スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ブルーベリーの収穫始まる

カテゴリー: 料理:野菜・果物

  我が家のブルーベリーがやっと熟し始めました。まだ、ランコーカスというノーザンハイブッシュ系の品種だけなのですが、毎年この季節が楽しみなのです。朝靄の中、眠い目で熟した実をもぎ取って頬張るのが何よりの喜びです。昨日はゆっくり起きて、ブリーベリーのある朝食を楽しみました。

 

 

 

 やっと収穫期を迎えたブルーベリーです。植えてから3年で粒も満足のいく大きさになりました。
BB12.jpgBB13.jpg
 東北地方での栽培に適しているノーザンハイブッシュ系の一品種ランコーカスです。良く熟させると、甘味が強く濃厚な味が楽しめます。

 

 

 

 

 一株から数日おきにこれくらい穫れます。

BB10.jpg
 パクッといってしまいたいのですが、今日はヨーグルトで頂きます。

 

 

 

 

 プレーンのヨーグルトにもぎたてのブルーベリーを贅沢に盛り込みます。
BB14.jpg
 これは、朝食べるととっても体に良さそうです。実際、豊富に含まれるアントシアニンは視力の回復に効果があります。

 

 

 

 

 茄子よりも濃い藍色で硬い感じもするのですが、味は優しいブルーベリーです。
BB15.jpgBB16.jpg
 ヨーグルトの酸味をブルーベリーの甘さがよい具合に中和してくれます。

 

 

 

 これからは他のノーザンハイブッシュ系ブルーベリーも収穫が始まり、しばらく続きそうです。それが終わる8月中旬には、引き続いてラビットアイ系ブルーベリーが収穫期を迎えます。早生、中生、晩生と様々なタイプのあるブルーベリーは組合せを考えて栽培すると初夏から秋まで長期間フレッシュな味わいを楽しめます。ただ、乾燥には弱いのでピートモスを鋤き込んで水やりを怠らないのが栽培のコツですね。

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。左をクリックすると順位が見られます。
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/520-adca6791
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。