
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

斎太郎のカツオ刺身定食(錦町@仙台)

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

 そういえば、この頃、ウグイスの鳴き声がすっかり霞んでホトトギスの力強いテッペンカケタカ、テッペンカケタカが響き渡っています。しかも、この鳥は、一体いつ寝ているのだろうと、不思議に思うくらい時間を気にしないで鳴いています。明け方、まだ暗いうちに庭の柿の木でテッペンカケタカ(東京特許許可局とも聞き做す)をやらかされると、もうすっかり目が覚めてしまい、一日、眠い目を擦りながらの仕事になってしまいます。

 

 でも、住宅地でこのような自然の移ろいを感じながら過ごせるのはありがたいことです。東京にいた頃は、カラス、スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、ヤマバトの声で鳥暦が埋められていたように記憶しています。庭に目をやれば、シランやアヤメに変わってサツキが主役となっています。青葉ですっかり覆われた緑の空間に貴重な彩りを添えてくれています。


 

 

 6月に入ると、ツツジやアヤメ、シランからサツキへと主役の座が譲られます。
DSCF5107.jpgDSCF5112.jpgDSCF5119.jpg
 サツキも種類が多く、奥が深いのではまり込むと逸財します。それを予感したので、鉢植えには手を出さず、路地だけで数種類を楽しんでいます。

 

 

 

 仙台もすっかり青葉の季節、ケヤキもイチョウも最大限に葉を広げ、ほぼ今年の樹冠サイズに達しています。目に青葉は目に優しいですね。
morigr2_20080615053021.jpgsaitakatuo2.jpg
 並木道を歩いていると、カツオ刺身定食の文字が、、、青葉と来たらカツオでしょうね。無性に食べたくなって、お店に飛び込みました。

 


 

 

 このお店、斎太郎(錦町店)さんといいますが、どうやら、魚が美味しい青葉通駅のそばにある斎太郎(駅前店)さんと姉妹店のようです。
saitakatuo9.jpgsaitakatuo10.jpg
 お店の中にはヒラメの干物、、いや、剥製か? が吊り下がっています。空揚げ用か、それとも飾りかでしょうか。ランチタイムのメニューはカツオ刺身定食の他にも種々あります。

 


 

 

 目に青葉、山ホトトギス、初鰹の刺身定食750円です。
saitakatuo3.jpg
 こちらのお店はランチタイム、ご飯お替わり無料納豆がサービスです。これは、駅前店と同じですね。

 


 

 

 カツオもがバッチリのって美味しそう、、、、って? あれ、でもこれ戻り鰹じゃないでしょうか。
saitakatuo4.jpg
 この真っ白い脂の乗りは、いわゆるトロカツオともいわれる戻り鰹の冷凍物でしょう。まあ、当たり外れの多い初鰹より、近年の発達した冷凍技術で保存されたワンフローズン物の方が美味しい場合もありますね。これはもちろん美味しかったです。


 
 

 

 ちゃんと緑の物を付いていますし、油揚げの味噌汁も美味しい。
saitakatuo5.jpgsaitakatuo6.jpg
 駅前店もそうなんですが、斎太郎は大衆居酒屋なれど、料理はしっかりしています。調理場もアルバイトではなく、しっかりと年季の入った調理人が真剣な顔で仕事をしています。その気迫が料理から伝わってきます。

 
 

 

 ご飯にはサービスの納豆もかけてネバネバ補給。
saitakatuo7.jpg
 
大食漢なら刺身でご飯を1杯、お変わりして、納豆でもう1杯でしょうね。

 

 

 

 こちらのお店、サービスカードに押印してくれます。印が10個で定食無料(1000円未満)や夜の居酒屋の部でドリンク3杯無料の特典が得られます。
saitakatuo8.jpg
 
このカード、姉妹店の駅前店でも使えるみたいです。ありがたいですね。

 

 

 

 斎太郎さんは居酒屋が本業。魚の美味しいお店なので駅前店は以前からよく利用していましたが、姉妹店の錦町店があることがわかりましたので、これからは夜も来てみましょう。全国チェーンの居酒屋とは違ってしっかりした仕事の出来る調理人の料理は派手さはありませんが安心感がありますね。

 

 


 

 斎太郎 錦町店

 

  • 所在地  :仙台市青葉区錦町1-2-10  
  • 電話        :022-266-1912  
  • 営業時間 :月~金11:30~14:00/17:00~23:00 土・日・祝 17:00~22:00
  • 定休日    :不定休
  • 駐車場    : なし

 

 


         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/494-45c31c04
