スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

秋田のうまいもの大集合(勾当台公園@仙台)

カテゴリー: 外食:他麺類

 いつも監視している仙台市公園イベントのサイトによりますと、6月26日(木)~6月28日(土)の3日間、市役所前の市民広場で秋田県湯沢雄勝広域観光キャンペーンが開催されます。昨年はこのイベントで秋田のうまいものを色々食べられましたので、今年もずいぶん前から楽しみにしておりました。ただ、土曜日にゆっくり楽しむか、それとも平日の昼休み走って行って時間の許す限り食べてくるかが悩みどころだったのですが、土曜には別件が入ってしまいましたので、イベント初日に突撃です。
 


 

 

  今年もたくさんのテントが張られています。既に行列も出来始めていますよ。さあ、時間との戦いです。
yokote1.jpg
 美味しそうなものがズラリと並んでますよ。秋田に行かずして秋田の名物が食べられるのですからありがたいですね。

 

 

 

 

 山菜や稲庭うどんも美味しそうです。そうそう秋田も山菜王国でしたね。見事に太い赤ミズです。
yokote2.jpgyokote3.jpg

 稲庭うどんも食べたいのですが、これはいつものように折れ麺を買って、自宅で楽しみましょう。

 

 

 

 

 うわぁ、秋田の地酒も来てますよ。試飲させてくれてます。
yokote4.jpgyokote5.jpg
 一杯くらい、、いいんじゃないと悪魔が囁きます。^^

 


 

 

 

 あっ、横手焼きそばが来ています。これこれ、これです。これ、美味しいんですよ。
yokote6.jpgyokote7.jpg
 日本三大焼きそばの一つ、横手の焼きそば。ちなみに他の二つは富士宮焼きそば(静岡県)と太田焼きそば(群馬県)ですね。 三つ並べて食べ比べてみたいものです。

 

 

 

 

 いわゆるソース焼きそばですが、独特の麺と半熟の目玉焼きが特徴です。
yokote8.jpg
 もう一つの特徴は、豚コマではなく、挽き肉が使われていることです。目玉付きで1パック500円也。会場には食事するためのテントもあり、テーブルとイスが用意されています。

 

 


 

 

 半分食べたら、半熟の黄身を崩して混ぜ、味変を楽しみながら、さらに食べ進みます。
yokote9.jpgyokote10.jpg
 麺は硬めのストレート。ソースが底に溜まるくらい、かなり汁気の多い焼きそばです。

 

 

 

 

 焼きそばだけでは、物足りず、秋田名物きりたんぽの味噌焼き(300円)も1本追加です。
yokote11.jpgyokote12.jpg

 いつも鍋で食べているきりたんぽとは、太さも食感も異なります。どちらかというと甘めの味噌焼きおにぎりです。

 

 

 

 

 これらの他にも食べてみたい物がたくさんあったのですが、時間とお腹の制約があり、後ろ髪を引かれる思いで帰還です。最終日以外は、夜の8時過ぎまでやってますので、早く仕事が終わったら、帰り際にも寄れそうですね。何でも小野小町の生誕の地湯沢町から小町娘もやってくるとか。詳しいプログラムはこちらをご覧下さい。
 

 


 

 

 秋田県湯沢雄勝広域観光キャンペーン


  • 会 場:勾当台公園(市民広場)
  • 日時:26日 12:00~20:20 27日 10:00~20:20 28日 10:00~16:00
  • 主 催:湯沢雄勝広域観光物産展実行委員会 
  • 電 話:0183-73-2111
  • 参加市町村:湯沢市、羽後町、東成瀬村、横手市

 


 仙台市公園イベント 
       
http://www.city.sendai.jp/aoba/soumu/info_box/park_1.html

 

 


 

 

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

orizururan

URL | [ 編集 ] 2008/06/27(金) 07:57:31

おはようございます☆
 イイ☆ これイイですね☆
以前ここの近くで働いていた頃は まー、お世話になっていました…笑
今は なかなか行けませんが…
こうしてサエモンさんのブログで≪行ったつもり≫になって楽しませてもらっています☆

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/06/27(金) 22:29:21

  >orizururanさん こんばんは。

 今日も行ってきましたよ。^^
なかなか、秋田にも行けなくて、この時とばかりに物色してしまいます。
今日は小町娘に見入ってしまいました。
秋田に行って、十文字ラーメンやババヘラアイスを食べてきたいですね。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/509-77e2b653
