバのように熱々の鍋でよく混ぜてから供されました。アイスクリームも2種類で宇治金時仕様です。

 

 

 

 いや~、いつも居酒屋で大酒食らって酩酊しているのに、今宵は180°違って、ハイソな気分です。洗練された空間でご婦人方と品のある会話を楽しみながら酒肴を嗜む。きっと、優雅な時間が流れたのでしょう。でも、いつものように、ほとんど覚えていませんが・・・^^
 ところで、本日の予算ですが、飲み放題で5250円です。これなら、我ら庶民でも安心して入れます。

 

 

  

 ごだいご 仙台タワービル店

 

  • 所在地  :仙台市青葉区一番町4-6-1 仙台第一生命タワービル21F
  • 電話 :022-726-0811
  • 営業時間 :月~土 17:00~23:30 日・祝 17:00~23:00
  • 定休日    :無休
  • 駐車場    :なし

 

 

 

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

前ページ | | 次ページ

キヤ

URL | [ 編集 ] 2008/05/13(火) 21:22:59

懐かしいですね。仙台に1年ほど滞在したおり、居酒屋以外では初めて行ったお店です。息子が東京新宿店でバイトしていました。最近わざわざ東京から「さかな亭」に行ってきました。文化横丁にも毎日通いたいのですが・・・

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/05/13(火) 22:29:24

 キヤさん 初めまして。

 飲兵衛おやじの食い道楽日誌ですが、ご閲覧頂いて恐縮です。
私も日頃は下界の居酒屋専門です。それもリミッターを付けた
飲み放題でないと不安です。もちろんここも飲み放題でしたが、大変、
よいお酒でございました。

 仙台にもまだまだ、良い店があるはずです。少しずつ開拓していきます
ので末永くお付き合い願います。 m(..)m


キヤ

URL | [ 編集 ] 2008/05/13(火) 23:04:38

キヤ もちろんですとも!!

末永くお付き合いさせていただきます。

私はいつも125ccのバイクで通っています。(笑)
8時間です・・・とほほ

次は夏です。

それまで、開拓者生活を・・・
また、コメントさせていただきますので。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/05/14(水) 05:40:35

  >キヤさん

 バ、バイクで来られるのですか??? 

 そういえば、私も学生の頃、仙台-東京間を自転車で
4日で往復したことがありました。死にそうでした。^^

 夏にお越しの節はご連絡下さい。お待ちしております。












管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/449-a7e604af
