スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【利府町】ひな野のヘルシーバイキング

カテゴリー: 外食:その他

 ひな野さんは北海道から広島まで全国展開する有機・特別栽培・無添加にこだわったビュッフェスタイルのレストランです。直営店・FC合わせて33店舗(2008年6月)ありますが、本社は仙台市宮城野区福室にあります。野菜を多く使った和風のお総菜が多く、ヘルシーにこだわったところが他のバイキングと大きく異なります。

 

 

 

 家族が以前から行きたがっていたので、あまり体調は良くないのですが、やって参りました。ひな野利府店です。
hinano1.jpghinano2.jpg
 50種類以上の料理と20種類以上の飲み物が自慢とか。肉料理はあまりないらしいということは事前に聞いていましたが、中年にはかえって、都合がよろしい。ディナータイムは相当込みますね。体重を気にする女性や年輩者に安心して食べられる和風料理が多く、大変な人気です。休日は予約をした方が無難なようです。


 

 

 

 

 やっとのことでテーブルに着くと、色紙のランチョンマットとテーブルの脇にはちょっとした飾り物があり、待たされたストレスもすぅーっと癒されます。
hinano3.jpghinano0.jpg
 各テーブルが御簾で仕切られていて、ちょっとした個室のような空間となっています。

 

 

 

 

 料理は和風のお総菜主体ですが、洋風、エスニックも並びます。やはり野菜が多く使われ、サラダ類も充実していますので女性にも人気なわけですね。
hinano4.jpghinano5.jpg

 ご飯も白飯、筍ご飯、十六穀米、玄米が揃えてあり、惣菜に合わせて変えられる楽しみもあります。料理は木製のプレートに取っていきますが、1回ごとに新しいものを使えるので汚れたプレートを何度も使わないで済みます。使ったプレートや小鉢はテーブルに置いておけば、適宜に片付けてくれます。

 

 

 

 

 これが今晩の私のチョイス。まだ、完全に回復していないので、これらをじっくり時間をかけて食べていきます。でも、これだけ取ってくる食欲があるのに、どこが悪いんだか・・・ ^^
hinano6.jpg
 ひな野はプレートの他に様々な可愛い小鉢が使い放題なのが嬉しいですね。ワンプレート式のバイキングは味が混じり合うのが嫌いなんです。中央は南瓜とマカロニのグラタン、上から時計回りで温泉卵、スペイン風オムレツの野菜とベーコンの餡、もずく酢、ブロッコリーの天ぷら抹茶塩、鶏のアラビア風炒めとミートローフのトマト煮、ベトナム風サラダ、メカブとろろです。そうなんです、肉は鶏肉か挽き肉しか使われていません。

 

 


 

 

 こちらはグリーンカレー大好きな娘の第3回戦。これ、ちょっとだけ味見しましたが、バイマックルー(コブミカンの葉)も使ってあり、なかなか本格的でした。
hinano8.jpg
 惣菜は左から茶碗蒸し、切り干し大根のマヨ和え、フレッシュサラダ胡麻ドレッシングです。飲み物は大豆の味そのものの豆乳。今どき珍しい青臭さが残った豆乳で、娘は飲めなかったので代わって頂きました。


 

 

 

 

 こちらは細君の第2回戦。自慢のカレーに十六穀米です。福神漬けも無着色。
hinano7.jpg
 選んだ惣菜は手作り豆腐、トマトの冷製ポタージュ、蟹シュウマイ。そうそう、このポタージュが美味しかったです。これは私も取りに行ってきました。

 

 

 

 

 

 デザート3品と烏龍茶です。コーヒーはドクターストップ中なので、我慢です。
hinano10.jpg
 デザートは上から時計回りで、焼きリンゴ、フルーツヨーグルト、ジャスミン風味のゼリーです。

 

 


 

 

 添加物化学調味料を使わず、どの年齢層にも安心して食べられるひな野の料理。親子3代で来ているパーティーや若いカップルも多く、他のバイキングのように酒が入って騒いでいる集団や走り回る子供を野放しにしている親もいないので、静かな環境で料理が楽しめます。普段なら家族に負けない大食漢なのですが、今日は様子を見ながら慣らし運転。お腹いっぱいに食べられるのって有り難いことなんだと実感できました。

 

 そういえば、ヘルシー志向の料理、ランチョンマット替わりの色紙、木のプレートといい、福島県三春のハーブガーデンにあるレストランSararaとなんか似ているなぁ。こういうスタイルって、パターンが決まっているのかな。それとも、ひな野が業務提携しているのでしょうか。

