
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【石巻市】海鮮亭のめひかり空揚げ定食

カテゴリー: 外食:寿司・魚貝類定食

 以前にも紹介したことがありましたが、石巻魚市場の近くに魚料理の美味しい人気の食堂があります。お店の名前は海鮮亭、値段も良心的で、何よりボリュームが魅力です。市場や水産の関係者もよく食べに来るお店です。

 

 

 

 石巻魚市場そばの海鮮亭さんです。魚料理の定食類が人気です。
kaisentei08-1.jpg
 駐車場はお店の左に4台ほどです。ご覧の通りの大衆食堂風の佇まいですが、店名のとおり魚料理が豊富です。

 

 

 

 ホワイトボードにはその日メニューが書かれます。常時、20種類以上はありますよ。
kaisentei08-2.jpg
 魚料理は四季折々変わっていきますが、銀カマ焼き定食は定番メニューでいつもあります。銀カマとは銀鱈カマのことです。

 

 

 

 本日は大好物の目光(めひかり)から揚げ定食をいただきます。
kaisentei08-3.jpg
 これで、800円はお得ですよ。観光地なら千数百円は黙って取られます。

 

 

 

 

 ごはんも丼一杯。副菜の金平牛蒡もしっかり作ってあります。
kaisentei08-4.jpgkaisentei08-6.jpg
 
この盛りの良さは、魚市場周辺の食堂の特徴ですね。

 


 

 

 このめひかりの本数を見て下さい。全部で10本もありました。
kaisentei08-5.jpg

 ちょっと小さめだなと思ったら、頭と内臓が丁寧に取ってありました。頭がないので純粋に身の美味しさがわかります。それと付け合わせのサラダもはんぱないです。

 

 

 

 本日も満腹の午後を迎えることになりました。^^ 魚市場周辺には仕入れや営業やくる関係者相手の食堂がいくつもあり、リーズナブルな値段で美味しい魚定食が食べられます。市場の斎太郎食堂丸魚食堂、しみん市場のいさばなど、この周辺はご機嫌な魚定食エリアです。

 

 

   前回の訪問  2007.5.17  サワラ刺身定食

 

 

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

 

前ページ | | 次ページ

ぱんだ(親)

URL | [ 編集 ] 2008/06/01(日) 16:42:49

サエモンさん こんにちは、石巻ネタですので食いつかせていただきます。
おぉメヒカリ。美味そうですねぇ。豪勢なお昼ですねぇ。
ビール、欲しいですねぇ(笑)ご飯少しにして。
ボードの端っこに塩辛105円とぃぅのもありますね。いいなぁ。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/06/01(日) 21:13:44

  >ぱんださん お晩です。

 そうなの、ビール飲みたいのを堪えて昼飯食べてます。
豪勢でもリーズナブルなお値段です。

 えっ! 塩辛? 気付きませんでした。今度、食べてみます。^^

風写

URL | [ 編集 ] 2008/06/02(月) 02:07:51

なるほど定食屋さんに塩辛ですか。
腹ペコさんがご飯を大盛りにするときの追加おかずですかね。
それとも朝早くから働いている皆さんが、昼上がりでプハーーするときのお供かな。
美味しそうですねえ。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/06/02(月) 06:27:54

  >風写さん

 そうですね。魚市場周辺の食堂では午前中に仕事を終えた
お父さん達がワンカップ煽っている光景をよく見かけますね。

 でも、ここは定食を食べに来る人しか見たことがありません。
単品の肴も塩辛だけで、あとは定食のおかずを摘むしかありません。
飲んだ後にあのご飯は重すぎるように思えます。

 そういえば、市場の斎太郎でも飲んでいる人いないなぁ。
 あ、そうか、住宅地からの距離の問題かも・・・

tomoaki

URL | [ 編集 ] 2009/03/27(金) 23:24:49

明日、石巻市方面に家族で旅行に行きます。
ブログで紹介されている海鮮亭が気に入ったので行ってみようと思います。
いい情報ありがとうです。
応援ぽちしていきます。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/03/28(土) 10:33:27

 tomoakiさん

 はじめまして。石巻魚市場周辺には、よい魚食堂が多いですね。
外見を気にしなければ、丸魚食堂もすごいですよ。ブログ内検索か
飲食店名インデックスで是非ご参照下さい。

 応援ありがとうございます。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/476-4fa42232
