
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

かき小屋のまぐろ漬け丼(塩竈@宮城)

カテゴリー: 外食:丼・オーバーライス


 45号線の塩釜魚市場入り口近くでかき小屋の看板を見かけた方も多いのではないでしょうか。隣のやまや本店の方が目立つのですが、負けずに大きな文字でアピールしています。ここは名前のとおり牡蠣を焼きながら食べるお店ですが、牡蠣以外の定食類も美味しいので、こちら方面に出かけた折には、利用させてもらってます。


 

 


 塩竈のかき小屋さん。一年中、牡蠣の料理が楽しめます。
kakigoyazuke1.jpgkakigoyazuke2.jpg
 やまやの看板の方が遠くからでも目立ちますので、これを目印にして下さい。

 


 焼きがきのシステムは、前記事に説明してありますのでご参考にして下さい。食事の献立も前回の訪問時から少し変わっていますので、書き出してみましょう。


お食事メニュー(2008年6月現在)

牡蠣フライ定食840円
お刺身定食1000円 
くじら刺身定食 1000円 
海老フライカレー 1000円 
まぐろ漬け丼  800円
かきラーメン     700円

 この他にも月替わりランチメニュー(700円~800円)が4品ほどあり、こちらにはサラダコーヒーが付きます。


 

 

 

 牡蠣フライにするか悩んだのですが、今日はまぐろの漬け丼800円を頂きます。
kakigoyazuke3.jpg
 小鉢と香の物にお吸い物が付いています。どうでしょう、値段相応と思いますが。

 


 


 

 まぐろは8切れくらい乗ってました。ホタテも付いて紅白の取り合わせが綺麗ですね。
kakigoyazuke4.jpg
 ビンチョウだと思いますが、たっぷり乗っていて、まぐろ好きには堪らない丼です。

 

 

 

 

 これ何だかわかりますか?小さなツブの煮物です。
kakigoyazuke5.jpg
 よく観察すると黒い縞模様が、ちょっと不気味ですが、ツブはツブですパクッ。甘辛く煮付けてあり、コリコリした食感がまぐろ漬け丼の合間に良いアクセントです。

 

 


 

 

 お吸い物にはワカメイサダ(乾燥ツノナシオキアミ)が入って海の香り満載。
kakigoyazuke6.jpg
 やや甘めの醤油味でしたが、イサダが入った吸い物が港町らしくて良いですね。

 


 

 

 このお店は倒産された松木かき店さんの経営だったのですが、独立したのでしょうか。平日にもかかわらず、天板を囲んで豪快に山盛りの牡蠣を焼いて頬張っているパーティーもいました。定食類ランチメニューも安定してきたようですし、平日も繁盛しているようで安心しました。焼きがきを始め、牡蠣フライ牡蠣ラーメンが一年中食べられる貴重なお店です。宮城はかき生産量第2位の県なのですが、広島と違ってこのような店が少ないのですよ。月替わりのメニューには牡蠣カレーが登場することもありますよ。

 

 

  前回の訪問    2007.7.23   牡蠣フライ定食  

 

  

 

  かき小屋  

 

  • 所在地  :宮城県塩竈市新浜町1-5-13
  • 電話        :022-364-7022
  • 営業時間 :平日;11:00~19:00(土日祝~18:00) ランチ11:00~14:00
  • 定休日    :無休(正月1,2日除く)
  • 駐車場    :あり

 

 

 

 

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ

前ページ | | 次ページ

orizururan

URL | [ 編集 ] 2008/07/01(火) 08:03:55

おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました☆

ここ!ここ!何度も見てはいたのですが…
牡蠣以外の定食があるなんて 全然☆知りませんでした!
漬け丼…おいしそう☆!!

大名マーク

URL | [ 編集 ] 2008/07/01(火) 09:12:51

サエモンさん我が家の近所にようこそ
我が家はここから目と鼻の先の
45号沿いにあります
「よしみ軒」や「更科分店」に
お越しの際にはおたちよりください(笑)
倒産したMかき店のM前社長は
小学校の同級生です
残念なことでした

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/07/01(火) 21:38:26

  >orizururanさん こんばんは。

 ご覧になったことがありましたか?私も最初、カキの
食べ放題専門店だとばかり思っていて、ずっと素通りして
いました。

 人から、ランチもあることを聞いて、寄ってみたら、あらま、
なかなか、よろしいじゃありませんか。月替わりもあるので
毎日通過する営業マンにも有り難いですね。

 でも、家族で来て、わいわいカキを焼いて食べるのも
楽しいそうですよ。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/07/01(火) 21:46:33

 >大名マーク おばんです。

 先日は色々、ご教示頂きありがとうございました。
本人はまだ揺れ動いていますが、医療関係に進みたいようなので
行き先不安ですが、出来る限り支援したいと思っています。

 今もあるのかなぁ。昔、よしみ軒の並びに白鳥というラーメン屋さん
があって、老夫婦がやっていました。たしか、ラーメンと焼きそばしか
なかったように記憶しています。特に美味いわけじゃなかったんですが、
家庭的でホッとする味でした。もう、四半世紀前の話ですが・・・











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/507-28c8e240
