スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

揚次の中華そば(木町通@仙台)

カテゴリー: 外食:ラーメン

 子供の頃、近所に美味しい中華そばを食べさせる生蕎麦屋さんがありました。生蕎麦屋といっても住宅地にあるお蕎麦屋さんなのでうどんはもちろん、カツ丼や親子丼、夏は冷や麦も扱っていました。でも、中華そばは1種類だけで、湯麺も叉焼麺もありません。献立表のそばやうどんに混じって申し訳なさそうにぽつんとある中華そばでした。


 ただ、それが抜群に美味しかったのです。その頃の東京はラーメンの種類もあまり多くなく、味噌ラーメンも豚骨もまだ広まっていませんでした。その時代に鰹節の香りが効いた濃い醤油味の蕎麦屋さんの中華そばは斬新でした。ストレートの麺に縁の赤い叉焼、メンマ、ホウレン草、なるとが子供心に綺麗だなぁと感動したものです。そんな子供の頃の憧憬に浸っていると、無性に食べたくなってくるのです。そう言えば、びーえむあいさんの記事に揚次という蕎麦屋さんの中華そばが紹介されていました。自分の子供の頃のイメージにぴったりなので調査に行ってみましょう。

 

 

 

 

 

 木町通の大学病院近くにあります揚次さんです。ビルの1階にあり、木町通の街並みの中では、ここだけが都会っぽい感じです。
ageji2.jpgageji1.jpg
 
カラフルな献立の写真がわかりやすくて良いのですが、ちょっとファストフード店っぽくなりますね。

 


 

 

 

 入り口の脇では名物のコロッケ売っているらしいのですが、昼時にはもう売り切れていました。
ageji3.jpg
 揚次という店名からも以前は揚げ物屋だったのだろうかと想像してしまいます。それにしても、そんなに売れるのだったら、昼時にお店で食べるお客もいるでしょうから、もう少し作ってくれてもと思ってしまうのですが、生産数量にもこだわりがあるのでしょうか。


 

 

 

 

 

 店内は蕎麦屋さんによく見られる小上がり3卓に、4人掛けのテーブルが7つほど。愛想の良い女将さんが手際よくお客を配席していきます。献立も豊富ですが、やはり基本はお蕎麦です。
ageji4.jpg
 中華そばは蕎麦に紛れて発見するのに時間がかかりました。それも中華の2文字しか書いてありません。意外と中華そばを食べている人は少ないですね。全体の1/4くらいでしょうか。季節柄、ざるそばがよく出ています。やはりお蕎麦屋さんです。

 

 

 

 

 

 今日は中華そば575円におにぎり150円を付けました。
ageji5.jpg
 香の物(甘酢らっきょうと高菜)はおにぎりに付いたのか中華そばに付いたのか不明です。イメージしていたお蕎麦屋さんの中華そばよりラーメン店のラーメンに近いルックスですね。一瞬、背脂チャッチャ系かと思ってしまいました。^^

 

 

 

 

 

 煮豚、メンマも普通のラーメンと変わりありませんが、表面にはまるで背脂のような天かすが浮いていおり、この店の強烈な個性となっています。
ageji6.jpg

 スープはほんのりと節系の香りがして、少し甘みが勝っているところに蕎麦屋さんを感じます。天かすもスープと見事にコラボして良いコクを出しています。煮豚は肉の食感を残していながら、味は芯までしっかり付いています。


 

 

 

 

 僅かに波打つストレートの細麺はなかなか美味しかったです。
ageji7.jpg
 麺量が多めですので、この一杯でも満足できそうです。にもかかわらず、蕎麦屋の中華はさっぱり少な目と決めつけておにぎりも頼んでしまいましたよ。^^

 

 

 

 

 

 このおにぎりも大きめでコンビニサイズの1.5倍くらいあります。
ageji8.jpg
 ふりかけが混ぜ込んであるようで、全体に薄黄色で味も均一に付いています。胡麻のプツプツがよいアクセントになってました。

 

 

 

 

 揚次さんの中華そばは子供の頃、東京の蕎麦屋で食べた懐かしいの中華とは少々異なりましたが、お店の雰囲気や蕎麦類に紛れるようにして存在しているところがそっくりです。現在の百花繚乱のラーメン界でも揚次さんの中華そばは評価の高い独自の地位を確立しています。それにしても、コロッケが気になるなあ。コロッケ丼というのはあるんだけど、コロッケはやはりコロッケとして食べたいなあ。店頭売りの他に店内用も常備していただけると嬉しいのですが・・・

 

 

 

 揚 次

 

  • 所在地  :仙台市青葉区木町通1-8-1
  • 電話        :022-222-9296
  • 営業時間 :11:00~19:00(祝際日は~15:00)
  • 定休日    :日曜
  • 駐車場    :あり

 

  

 

  ← ランキングに登録中です。左をクリックすると順位が見られます。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

 

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/508-481d0261
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。