
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

カシス酒を仕込みました

カテゴリー: 料理:野菜・果物

 我が家の片隅には果樹類を植えるスペースを設けており、今まで種々の果樹を育ててきましたが、近年はアントシアニンを豊富に含み目によいとされるベリー類にはまっています。みなさまよくご存じのブルーベリーを筆頭に、ハスカップアロニア(チョークベリー)、カシスなどを栽培しております。

 

 

 

 6月中旬のブルーベリーの実です。これらはノーザンハイブッシュ系と言われる北方系の品種です。左がダロウ、右がデキシーですが、収穫は来月に入る見込みです。
kasis1.jpgkasis2.jpg
 ノーザン系のブルーベリーは東北地方に最適の品種で実の品質も良いのが特徴です。収穫期は品種にもよりますが、宮城では6月~7月になります。

 

 

 

 こちらは、ラビットアイ系ブルーベリーです。実がほんのり赤く兎の目のように見えますね。ノーザン系より南の地域でも栽培が可能です。左はパウダーブルー、右はティフブルーです。
kasis4.jpgkasis3.jpg
 ラビットアイ系のブルーベリーは栽培も比較的容易ですが、収穫時期が遅く、8月~9月になります。宮城県は両方の系統が栽培できる気候にあります。実の味わいはノーザン系より少し軽めですね。

 

 

 

 こちらは、北海道で有名なハスカップ。まだ植えてから、2年目なので実も少ししかなりません。
kasis5.jpgkasisu6.jpg
 これは毎朝巡回して、熟した実をその場で味わってます。1回に数個ぐらいしか穫れませんが、朝のひんやりした空気の中で、ちょっと酸っぱいハスカップの実は体を目覚めさせてくれます。


 

 

 

 これが、カシスの実です。カシスは和名が黒房スグリ、英名でブラックカーラントです。

kasis8.jpg

 
カシスの実はそのままでは酸っぱいだけであまり美味しくありません。主にリキュールやジャムに加工されて利用されています。フランスのカシスリキュールはクレーム・ド・カシスと呼ばれ、生産される果実系リキュール類の40%を占めています。独特の香りと深紅の色合いが魅力のリキュールの代表選手です。


 


 

 

 本日は、一握りほどの熟したカシスの実が穫れましたので、これで、果実酒を仕込みます。
kasis9.jpg
 2年生が2株しかないので、毎日これ位しか穫れません。貯まってから漬け込むと鮮度が劣るので、貯金箱形式で漬け込んでいきます。


 

 

 

 いつものように氷砂糖などの甘みは加えません。35度のホワイトリカーで実を漬け込みます。
kasis10.jpgkasis11.jpg
 明日から定期的に巡回して実を収穫し、どんどん漬け込んでいきます。実の量が多い方が、濃くて美味しい果実酒ができますので。

 

 

 

 カシスの果実酒を作るのは今年初めて、熟成までに3ヶ月はかかるでしょう。カシスリキュールが大変良い香りなので、果実酒の仕上がりが楽しみです。来年は木もさらに大きく成長するでしょうから、カシスのジャムも作ってみたいですね。

 




   果実酒関連の記事     


 

 

 

     ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 

前ページ | | 次ページ

庄内人

URL | [ 編集 ] 2008/06/25(水) 12:05:28

ご無沙汰です。ちょいと入院してまして(^^;)。まだお酒はNGですが、こういう果実酒は滋養がとれそうで惹かれますね。実家の父も果実酒作りにはまったことがあってアレコレ漬け込んでいましたが、確か少量しかとれないものはムリだと諦めてたなぁ。サエモンさんの「貯金箱方式」、教えてあげようと思います♪

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/06/25(水) 21:01:05

 あらら、庄内人さんも、災難だったんですね。お酒もNGですか。
いずれにしましても、退院おめでとうございます。
私は来週あたりにはお酒解禁かなと希望的観測をしています。

 果実酒の熟成期間は3ヶ月から半年もありますので、漬け込み
期間が半月に及んでもどってことないですよね。子供の頃の出遅れが
人生では大したことないのと同じですよ。 ちょっと、違うか・・・(汗)












管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/505-36f30246