 

 それにしてもうちの家族はよく食べる。しかも、私以外は全員、痩せている。一体どんな体の構造しているんだ。養殖魚や家畜だったら真っ先に間引かれるだろうに。^^  

 

 

 

 

  旬菜食健 ひな野利府店


  • 所在地  :宮城県利府町利府字新大谷地74    
  • 電 話       :022-767-7422
                      0066-967-3625101 (予約専用、通話無料)
  • 営業時間 :11:30~16:00/17:30~22:30 
  • 定休日    :無休
  • 駐車場    : あり
  • 料 金 :ランチ  :大人1575円、小学生840円、
                                 小学生未満420円、4歳未満無料
         ディナー    :大人2100円、小学生1050円、
                                 小学生未満525円、4歳未満無料

 

 

 

     ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

orizururan

URL | [ 編集 ] 2008/06/20(金) 08:21:28

利府ジャスの向こう側に、こんないいとこができていたんですね~☆!! 
健康食材のバイキング…プレートに取り分ける…と言われて想像したのは、あっというまに広がって、あっと言うまに姿を消した『さくら』を想像しましたが…
ここは 何だか良さそう…?

利府は長年慣れ親しんだところで、今でも子にせがまれて
行く事がありますのでランチはここかな☆!!
イイトコ教えてもらいました♪

なお

URL | [ 編集 ] 2008/06/20(金) 18:39:36

サエモンさんお久しぶりです^^
なんか体調だいぶひどいみたいですね?大丈夫ですか?身体が資本ですから気をつけて下さいょぉ~
さて、私事ですが.........昨夜「せがれ」デビューしてきましたv^^ 前に話した様に「せがれ祭り」だったから木曜なのにハリキッテ!!行ってきましたよ~。やはり生ビール、楯の川、一の蔵、赤白ワイン、など1杯280円 !^o^! 散々飲んでも1人2000円ですんじゃいました(笑)
だだ~...................煮込みが........人が入りすぎて=注文入りすぎて水入れちゃたのかな?というぐらいイキナリ薄く味もウスウスでした.....念願の煮込みと赤ワインの食べ合わせが出来たのですが........どうやら私は連れも含め「おやじ」一筋になりそうです。
もちろん「おやじ」の店長さんには今回のこの話キチンとお話するつもりです^^
結果、私の中で、今のところ「せがれ」は「おやじ」を超えられないか^^; おやじ」を目指してガンバレ~のエールを贈りたいと思いました^^
.

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/06/20(金) 21:54:58

>orizururanさん お晩です。

 そうそう、 自然派厨房 さくら ってありましたね。
勢力争いでもあったんでしょうか。でも、ひな野は
今までのバイキングの中では、一番安心じゃない
でしょうか。魚料理も時折出てくるのですが、希少
価値ですぐになくなります。^^

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/06/20(金) 21:58:48

>なおさん お久しぶり。

 んん、ちょっとね。でも、回復に向かってますのでご安心下さい。
ただ、なかなか、飲みに行ける状況になれそうもありません。(涙)

 おやじ祭続いて、せがれ祭に参加ですか。。@@ うらやましい。
当分飲めないだけに刺激的すぎますよ~。
 伜もあまりの人気に生産が追いつかなかったのでしょう。ほとぼりが
冷めればまた、普段の伜に戻るんじゃないでしょうか。

なお

URL | [ 編集 ] 2008/06/21(土) 00:17:17

せがれ」=そうですね。。たぶん忙し過ぎたと思いますがね^^;

それよりなにより.......サエモンさんの身体はコレみてる人達みんなが心配してますからね>>無理は絶対ダメですからね→お酒飲みたくなってもひたすらガマンですよぉ~かなりキツイと思いますが......^^:
その代わり?「ひなの」みたいに好きなもの好きなだけ食べられるトコで飲酒欲求を満たして下さいませ☆
一日も早くまた日本酒飲み交わせる日を楽しみに待ってますね^^  なお

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/06/21(土) 06:37:00

  >なおさん 

 温かいお言葉、痛み入ります。
まだ、食べるのも、我慢しきれず満腹にしたりすると、
食後が痛いのです。ひな野でも食欲に負けて、食後、
しばらく立ち上がれませんでした。アホです。

 お酒はねぇ、、、いつになったら飲めるんでしょう・・・
来週の診断で経過が良ければ、慣らしていかないとと
思っています。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/499-3e16e80b
