スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【石巻市】友福丸の魚ランチ

カテゴリー: 外食:寿司・魚貝類定食

 石巻はご存じのように、石ノ森正太郎の漫画を核にマンガで結ばれる街をめざしています。「サイボーグ009」 「仮面ライダー」 「ゴレンジャー」 「ロボコン」などのキャラクターを車両に描いたマンガッタンライナー仙石線を走っていることは皆さんご存じですね。


 

 

 

 仙石線で石巻に降り立つと仮面ライダーサイボーグ009が出迎えてくれます。
ishinomaki2.jpgishinomaki1.jpg
  駅舎自体にもマンガのキャラクターが描かれている念の入れよう。

 

 市内を流れる北上川(旧北上川)には中瀬と呼ばれる中州があるのですが、そこに、石ノ森萬画館があり、中州の形がニューヨークのマンハッタンに似ていることからマンガッタンと命名したとか(かなり強引^^)。その中瀬の川向かいに魚料理の友福丸さんがあります。


 友福丸さんは古くから有名な魚料理専門店です。以前何度か、家族や知人と雲丹ご飯を食べに来たことがありました。ですので、私の中では友福丸雲丹ご飯なのですが、今日は仕事の途中に寄ったのでランチメニューから頂きます。

 

 

 

 北上川(旧北上川)沿いにある友福丸さん。石巻の人なら知らない人はいないでしょう。
tomohuku1.jpg
 駐車場は店の前に広々と設けてありました。

 


 

 

 店内の中央に小舟があり、この中が生簀になっています。
tomohuku.jpgtomohuku2.jpg
 ランチメニューも様々ありますが、今日は焼き魚が食べたかったので、日替わり焼き魚定食にしようと思ったのですが、今日はないとか・・・魚料理専門店でそんなことあるの?? で、しきりにほっけ焼き定食を勧めますので、銀たらかま焼き定食にしました。^^

 

 

 

  銀たらかま焼き定食788円です。むーー、ちょっと銀かまが小さ過ぎですね。
tomohuku3.jpg
 銀たらは正式にはギンダラと言いますが、タラの仲間ではなく、アイナメやホッケの親戚です。北太平洋の深海に生息し、そのほとんどが米国のアラスカ州に水揚げされます。日本は最大の輸入国ですが、他の魚同様、ヨーロッパや中国に奪われつつあります。石巻にはこのギンダラをはじめ魚の加工場が多く、その副産物であるかまも入手しやすいのでしょう。

 

 

 

 魚のかまは人間で言えば、肩から鎖骨にかけての部分、胸鰭を動かす筋肉が付いおり、も多く美味しいのです。
tomohuku4.jpg
 ただ、骨が多い部分なので、通常でも可食部は半分以下です。ですので、ご飯に対しておかずが足りず、最後は味噌汁で食べていました。なるほど、でかいほっけ焼きをしきりに薦めるわけがわかりました。


 


 

 

 こっちは、同僚が頼んだ日替わりランチ788円。今日はさばの味噌煮でした。
tomohuku6.jpg
 こっちは味も濃いので、最後までご飯が美味しく食べられたそうです。さばの味噌煮以外の構成は上と同じでした。

 

 

 どうも石巻というと魚市場のイメージが強く、どこでも魚が安くてたくさん食べられるものと勝手に思いこんでしまいます。友福丸さんは魚専門の料理屋で食堂ではありませんね。やはり、私にとっては雲丹ご飯のお店として留めておきましょう。安くてボリュームのある気取らない魚定食が食べたい時にはやはり魚市場周辺食堂に行くべきでしょう。実は明日も石巻に来る用事がありますので、魚市場へ直行です。

 

 

 



 友福丸 http://ww5.et.tiki.ne.jp/~tomofuku/main.html

 

  • 所在地  :宮城県石巻市中央2-11-35
  • 電 話        :0225-22-2851
  • 営業時間 :ランチ  平日 11:30~14:00   土日・祝祭日 11:30~15:00 
           夜の部 月~土 17:00~22:30  日祝祭 17:00~22:00 
  • 定休日    :毎月第三火曜日(年末年始・GW・お盆以外)
  • 駐車場    :あり(大型バス可)

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。左をクリックすると順位が見られます。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

ぴぐ

URL | [ 編集 ] 2008/07/24(木) 00:53:37

暑い!暑い!南の島です。友福丸、おばぁちゃんの家に行く時に、乗ってた船の名前のお店。昔~昔?はボリュームがあったかと・・・
南の島は、豊年祭で賑やかですよ

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/07/25(金) 19:41:17

  ぴぐさん こんばんは。

 >昔~昔?はボリュームがあったかと・・・

 やはり、そうですか。実は私も昔より、量が物足りなく
なったかなと感じていました。でも、夜の雲丹ご飯は大丈夫
でしょう。なにせ看板ですから。

 お腹いっぱい食べたい時は市場近辺に行きますよ。^^













管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/527-d34ee6fc
