
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

壽哲廸(おやじ)の昼定食(本町@仙台)

カテゴリー: 外食:その他

 壽哲廸は、知る人ぞ知る本町家具の街の隠れ居酒屋です。スタッフの父親の名前から1文字宛取って壽哲廸、かなり強引ですが、これでおやじと読ませます。専門学校が建ち並ぶ裏通りにひっそりと民家風に佇んでいます。お気に入りの飲み処なのに、もう半年ばかりご無沙汰していました。ちょっと、様子見に昼飯を食べに行ってきました。

  

 

 民家風に作られた居酒屋壽哲廸(おやじ)。最近しばらくご無沙汰でした。
oyaji2_20080503075139.jpgoyaji1_20080503075129.jpg
  このところ、支店の伜(せがれ)ばかりに行っておりました。今日は親父さんの顔色伺いです。^^

 

 

 

 玄関外の長椅子にはちょっとした気配りが。 昼の部は3種類の定食があり、いずれも680円です。
oyaji4_20080503075221.jpgoyaji03.jpg

  基本的には日替わりの焼き魚定食にかつ卵とじや煮魚や魚のフライなどの日替わり定食が2種類となります。今日はサバ塩焼き、赤魚煮付、かつ玉子とじでした。

 

 

 

 前回、となりの席の方が食べていたかつ卵とじ定食が美味しそうだったので食べてみることにしました。
oyaji5_20080503075233.jpg
 味噌汁は豆腐とわかめ、熱々です。

 

 

  

 かつはちょうど良い厚さで4切れありました。
oyaji6.jpg
  見ている前で作ってくれた出来たての熱々です。味付けも甘すぎず、ちょうど良い加減。

 

 

 

 

  副菜には金平ごぼうとキュウリの古漬け。
oyaji7.jpg
  金平も繊細に作ってありましたね。

 

 

  

 相変わらずの人気でカウンターとテーブルはほぼ満席です。それでも、次から次とお客が入ってきます。やはり、安心して食べられるのでしょうね。680円が値頃かどうかは評価の分かれるところですが、落ち着いたレトロな食環境も考慮に入れるべきでしょう。今度は飲みに来ないといけませんね。

 

 

       前回の訪問    2007年9月 4日   ほっけ焼き定食  

                  2007年9月12日   サンマ刺、豚足テリーヌ     

 

 

 飲み食い処 壽哲廸(おやじ)

 

  • 所在地  :仙台市青葉区本町2-10-18
  • 電   話 :022-221-1822
  • 営業時間 :月~金 11:30~14:30/17:00~24:00  土  17:00~24:00
  • 定休日 :日曜、祝日
  • 駐車場 :なし

 

 

 

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

 

 

前ページ | | 次ページ

風写

URL | [ 編集 ] 2008/06/04(水) 06:36:17

居酒屋昼飯が大好きな風写です。
何ででしょうね、夜に散財してもらうための大サービスありというか、作りだめられる先付けお通し向付け突き出しの大放出というか、若手板さんの練習台のお付き合いというか、まかない飯の雰囲気もありで、昼時は街中でついつい開いている居酒屋を探してしまいます。まあ夜も探しているわけですが。
壽哲廸(おやじ)の昼飯は見たところもう少しまっとうな感じがしますけど。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/06/04(水) 21:12:26

  >風写さん こんばんは。

 ご推察の通り、壽哲廸のランチは至って常識的、安定的で少し
物足りないくらいです。夜の独創的からすると、むしろ平凡なくらい。
私は残り物処理でも良いので、毎日何が出るかわからないくらいの
方が楽しみなのですが、安定的な献立も用意しないとお客さんは
減るのでしょうね。

 御意見無用、限定10食、日替わり定食650円なんてのが
壽哲廸に出来れば通いますけどね。^^
 

風写

URL | [ 編集 ] 2008/06/04(水) 21:45:52

サエモンさんこんばんは
理想は刺身定食の刺身はそこそこで良いから、あと小魚の南蛮漬けと、サトイモの煮つけでも、ちょびっとずつでも付いてたら最高です。
市民広場の西にある「みさき」が良い感じでした、一度しか行ったことないけど。ランチ800円かな。
http://g.sendai2.jp/go100015

明日広島に行きます
夜は宴会なんですが、金曜日はフリー、美味しいランチどころありますか?

