スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

夏野菜の苗を植える

カテゴリー: 紹介:生鮮食材

 今日の仙台は初夏の日射しで半袖でも良いくらいです。山も木々が淡い春の錦を織りなし、里では田植えも始まりました。山ではコウジュウケイが「ちょっとこい、ちょっこい」と鳴き始め、田んぼでは水を得たカエルの合唱も始まりました。

 

 地温も上昇したようだし、今日は菜園に夏野菜の苗を定植してしましょう。まだ、先の話ですが、朝起きて寝間着のまま菜園に出て、朝露に濡れるもぎたてのトマトやキュウリにかぶりつくのは、最高の幸せですからね。それになんといっても小規模なので完全無農薬ですから、安心してかぶりつけます。


 山も芽吹きの彩りが濃くなり、田植え作業も始まりました。良い季節ですよね~。haruyama.jpgtaue2.jpg


  近くに東北最大級といわれるホームセンターが出来たので、いつものJAさんから浮気して覗いてみました。


musashi1.jpgmusasi3.jpg


 店舗の規模からすると、野菜の苗売り場面積はけっして広いとは言えませんでしたが、どれも元気そうだったので色々買ってしまいました。


  トマト(4種)、キュウリ(2種)、ニガウリ、ナス(2種)、ピーマン、パプリカ、 シシトウ、唐辛子、オクラ、ブロッコリー、青シソ・・・ 合計28株 4,200円也ですが、収支計算とか費用対効果とか野暮なことは考えないようにしましょう^^  


   毎年、この季節になるとどこかの苗売り場で必ず見かけるデルモンテのお兄さんが一生懸命奨めるので、今年のトマトは全部デルモンテにしてしまいました。ちょっと高かったけど。


tomato1.jpgtomato2.jpgtomato3.jpgtomato4.jpg

とりあえず、植えましたので、まだ食べられませんけど、お見せしますね。

ナス(中長・丸)とピーマン、パプリカです。


nasu.jpgp-man.jpg

 苗の回りがカルデラのようになっているのがわかりますでしょうか?これは水輪といって雨水が溜まるようにした先人の知恵です。


キュウリとゴーヤです。

kyu-ri.jpggo-ya.jpg



東北ではちょっと珍しい満願寺唐辛子とカリフラワーです。


mangan.jpgkariflore.jpg


オクラと青シソです。

okura.jpgsiso.jpg


 こうして見ると野菜の苗も可愛いものです。はい、一応食べ物ブログですからね、食材の原料はこれくらいにしておきましょう。今度、菜園をご報告する時は、収穫物を使った料理となりますのでご安心下さい。乞うご期待です。




にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ       ←今回は食べ物なくてご免なさい。でも、よろしくお願いします。

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/53-78eca152
