スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

仙山交流味祭で牛煮込み(勾当台公園@仙台)

カテゴリー: 外食:その他

  昨日(5/29)のランチタイムはあいにくのでしたが、こういう日には人気店が空いているものです。傘を差して街をぶらぶらしていますと、市役所前で何かイベントをやってます。今日は何か美味しいものが来ているでしょうか。

 

 

 本日は仙山交流味祭が開催されていました。5/29(木)と5/30(金)の二日間開催しているそうです。
yonegyu08-1.jpgyonegyu08-2.jpg
 あいにくの雨で人影もまばら。その分、行列もなく食べたいものを待たずに買えます。

 


 

 山形からも多くの出店があります。漬物山菜・・・
yonegyu08-3.jpgyonegyu08-4.jpg
 さすが、漬け物王国山形。山菜の漬け物もありますね。山菜もくわだい(ヨブスマソウ)やあいこ(ミヤマイラクサ)など宮城ではベテラン好みのものが並んでます。

 


 

 イワナの塩焼きも美味しそうに焼けてますね
yonegyu08-5.jpgyonegyu08-6.jpg

 そろそろ限界です。お腹がぎゅるぎゅる言い始めました。何かを頂きましょう。

 

 

 

 やはり、山形といえば、米沢牛。。。それも格安でなんですよ。
yonegyu08-7.jpgyonegyu08-8.jpg
 米沢牛の料理を扱っている扱っているお店だけでも5・6軒あります。

 

 

 

 どれにしようか、@@しながら、行ったり来たりしていると、「お兄さんお肉いっぱい入れてあげるよ!」 「えっ?(^^)」
yonegyu08-9.jpg
 お兄さんではなく、お肉いっぱいという言葉にすっかり魂を抜き取られました。牛すじ煮込みに陥落です。

 


 

 本当にお肉いっぱいでしたよ。下から次々と肉の塊が発掘されます。
yonegyu08-10.jpg
 おばちゃん、ホントにいい人だねぇ。大根も良く味が染みて旨いのなんの。 

 


 

 

 

 これ全然、牛スジじゃないですよ。角切り肉がゴロゴロ、10個以上入れてくれました。m(..)m  しかも、ホロホロに煮込んであります。豪華なランチになりました。
yonegyu08-11.jpgyonegyu08-12.jpg
 これは和製ビーフシチューといっても良いくらいです。1杯500円はお値打ちでした。

 

 

 

 

  汁物だけの昼食ではちょっと物足りないので米沢牛コロッケも。こちらは1個150円。
yonegyu08-13.jpgyonegyu08-14.jpg
 揚げ立てで粗挽きパン粉がサックサク。いい色に揚がってます。


 
 

 

 

  コロッケの断面って、なんでこう惹きつけられるんでしょう。子供の頃の切なく美味しい買い食いの記憶が蘇ります。
yonegyu08-15.jpg
 う~ん、これはメンチと違って、肉の存在感がちょっと。でも、コロッケってこういうものですよね。

 


 

 仙山交流味祭は、仙台地域と山形県村山地域で生産された農林水産物を生産者自ら販売を行う合同産直市で、平成16年より毎年、仙台・山形の二つの会場で開催されてます。山形の出店もたくさん来てくれますし、何と言っても米沢牛の串焼き、煮込み、メンチやコロッケが格安で食べられるのが魅力です。開催予定は下記の公園イベント紹介サイトを定期的に監視して把握するしかないようです。

 

 

 


 仙山交流味祭inせんだい 
    
http://www.pref.miyagi.jp/sdsgsin/top/bosyu-osirase/ajimaturi.pdf


  • 主催:仙山交流味祭せんだいネットワーク
  • 電話:022-275-9114
  • 開催日程:5/29(木)~5/30(金) 
  • 開催時間:10:00~16:00 
  • 開催場所:勾当台公園(市民広場)

 


 仙台市公園イベント紹介
    
 http://www.city.sendai.jp/aoba/soumu/info_box/park_1.html

 

 

 

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

orizururan

URL | [ 編集 ] 2008/05/30(金) 05:43:08

おはようございます☆
 実は山形、大好きです。
母が山形人で小さい頃からなじんでいたせいかも知れません。

あぁ 美味しそう☆!!
山形食に一票☆!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/05/30(金) 20:57:27

  >orizururanさん お久しぶりです。

 最近は撮影活動にお忙しそうですね。アートの素養がある方々が
羨ましいです。

 はい、私も山形が大好きになりました。特に庄内方面に行きますと
強いデジャブに襲われます。「絶対、以前この辺に住んでいたことがある。」
と感じてならないのです。

 湯田川温泉の水蓮の池なんか、一度も行ったことがないのに子供の頃
から夢で見ていた池そのものでした。

 だから、サエモンなんですけどね。^^












管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/482-79a3cd30
