スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【松島町】太陽軒の特大五目焼きそば

カテゴリー: 外食:ラーメン


 松島町役場から高城川の橋の方へ100mほど来たところにユニークなラーメン屋さんがあります。とにかく量が多いのが特徴です。松島には大漁の天丼松島庵の天ざるなど盛りの多い店が幾つかありますが、その一つにランクされます。以前、訪れた時はお店の薦めのままに五目焼きそばの特大を注文してしまいましたが、完敗でした。今日はその手には乗りません。^^

 

 

 

 

 赤い外観が目印の太陽軒さんです。お店の裏側は高城川となります。
taiyou10.jpg

 地元の方に昔から愛されているラーメン屋さんです。

 

 

 

 

 まずはメニュー(2007.6現在)をご覧下さい(クリックで拡大)。基本のラーメンはたったの480円です。特大となるのは、五目焼きそば、特製五目ソバ、ミソラーメン、ラーメン、中華飯の5品です。
taiyou3.jpgtaiyou20.jpg
 問題の五目やきそば特大は880円、味噌ラーメン特大780円です。要するにデフォルトで大盛なので、さらに大盛にすると特大ということなんでしょう。ランチタイムのセットメニューは3種類(730円)。ラーメンにミニの中華飯・炒飯・麻婆丼のどれかが合わされます。

 

 

 

 

 これが、同僚に頼ませた五目やきそば特大です。軽く2玉以上あるでしょう。紅生姜もこれまた特盛りです。^^
taiyou4.jpg
 これでも以前より量が減った感じがします。かつて惨敗した時は、運ばれてきた瞬間、ラグビーボールの縦割りくらいに見えました。餡が少し甘めなのが特徴で、私にとっては、これも敗因の一つ。


 

 ところが、ところが、今日連れて行った同僚は汗もかかずにペロリと平らげてしまったので、ご主人も少しがっかりしたようです。ここのご主人は、特大を食べきれずに目を白黒しているお客を見るのが生き甲斐のようで、私が惨敗した時は「少し物足りなかったかなぁ?」と笑いながら冗談を言われてしまいました。^^


 

 味噌ラーメン特大麺2玉を使うのですが、いつもペロリと食べ尽くす常連には3玉にしてあげているようです。小麦粉の価格が上昇して、軒並み麺類の値上げが続いている昨今、一つの偉大な挑戦といえるかも知れません。

 

 

 

 

 さて、負け組の私は、ノーマルなランチセットのラーメン+ミニ中華飯730円を頂きます。
taiyou5.jpg
 中華飯はミニといってもハーフ以上はあります。これも完食できるか、少し不安がよぎります。

 

 

 

 

 ラーメンは透明なスープでさっぱり系。煮干しの香りをかなり強く感じます。
taiyou6.jpg
 このラーメンは単品で480円ですが、馬鹿にできませんよ。澄み切ったスープは魚と豚の旨味が活きてますし、硬めの麺の噛み心地が何とも言えません。煮豚は茹で豚っぽいですが、そのサッパリ感がこのラーメンにはよく合ってます。

 

 

 

 

 小丼一杯の中華飯は決してミニではありません。中華餡は五目焼きそばと同じで、豚肉もたくさん入ってます。
taiyou7.jpg

 このお店の特徴である甘めの餡は、これ位の量でしたら十分私にも入ります。

 

 

 

 このお店は儲けるつもりがあるのか、疑いたくなります。実はかつてミソラーメン特大も頼んだことがあったのですが、麺に行き着くまでに1袋分以上のもやしを食べる必要がありました。しかも、常連になると、満腹になるまで麺量を増やしているというから驚きです。松島町内の大食漢は幸せですね。
 
ぱんださん、行ってごらん。^^

 


  

 

 

  太陽軒

  •  所在地  :宮城県宮城郡松島町高城字町2-6
  • 電話 :022-353-2685
  • 営業時間 :11:00~15:00/17:00~19:00
  • 定休日 :火曜日の午後だけ
  • 駐車場 :店前に4台、通りの向かいに2~3台

 

 

 

     ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

なお

URL | [ 編集 ] 2008/07/03(木) 06:56:54

おはようございます。 優等生の中の1人なおです^^;
いや~ぁ美味しそうですね~ あんかけ焼きそばの写真みただけで口の中がヨダレでいっぱいです(笑) 私が大好きだった福田町田子?の喜龍飯店が店を閉めたらしく...........それ以来大好きな五目あんかけ焼きそばをしばらく食べていなかったからよけい反応しちゃったかな~
週末コチラのお店行ってみようかと早くも頭の中で検討中(笑)
それよりなによりサエモンさんのお体=検査結果大丈夫だったのかすごく気になっていましたよ>>>
浴びるくらい飲まないにしても、1日も早くまた美酒堪能を共にしたいと思ってましたから・・・・
注意に注意をはらってまだまだ体調管理お気をつけて下さいね^^



びーえむあい

URL | [ 編集 ] 2008/07/03(木) 10:47:24

ついに出ましたねえ!
どんな味だったか?という記憶をより
格闘してギブアップした苦しい思いでがよみがえりました。
確かに
厨房の中でおやじさんが勝ち誇ったようにニコニコしておりましたね、ここの大盛りをパンダさんがぺろりなら、同行して見学してみたいですねえー!!

ぱんだ(親)

URL | [ 編集 ] 2008/07/03(木) 12:44:41

皆さんに期待していただいているので、何とか行ってくるしかありませんな。
皆さんの前で惨敗してはアレですので、まずは一人お忍びで・・・(笑)
最近飲み会続きで体調がイマイチですので、少し猶予を頂いて。

サエモン師匠 突然デカ盛りの世界に進出したかとビックリしましたよ。
おなか大事にしてください。 

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/07/03(木) 21:31:10

  >なおさん

 あんかけ焼きそばお好きですか。だったらお薦めですけど、ちょっと
甘めです。でも、肉をケチらないで使っていますので、嬉しくなります。
以前よりは盛りに迫力がなくなりましたが、特大はやはり凄いです。
ぱんださんとの競演を是非見てみたいです。

 残念ながら、まだ完治していないとの結果でした。痛みはすっかり
なくなったのですが、まだ違和感が取れないため、もうしばらく投薬治療
を続けます。でも、ストレスも溜まるので、薄目の酒を適量は許して
もらいましたよ。^^

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/07/03(木) 21:32:00

>びーえむあいさん

 あそこに行かれたことがあったんですね。
あのご主人憎めない性格ですね。ほとんど趣味で店やってます。
休みもほとんど取らないのですよ。

 ぱんださんの場合は、あれに是非味噌ラーメンも付けてあげたいです。^^

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/07/03(木) 21:38:24

>ぱんださん

 うん、行くしかないね。うちの同僚も特大ペロリでしたので、最初から
「特大でも物足りないから少し多くしてよ」とご主人の闘争心を煽った方が
いいですよ。たぶん厨房で目に炎を燃やしながらメガ盛りを作るはずです。^^

 そしてさ、気持ち残してあげて「やっぱ太陽軒は凄いや、参りました!」
と自尊心をくすぐって上げるのが礼儀でしょうね。

 私もかつては暴飲暴食で胃が変形した口ですが、いまは松島3大激盛り
の前ではただのヘタレです。   ○| ̄|_

orizururan

URL | [ 編集 ] 2008/07/03(木) 22:55:09

あんかけ系が 大好きなわたし♪
カナリ惹かれます☆

でも とてつもなくデカ~イ!!!☆

20の時なら 食べきる自信がありますが…
(ラーメン、チャーハン、ギョーザ ※全部一人前を食べきり、そのすぐ後に、菓子パン+惣菜パン数個を平らげてましたから)
今は流石にないですね・・・

若い頃の胃袋に戻りたいです☆  笑☆

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/07/04(金) 06:27:04

  >orizururanさん おはようございます。

 焼きそば二玉はたぶん私も行けますが、これはそれ以上ある
かもしれません。でも、最近は初めての人には二玉ぐらいで加減して
いるのではないでしょうか。がっつり食べたい時は申告した方がよさそうです。

>若い頃の胃袋に戻りたいです☆  笑☆

 戻らない方が良いですって。^^
わたしは中年まであるスポーツの選手でしたが、試合中の怪我で
ピタッと止めてしまいました。しかし、食欲はそのまま継続しましたので
てきめんに各方面が壊れていきましたよ。中年以降はやはり、
摂取と消費のバランスが大切なんです。
 (もし、中年でなければ申し訳ありませんです ^^)
 











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/512-088045c6
