
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【仙台市根白石】スパ泉ヶ岳と葉山葵(ワサビ)

カテゴリー: 料理:山菜・筍・茸

 最近の休日の過ごし方は畑・庭いじり釣り、そして日帰り温泉です。なんか爺臭いなぁ。でも、日帰り温泉以外は若い時からやってますので年取って始めたことではありません。県内の温泉もあれこれ回ってみましたが、近場は意外と行かず終いでした。

 

 

 何度も前を通過しているのに、一度も入ったことがなかった天然温泉スパ泉ヶ岳です。
supa1.jpg
 根白石から泉ヶ岳方面に走り、七北田ダム入り口を過ぎたら間もなく看板が見えてきます。


 

 

 内風呂からの眺めもなかなかです。泉質は等張性アルカリ性温泉で無色透明で無臭です。
supa2.jpg
 この日は午後遅く行ったので人も少なめでした。広い湯船と景観をじっくり楽しみます。シャンプーとボディーソープありで、更衣室にドライヤーも備え付けられています。


 

 

 露天風呂は直径4mくらいでしょか、やや温めなのでゆっくりと入れます。
supa3.jpg
 この日は風が強く、裸で立っていると寒いくらいなのですが、首まで浸かって、揺れ動く木々や竹林を眺めるのはとても贅沢なことをしているような気になれます。この施設には、岩温浴と言って温めた岩の遠赤外線で汗を書くことが出来ます。これは別料金が必要です。


 

 

 帰りはバイパスを外れて、根白石の市街地を散策します。曲がり角の高長商店さんの蔵です。
supa6.jpgsupa7.jpg
 根白石にはまだ門前町の雰囲気が残っています。辻に立っている石造りの道標もいい味出してますね。左側にはたかちょうと彫ってあるので道標じゃないかも。

 
 

 

 人様の玄関先のケロヨンと七不思議で有名な満興寺です。門の正面には書院風の本堂があります。
supa8.jpgsupa9.jpg
 七不思議が気になる方はこちらをご覧下さい。  

 

 

 

 根白石に立ち寄った目的はもう一つ。かむりの里野菜市での買い物です。
supa10.jpg
 蔵のある高長商店の少し東にあります。駐車場は通りの反対側の路地の奥です。


 

 

 品数は決して多くはありませんが、いつも何か変わった物が見つかります。
supa12.jpgsupa13.jpg
 今日は葉物と山菜が多いようです。タケノコが安いこと。葉先も緑で新鮮です。でも、このところ、タケノコはたっぷり頂いていますので、今日は何か違うものを・・・


 

 

 本日、目に止まったのは、これ。葉山葵(ワサビ)です。この醤油漬けが珍味なんです。一束たったの100円です。
supa14.jpgsupa15.jpg
 今まで、葉山葵をサッと湯がいてからダシ醤油に浸けていましたが、売店のおばちゃんに聞いたら、茹でては駄目なんですって。正しい作り方を教わりました。


 

 

 まず最初に葉山葵を刻みます。
supa16.jpg
 刻んでいるとワサビ特有のツーンとした揮発性の香りが鼻を刺激します。


 

 

 ダシ醤油は80℃くらいに温めておきます。葉山葵が浸る程度の量です。
supa17.jpg
 おばちゃんによると麺類用の濃縮つゆをざるそばのつゆくらいに薄めた物でもよいとのことでしたが、甘くなりすぎるのが嫌でダシを取り、味醂と醤油で調製しました。


 

 

 面倒なのでダシ醤油の鍋に葉山葵を入れて漬け込みます。
supa18.jpg
 ダシ醤油の量が多いと葉山葵に熱が通り過ぎますので要注意。要するに煮るのではなく、温めた調味液に浸す感じですね。これで、数時間で食べられます。何日も置くと香りや辛みが飛んでしまいますので、数日で食べ切ります。


 

 

 冷や奴に乗せても美味しいですよ。ワサビの刺激で豆腐の甘さが引き立ちます。
supa19.jpgsupa20.jpg
 豆腐は宮城一と信じて止まない青木商店の木綿です。兎に角どっしりしている。これを食べると他のがプリンに思えます。ここの青ばた豆腐も絶品で何もつけずに食べられます。

 

 

 

 根白石の集落は門前町の風情が残り、ゆっくり散策するのが楽しいですよ。野菜市で買い物して小一時間歩いてみるのは如何でしょう。この野菜市では昨年の晩秋にはもってのほか(食用菊)を安く買いました。ちょうど収穫時期が終わってしまいましたが、朴沢地区のどんこ(高品質椎茸)もちょっと前まであったそうです。残念

 

 

 前回の買い物   2007.10.22   もってのほか(食用菊)

 

 


 
  天然温泉スパ泉ヶ岳

 

  • 所在地  :宮城県仙台市泉区福岡上鼬原13-1
  • 電話        :022-376-5151
  • 営業時間 :10:00~22:00
  • 定休日    :木曜日
  • 駐車場    :あり
  • 入浴料(子供) :平日700円(300円)、土・日・祝1000円(500円)、18:00以降700円(300円)、岩温浴2000円

 

 

 

  かむりの里野菜市

 

  • 所在地  :仙台市泉区根白石字町西中
  • 電話 :未確認
  • 営業時間 :10:00~12:00/14:00~16:00
  • 定休日 :木・日曜
  • 駐車場 :店の向かい

     

     

     

              ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
    にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/464-f2cc75fb
