スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

辰ノ井の冷やおろしそば(上杉@仙台)

カテゴリー: 外食:蕎麦

 辰ノ井さんは青葉区役所の裏通りにある老舗のお蕎麦やさんです。目立たないところになりますが、知る人ぞ知る人気店です。喉越しの良い色白の細打ちを求めて昼時は大勢のファンが押し寄せます。区役所に来たついでに、ちょっと蕎麦をすすっていきましょう。

 

 

 

 

 静かな裏通りにある辰ノ井さん。ビルの1階というより、少し下がった半地下のような感じで、道路から階段で少し下ります。
tatunoi1.jpg
 市役所、区役所、県庁の近くなので、昼時は満席です。12時前か12時半過ぎにいくことをお薦めします。

 


 

 

 今日は梅雨入りしたとはいえ、蒸し暑い日なのでさっぱりと冷やおろしそば(750円)をいただきます。
tatunoi2.jpg
 
 一瞬、大盛かと見間違えるような気前の良い盛り方。これで、標準ですから、大盛は一体どうなるんだろう。

 

 

 

 更科かと思うような白い蕎麦。藪粉の二八くらいでしょうか。少し柔らかめでスルスル入っていきます。
tatunoi3.jpg
 仙台では珍しい色白スリムの美人ですね。家福の蕎麦より、少し色付いた感じです。

 

 

 

 冷やおろしそばは初めて食べたのですが、てっきり丼でぶっかけスタイルかと思ったら、つけ蕎麦仕様で出てきました。
tatunoi4.jpg

 大根おろしの他にも、小海老や水菜、削り節(花鰹)、白胡麻などが取り合わされて、結構リッチなおろし蕎麦です。この器につゆを注いでそばを頂きます。後で聞いたら、出前の時はぶっかけ仕様になるそうです。


 

 

 

 おろしの辛みとつゆの甘味がそばの美味さを引き立てます。そばと茹で小海老の取り合わせもなかなか憎いですね。
tatunoi5.jpg
 大根のジアスターゼが消化を助けてくれるでしょう。後味もさっぱりして、暑い日にはピッタリの逸品ですね。それにこの値段でこの盛りですから、有り難いですね。並盛りでも満腹感が得られます。大根おろしでつゆも適度に薄まり、完食と同時につゆを使い果たした時、そば湯が出されました。残念、そのまま飲みました。^^

 

 

 

 

 辰ノ井さんにはランチのセットメニューもあり、花そばに稲荷寿司と香の物が付いて630円でした。そういえば、仙台ではたぬきそばのことを花そばっていうんですよね。たぬきそばほど、日本中で様々な呼ばれ方するそばはないですね。大阪ではたぬきというと、油揚げがのったそばだし、天かすがのったそばはハイカラそばっていうんです。京都ではもっと変化して、刻んだ油揚げ葛餡をかけたそばがたぬきとなります。まさに、狸の七変化。^^

 


 

 

  辰ノ井


  • 所在地  :仙台市青葉区上杉1-4-8-1F
  • 電話        :022-225-2362 
  • 営業時間 :11:30~15:00/17:30~22:00 
  • 定休日    :日曜祝日
  • 駐車場    :なし

 


 

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

風写

URL | [ 編集 ] 2008/06/23(月) 05:51:06

美味しそうですね
今度行ってみます

ぶっかけ蕎麦仕様、見た目も豪快だし、蕎麦を食べるだけなら全く問題ないんですが、蕎麦湯が欲しいとき困っちゃいますね。
普通の丼なら飲めるかも知れないけれど、凝った器とかの場合もありますし。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/06/23(月) 19:55:47

  >風写さん おばんです。

 ぶっかけは十割のバリバリの蕎麦では少し抵抗がありますが、
二八なら惜しみなく、色々な物を乗せて掻き込みたくなりますね。
でも、ぶっかけ好きなんですよ。夏の暑い日には、おろしぶっかけが
いいですね。白石温麺のぶっかけも美味しいですよ。

 このお店、晩酌セット1000円なんてのもありましたよ。^^

ぱんだ(親)

URL | [ 編集 ] 2008/06/23(月) 20:07:27

サエモン師匠 こんばんは。
2番目の写真、ザル蕎麦の大盛りとエビかき揚丼のセットかと思いました(^_^;)
師匠もお腹の調子悪いのにと一瞬あせりました。
逆に健康志向のお腹に優しそうな取り合わせですね。

もものこ

URL | [ 編集 ] 2008/06/23(月) 21:32:27

こんばんは・・・サエモンさん、お体の調子はいかがですか?
無理は禁物です。
のんびり出来ると良いのですが・・・暢気モノの私は、心からお祈りいたします。

私は、二八なら食べられそうです。
オットは、大の田舎そば好き。
色々行ってみるのですが・・・好みが違うのでなかなか・・・です。

また、美味しいお店教えてくださいね。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/06/23(月) 21:34:16

  >ぱんださん おばんです。

 もし、ザル蕎麦の大盛りとエビかき揚丼のセットを食欲にまかせて
食べてしまったら、食後にみぞおち押さえてうずくまってしまいますよ。^^

 でも、最近は痛みはほとんどなく、局所的な圧迫感だけになってます。
良く噛めば、だいたいの物は食べられます。なにせ、食欲だけは全く衰え
ないのだから始末に悪い。

 来週の診断で回復していれば、薄目のお湯割から始めます。^^
早くみんなと飲めるようになりたいですよ。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/06/23(月) 21:50:03

>もものこさん こんばんは。

 ご心配おかけしております。でも、すこしづつ良くなってます。
仕事も一山過ぎたら、お腹も楽になったような気がします。

 もものこさんは、たしか山形出身でしたよね。
普通、山形の方は更科や藪のような色白な細い蕎麦
おやつのようだと倦厭しますが、もものこさんには江戸前の
蕎麦が合うかも知れません。
 明々後日の記事でとっておきのお店をご紹介しますので
ご期待下さい。

 私は田舎蕎麦も大好きで、以前は次年子にもドライブ
がてらに行ったりしましたよ。

風写

URL | [ 編集 ] 2008/06/28(土) 13:41:17

今日勾当台公園で、小町娘をちょっと眺めたあと、このお店に行ってみました。
土曜日なのでお昼でもガラガラ。

元祖 冷かけ 野菜天そば 大盛り をいただきました。
ほんとに量は多いのですが、するっといけました。

でも天麩羅系は、別添えの天ざるのほうが良いですね。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/06/28(土) 21:13:59

  >風写さん こんばんは。

 この店の大盛って、相当凄くないですか?
するっと行けたなら、恐れるに値せずですかね。

 天ぷらはカリッとした部分がなければ嫌ですが、
汁を吸ってふやけた衣も捨てがたいです。

 今度それた食べに行ってみますね。

風写

URL | [ 編集 ] 2008/06/28(土) 21:50:18

サエモンさん
こんばんわ
大盛りですが、確かに大きなラーメン丼並みの器で出てきたときは、うわっと思いましたが結局食べちゃいました。二日酔いだったのに。
そう言えば大葉を刻んだのが天麩羅の上に1枚分ぐらい載っていました。これで食い気が増進したのかも。
小海老が入ったおろしそばのほうが美味しそうです。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/06/29(日) 06:38:52

  >風写さん おはようございます。

 やはり、並から始めた方がよさそうですね。^^

 今週中頃の診断で良い結果が出れば、少しづつ、
普段の食生活に戻していこうとおもっています。お酒も。
ただ、以前のようには、もう恐くて飲めません。

 命あっての美味いものですからね。^^











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/501-6f031bb8
