スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

味の新宮で夏でも排骨麺(木町通@仙台)

カテゴリー: 外食:ラーメン

 今日もむしむしです。ランチはなにか冷たい物でもと弱気になりかけてましたが、木町通のラーメン店でせっせとと麺を打っている勇姿を見てしまったら、暑さなんかに負けてられるかと気合いが入りました。それでは暑さに負けず、栄養のあるものを食べましょう。

 

 

 

 木町通にある手打ちラーメンの味の新宮さんです。お店の右側のショーウィンドウで若旦那がせっせと麺を打ってます。暑いのにご苦労様ですね。
singu1.jpg
 と、お店に入ったのですが、店内はキーンとエアコンが効いてました。^^ ですよね、これで暑かったら、麺に汗が練り込まれます。

 

 


 

 

 それにしても、見事ですね。黄色い生地の塊が、打ち付けられれる度に麺の姿になっていきます。
singu3.jpg singu4.jpg
 
店内にはドシンと生地の塊が打ち付けられる音が響き渡ります。やがて、ドシンがバシンになり、さらに束ねた鞭でしばかれたようなバババシンという音に変化していきます。こちらのお店ではお客が入ってから麺を打っているようで、まさに打ち立て、茹で立てが頂けます。

 

 

 

 

 

 やはり新宮さんと言えば、排骨麺750円でしょうね。冷たい麺もありましたが、浮気をせず本道で行きます。
singu5.jpg
 排骨麺は醤油味だけではなく、湯麺や味噌にも乗ります。参考までに冷たい麺はやや酸味のある冷やし中華風のようです。排骨の乗った冷やしもありましたよ。 

 

 

 

 

 掌ほどの排骨も中まで熱々で揚げ立てのようです。これでエアコンが効いていなかったら、我慢大会ですね。^^
singu6.jpg
 スープは少し甘めですが、普通に美味しい。透明な脂もやや多めに浮いています。排骨の他には甘めの味付けのメンマと青菜でした。

 


 

 

 

 これぞ手打ち麺。太麺から細麺まで様々な太さの麺が同時に楽しめます。
singu7.jpg
 太さにバラツキがあるということは、賛否の分かれるところです。つまり、茹で加減をすべての太さに合わせることが出来ないということで細い麺はどうしても伸び気味になります。手打ち麺はそのようなバラツキがあっても仕方がないと思いますが、同じ新宮さんでも小鶴店ではあまり太さのバラツキはなかったように記憶しております。

 

 


 

 

 排骨も6mmくらいの厚みがあり、下味がよく染みて、表面がカリッと揚がっています。これでご飯を食べても美味しそうです。
singu8.jpg singu9.jpg
 
排骨の衣はやがてスープを吸って、ふやけていきますが、それはそれで美味しいものです。

 

 

 

 白衣にネクタイ姿のご主人が声を上げて仕切っており、を打っている若旦那も相鎚を打つかのように呼応します。衛生的で活気があり、お客への対応もしっかりしていて安心して食べられるお店です。ただ、の打ち始めのドシンバシンはかなり大きな音なので、打ち場に近いカウンターでは落ち着いて食べにくいかも知れませんね。^^


 

 


 味の新宮本店

 

  • 所在地  :仙台市青葉区木町通1-2-25 
  • 電話        :022-223-8848
  • 営業時間 :11:00-21:00 
  • 定休日    :日曜
  • 駐車場    : なし

 

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

風写

URL | [ 編集 ] 2008/08/01(金) 08:38:07

おはようございます
我が家の近所です、鈴木水産のお隣。

ちょっと脂っこそうで、脂肪過多のおやじには毒かなと重い、前に一度行ったきりです。
前を良く通るのですが、そばうちのお兄さんが手持ち無沙汰だと眼が合ったりしますね。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/08/02(土) 04:44:23

  風写さん おはようございます。

 ご近所なんですか。木町通りの風情は良いですよね。

排骨麺は仰るとおり脂肪過多ですが、湯麺もありましたよ。
そうそう、夏季限定の冷やし中華もありました。あまり酸っぱく
ないとのことですので、今度トライしてみようかな。
 











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/530-2d9a8c89
