スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

なつかし屋でオフ会の二次会です

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

 オフ会の一次会(前記事)で完全に火が点いてしまったオジサン達美女を伴って夜の国分町を練り歩きます。びーえむあいさんのお気に入りの店に向かっているのですが、なにせ、酔っ払っていますから、隊列が分断したり、途中ではぐれたりずいぶん時間をかけての大移動となりました。^^

 

 

 

  やっと辿り着いたなつかし屋さんです。国分町の定禅寺通近くです。
off3-18.jpg off3-19.jpg
 
以前から来てみたいなとマークしていたのですが、相当出来上がってしまっているので、きちんとレポートできるでしょうか。

 

 


   

 昭和のテーマパークのようですね。
off3-20.jpg off3-211.jpg
 店内にはかつてのオロナミンCカゴメケチャップの看板などがビッシリ貼られており、40年くらい前にタイムスリップしたみたいです。昭和レトロの居酒屋さんは仙台にも他にもありますが、大人の駄菓子屋感覚を特徴としています。こちらのお店は有機栽培の野菜国産牛を使い、イタリアのプロシュット・ディ・パルマも置いてあったり、食材へのこだわりが感じられます。


 


 

 

 なつかしや名物のどんどん焼きです。本当に懐かしい。
off3-23.jpg
 まだ、子供の頃、東京でも広島風や大阪風のお好み焼きがそれほど普及していなかったので、仙台人である母親はお好み焼きというとこのようなどんどん焼きを作ってくれました。もちろんソースやマヨネーズなどは想像も出来ず、醤油を塗って食べていました。現在の仙台では広島風、大阪風、関東地方で復活したもんじゃ焼きがコナモンの主流ですね。

 

 

 

  これは、ちょろりさんご夫妻が全員にお土産としてお持ちになった盛岡で有名な珈琲ショップ機屋(はたや)さんのフィナンシエです。
off3-24.jpg
 フィナンシエはアーモンドパウダーと焦がしバターが香ばしいフランスのお菓子です。フィナンシエFinancierとはフランス語で財務官、金融業者など金に絡む人のことを指します。英語のファイナンスFinanceもこれから来ています。このお菓子の形が金の延べ板と似ていることからそう命名されたそうですよ。私はこの他にも珈琲豆まで頂いてしまい、大変恐縮でした。この場を借りて御礼申し上げます。

 

 なお、盛岡の機屋(はたや)さんはちろょりさんご夫妻のお知り合いとのこと。きれいなHPもあり、通販もされています。 

 

 

 

 さて、念願のなつかしやさんに折角来たのにもう酔っ払って、ワインどんどん焼きしか口に出来ませんでしたが、お店の雰囲気とご主人の食材に対するこだわりがよくわかりましたので、後日、しらふで再訪してみましょう。

 

 


 

  なつかし屋 http://www013.upp.so-net.ne.jp/natukashiya/


  • 所在地  :仙台市青葉区国分町2-13-11ベルサイユビル1F 
  • 電話        :022-224-2226 
  • 営業時間 :18:00~24:00 
  • 定休日    :日曜、祝日 
  • 駐車場    :なし

 

 

 

 

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

キヤ

URL | [ 編集 ] 2008/05/25(日) 15:35:12

>皆様

お疲れ様でした。 キヤです。
楽しそうだな~
次回は是非参加させてください。
最近とみに「酒」に弱くなった事が心配ですが。


サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/05/25(日) 20:29:44

  >キヤさん こんばんは。

 いやぁ、盛り上がって夜の国分町、大行進でした。
これはまた、近々、企画しないと多方面より督促が入りそうです。^^

 それとも、数ヶ月ごとの定例会形式にして、集まった人数で開催
っていうのも気軽で良いですね。

ぱんだ(親)

URL | [ 編集 ] 2008/05/26(月) 06:45:16

サエモンさん おはようございますー。
酔っ払っても結構写真撮ってたみたいですねー。さすが。(私のも。モザイクまでして頂いて謝謝。)
私は1次会も2次会も、楽しみすぎて記事にするようなネタを覚えていません。
サエモンさんの記事を読んで余韻に浸らせていただきましたヨ。
いやはやホントにお疲れ様でした。またぜひ。

びーえむあい

URL | [ 編集 ] 2008/05/26(月) 08:47:42

なつかしやまでの大行進ご苦労様でした。
でも案外それが楽しい思い出になったりしませんかね?
なつかしやは存在自体が思い出の中のようなお店ですが…
みなさんをお連れしたのは、店主wagoちゃんが作る手打ち蕎麦を食べていただきたかったからでございましたが、記憶ございますか? 突然の突入だったので一人に一枚とはいきませんでしたが… 是非再来されて味を確かめて下さい!!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/05/26(月) 20:10:58

  >ぱんださん お晩です。

 今日はさすがにお付き合いを断って品行方正に帰ってきましたよ。^^
 
 酔っててもしっかりしていたわけではなく、二次会の後半の記憶は
ほとんどありません。なつかし屋さんでどんどん焼き以降の料理を
写していませんのでそれ以降にプッツンしたのかも知れません。
 最後の方で、コックリコックリしてませんでしたか?^^

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/05/26(月) 20:12:07

  >びーえむあいさん

 な、なんですと!!! 手打ち蕎麦が出たのですか!
たぶんその時は美味しい美味しいと食べたんでしょうね。。。

 やはり、日頃、押さえていた日本酒を全面解禁したのが
効いたようです。5種類を1.5杯ずつは飲みましたから、正味5合は
超えたでしょうね。その後に大好きなワインですから、当然といえば
当然ですね。

 なつかし屋さんに申し訳ないので、体調を整えてから再度行きましょう。
じっくりマイペースでこだわりの料理で飲んだ後、蕎麦で締めたいと
思います。その節はよろしくお願いします。

ぱんだ(親)

URL | [ 編集 ] 2008/05/26(月) 22:25:31

そうですそうです。
私、お店の御主人に聞いたら、寒晒しの蕎麦ですとおっしゃってました。美味しかったです。
サエモンさんも私の向かいで食べてたと思いますよ(笑)

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/05/27(火) 06:20:19

  >ぱんださん おはようございます。

 晴れ上がった良い天気なのに、情けない限りです。
日本酒に飲まれる齢(よわい)になりました。

 当分、外ではベガサポ先輩を見習って、焼酎のお湯わりで
大人しくやりたいと思います。折角の寒晒しに申し訳ない。
来月にでもしらふでお詫びに行ってきます。^^

 さぁ、今日も頑張って行ってきましょう。












管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/478-ddbe861d