びーえむあい

URL | [ 編集 ] 2008/06/04(水) 22:59:53

壽哲廸(おやじ)の昼飯を通り越してご免なさい!
広島行きは来週かと思っておりました…
まずはお好み焼き
広島市中区ワシントンホテル近くの、広島風お好み焼き屋「八晶」 がまちがいなく一押し!
宮島での牡蠣なら参道中程にある「焼き牡蠣のはやし」さんは生だけでなく抱負なメニューでうまそう”でした。
サエモン師匠の場を借りて業務連絡させていただきました。
すみませんです。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/06/05(木) 06:40:08

  >風写さん おはようございます。

 みさき、、、知ってますよ。すごいボリュームですよね。
いつもさば味噌煮定食を食べますが、大満足です。

 私も広島ではお昼はいつもお好みにしています。お好み村なら
麗ちゃんかなぁ。

 広島ではかき料理が一年中食べられますが、宮城と比べると
ボリューム、値段、味とも今一ですのであまりお薦めできません。
地元で自慢のかき専門店か○わに行きましたが、がっかりでした。
事前リサーチがかなり必要のようです。びーえむあいさん
情報の「焼きがきのはやし」さんは何となくよさげですね。
焼きがきを全面に出しているところが潔いです。

 店名は忘れましたが、駅の北側に魚が美味しい居酒屋が
ありました。ビルの2階だったように記憶しています。北側には
あまり店がないので地元の方に聞けばわかると思います。

 行ってらっしゃ~い

おお

URL | [ 編集 ] 2008/06/05(木) 19:19:03

「せがれ」は行ったけど「おやじ」は行ったことないです。
今度連れてってください。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/06/05(木) 20:44:54

  >おおさん 

 是非行きましょう。来週なら時間が取れそうです。
ただ、人気店なので運が良くないと入れません。

 大町のへそのをという店も注目株ですよ。探索しましょうか?

なお

URL | [ 編集 ] 2008/06/05(木) 22:21:11

こんばんわ~ サエモンさん、こないだはオフ会お世話様でした^^
おおさん、はじめましてなお”と申します。「おやじ」とても良いところ=酔い処 ですよ^^
思わず反応してしまっった(笑)私も一緒に行きたーいっ!!

おお

URL | [ 編集 ] 2008/06/06(金) 19:05:37

>サエモンさん

おお、来週ですか!
来週で日にちは未定ですが、今度異動するカチョーと一杯やることになりましたのでサエモンさんに合わせます!
カチョーはそれ以外の日に。(笑)

>なおさん

お初でございます。
先日はお会いできず残念でした。
よろしくお願いいたします~

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/06/06(金) 22:20:31

  >おおさん ごめんなさい。

 昨日、大きなプロジェクトが入ってきて、本日、緊急上京。
明日明後日も企画書作りで休日返上。来週は山場となりますので
身動きが取れなくなりました。勝手ながら、しばらく延期とさせて下さい。

  >なおさん そんなわけです。m(..)m

なお

URL | [ 編集 ] 2008/06/07(土) 23:01:05

こんばんわ~^^
実は昨夜おやじ”に行って来ました。そしたら偶然にも開店5周年で「おやじ祭り」とやらを開催していて、生ビール、日本酒は楯の川の本醸造がなんと280円!それも何杯飲んでもです!^O^!
因みに19~20日はせがれ"の方で開店1周年で「せがれ祭り」を開催するそうです。
これを機に私もいよいよ「せがれデビュー」できそうです(笑)予約入れないとだ^^
偶然の偶然で、隣に一人で座っていた品のある素敵な紳士な方がいたのですが、少しだけお喋りをして分かった事でしやが・・・・・なんと「おやじ」の店長の親父さんで=大感動でした!!
いつどこで誰と出会い=知り合うかわからないと感じた今日この頃でした^@^

おお

URL | [ 編集 ] 2008/06/08(日) 01:21:01

>サエモンさん

了解しました。大変ですね。
またの機会を楽しみにしております。

>なおさん

おお、行かれたのですね!いいなー
せがれ祭りですか!
混みそうだけど、がんばってみる価値はありそうですねぇ

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/06/08(日) 21:30:09

 >なおさん
 おやじ祭ですか。。。知らない人が音で聞いたら、非常に意味深な印象
を受ける言葉ですね。^^
お酒が安く飲めて良かったですね。伜もはや1周年。すっかり1年で有名店
になりました。今後が楽しみです。

 >おおさん すいません。
 貧乏ひまなしです。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/455-a56dd8aa
