
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

二十陸(つとむ)のこだわり蕎麦(中央@仙台)

カテゴリー: 外食:蕎麦

 東二番丁通の電力ビルの向かいに蕎麦粉十割の手打ちのもりそばだけを提供しているお蕎麦やさんがあります。そのお店は仙台東京海上日動ビル地下1階の蕎麦好房二十陸さんです。ご主人のこだわりようは一筋縄ではなく、蕎麦粉はもちろん、茹で水や打ち粉にまで神経を使い、醤油、味醂、鰹節も厳選した物を使っています。


 

 

 東二番丁通の電力ビル向いにある蕎麦好房二十陸さんです。
tutom1.jpgtutom2.jpg
 地階にお店がありますが、そばの幟旗が目立ちます。

 

 

 

 

 入り口にはお酒も取り揃えてありますが、居酒屋ではなく、蕎麦を手繰る前に軽く飲むためのものです。
tutom3.jpg
 酒肴も板わさやそば味噌、そばのサラダやそば刺し(短冊に打った蕎麦)ぐらいしかありません。

 

 

 

 

 こちらの蕎麦には二種類があります。笙幻(しょうげん;更科と藪の中間挽き粉の十割)、 玄華(くろはな;笙玄粉と田舎を混合した十割)ですが、この日は玄華しかありませんでした。
tutom4.jpg

 

 

 

 

 

 これは玄華の普通盛り(160g)900円ですが、大盛り(240g)は1200円、追加そばは600円だそうです。
tutom6.jpg

 

 

 

 

 

 十割らしい角立ちとざらついた表面です。麺も細く打ってあります。
tutom8.jpg
 田舎蕎麦の風味に近いとのことだったので、もっと色黒な太い麺を想像していました。

 

 

 

 

 

 そばつゆも猪口に少々。本当の江戸前のようにキリッと濃い味です。
tutom9.jpgtutom10.jpg
 このつゆなら、そばの端だけをつゆに浸けてすするのにちょうど良いですね。確かに濃いのですが、甘みも押さえてあり、後味はスッキリしています。

 


 

 

 

 この日の小鉢は大根の鳥そぼろ煮と香の物でした。
tutom7.jpg
 大根は芯までよく味が染み、とろみも付けてあります。 

 

 

 

 

 そば湯は陶器の急須で供されます。
tutom11.jpg
 とろとろで蕎麦の香りがし、久々に美味しいそば湯に出会えました。

 


 

 

 このお店の献立帳や寄せ書きのノートにもご主人のこだわりが丁寧に書き込まれています。その中にどこかの引用だと思いますが、面白い歌が書かれていたので紹介しましょう。
 
  

 

そば通は どうぞお先で会話止め 蕎麦摘む箸に 動き絶やさず
 

 

 そばは好きなように食べるのが一番とも書いてありますが、この歌にはご主人のお客への要望が託されているのでしょう。蕎麦は挽きたて・打ち立て・茹で立てが原則、ご主人がそれを守っているのであれば、客もそれに応えて食べるべきでしょうね。

 


 

 

 

 蕎麦好房 二十陸  http://www.k2.dion.ne.jp/~tutomu/


  • 所在地  :仙台市青葉区中央2-8-16 仙台東京海上日動ビル地下1F
  • 電話        : 022-266-2106
  • 営業時間 :火~金:11:30~14:00/17:30~20:30
           土  :11:30~14:00
  • 定休日    :日曜祝祭日、第二・第四土曜日
  • 駐車場    :なし

 

 

 

 

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
前ページ | | 次ページ

風写

URL | [ 編集 ] 2008/06/26(木) 06:48:43

おはようございます

このお店は一番行ってみたいお蕎麦屋さんです。
場所がうろ覚えでチャンスがある日に探すのですが見つからないということが続いていました。

レポートありがとうございます。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/06/26(木) 21:25:45

  >風写さん

 ご主人のこだわり様は尋常じゃありません。
全てに隙がない感じがしました。今回は少し田舎がかった玄華
でしたが、是非、笙幻があったら試してみて下さい。いつか私も
挑戦してみます。
 蕎麦にとっては、きびしい時期ですが、満足できるでしょう。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/503-fee29fe4
