
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

喜多や本町店のまぐろ丼(本町@仙台)

カテゴリー: 外食:丼・オーバーライス

   錦町公園の交差点から定禅寺通りを東に進みますとCAT-Vの裏手に家福という蕎麦屋さんがありますが、その隣にランチの幟旗を見つけました。今まで全然気付きませんでしたが、刺身やまぐろ丼もあり、魚が強そうです。お店の名前は喜多やさんです。夜は居酒屋になるようですね。そういえば、ハピナ名掛丁にも同じ名前の居酒屋さんがありますが、こちらはその支店なんでしょうか。


 


 

 定禅通りのCAT-V近くにあります喜多やさんです。狭い入り口で見つけにくいのですが、昼時は幟旗と献立の看板がおいてあります。
takiya1.jpgtakiya3.jpg
 幟にも入り口にも餃子とあります。えっ、ここ何屋さんなんでしょうか?

 

 

 

 ランチは定食が5種類だけですが、そのうち4つが魚系す。 しかも、ご飯・味噌汁がおかわり自由で女性にはアイスクリームが付くそうです。
takiya2.jpgtakiya4.jpg
 間口も狭く、細長いお店ですが、カウンターの奥にはテーブル席や座敷もありますよ。

 

 

 

 今日はまぐろ丼700円を頂きます。
takiya5.jpg
 副菜が2品と香の物と味噌汁が付きます。ボリュームやバランスは申し分ありません。

 

 

 

 塗り風の丼はやや小振りでご飯も少なめですが、まぐろはたっぷり乗ってます。ご飯がおかわりフリーなのでデフォは少なめなのでしょう。
takiya6.jpg
 残念ながらご飯は底の方の炊きムラのある部分に当たってしまい、ベトッとした部分が・・・。しかも、弁当箱をひっくり返したように、釜の底のカーブがそのままの形で収まっていました。オーダーをかなり速い速度で次々とこなしているので、そこまで気が回らなかったのでしょうね。

 

 

 

 この日の副菜はヒジキの煮物とポテトサラダでした。
takiya7.jpg
 この組合せは味にも変化があって好きなんです。栄養学的にも文句なしの副菜です。これに青菜のお浸しでも付いたら花丸ですね。^^

 


 


 この日はスズキ刺身定食720円がお勧めのようで、石巻のスズキを使っているとのことでした。若くて元気の良い親方と年配の女性が2名できびきびとオーダーをこなしていくのが気持ちいいです。それにしても気になるのが、幟旗と入り口に書かれた自慢の餃子ですが、ランチタイムには全く姿を見せません。好奇心をそそられるなぁ、いつか夜飲みに来てみるかな。

    

 

 


 喜多や 本町店


  • 所在地  :仙台市青葉区本町1丁目14-17
  • 電話        :022-714-3944
  • 営業時間 :11:30~14:00/17:30~
  • 定休日    :日曜
  • 駐車場    :なし

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。左をクリックすると順位が見られます。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/526-7b6799aa
