
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【福島県猪苗代町】ホテルリステル猪苗代のランチバイキング

カテゴリー: 外食:その他

 磐梯・置賜バスツアーの第2弾です。浄土平から猪苗代湖方面に下ったバスは、次の目的地ホテルリステル猪苗代を目指します。猪苗代の田園地帯を走っていても遠く山際にその姿が見えてくるほど大きなホテルです。

 

 


 

 猪苗代で、いや福島でも最大級の規模を誇るホテルリステルに到着しました。ホテルの前面は広大なハーブガーデンになっており、500種ものハーブが栽培されています。
ristel1.jpg ristel2.jpg
 木陰に見える低層の本館は全室キッチン付きのコンドミニアム形式とか。このホテルの回りにはスキー場やプール、テニスコートなどのスポーツ施設が充実し、長期逗留にもよさそうです。

 


 

 

 

 さっそく、ハーブガーデンから見学です。通常300円の入園料がかかるそうですが、これもツアー料金に含まれます。
ristel3.jpg ristel4.jpg
 
園内には所々に木彫りの大きな彫刻が立っています。一瞬、猿の惑星かと思いましたら、なんと十二支が全部揃っているのです。なんでも、カナダ人彫刻家がチェーンソーで樹齢1000年以上の米マツを彫ったもので、十二支を12年かけて完成させたそうです。これを見て回るだけでも価値がありますよ。

 

 
 

 

 

 かなり、珍しいハーブも集められており、愛好家にはパラダイスです。ハーブの苗やハーブ製品も多数販売されています。
ristel5.jpg ristel6.jpg
 
昨冬に枯らしてしまい、探していたタラゴンの苗も見つかり、速攻で2鉢買ってしまいました。このハーブはビネガーに使い、醤油と合わせて魚料理やサラダに使っています。一鉢200円で、仙台辺りより安いかも知れません。

 

 


 

 

 続きまして、待ちに待ったこのツアーのメインイベント、ホテルリステルでのランチバイキングです。
ristel7.jpg ristel8.jpg
 
500人以上は収容可能と思われる大ホールでのランチバイキングです。

 

 

 

 

 

 さて、第1回戦は、野菜を多めと炭水化物を押さえるのが秘訣です。^^
ristel9.jpg 
 
それにしても、第1回戦からずいぶん欲張ったものです。

 


 

 

 

 ごちゃごちゃと盛り付けていますが、一応、ご紹介しておきますね。
ristel10.jpg
 
手前から時計回りで、揚げすり身団子とカニクリームコロッケ、ハーブ入り餃子、フレッシュサラダ、白身魚のフリッタージェノベーゼマヨネーズです。バジルの香りが効いたマヨネーズは美味しかったです。これやってみよう。

 

 

 

 

 同じく手前からから時計回りで厚揚げと豚のキムチ炒め、大根の漬け物、モロヘイヤとオニオンの和え物、もやしのナムル、鶏モツと卵の炒め物です。
ristel11.jpg 
 中央にはプチトマトのコンフィを盛っています。やはり、初戦は野菜を多めが鉄則ですから・・・。


  

 

 

 

 これが美味しかった。キノコと野菜の薬膳スープ。さっぱりとしていても深い味わい。
ristel12.jpg 
 下に隠れていますが、トック(韓国餅)も入っていましたよ。

 

 

 

 

 

 続いて、菜2回戦。第1回戦でかなり効いてきていますので、早くも炭水化物で仕上げにかかります。
ristel13.jpg 
 これだけで、中高年の1食分以上はありそうですね。^^

 


 

 

 

 野菜たっぷりの焼きそばと再びすっかり気に入ってしまった白身魚フリッターバジルマヨ
ristel14.jpg 
 
バジル入りマヨがこれほど揚げ物と合うとは、今回は勉強になりました。これ絶対作ってみる。

 

 

 

 

 これ迫力ありますね。真っ赤に燃える鶏肉。なぜか赤く染めてあります。
ristel15.jpg 
 
鶏もも肉をうま煮にして、食紅で染めた物だと思いますが、ちょっとめでたい感じがします。本来の叉焼のイメージでしょうか。回りには野菜のボイルやオーブン焼きを添えました。カレーに合うだろうと思って連れてきました。^^

 

 

 

 

 

 挽き肉入りカレーです。普通に美味しかったです。
ristel16.jpg 
 
カレーは辛さやスパイスが効いたのが好みなのですが、バイキングでは最大公約数的味わいにする必要がありますね。


 

 

 

 

 締めのデザートとコーヒーです。
ristel18.jpg 
 
オレンジゼリーと杏仁豆腐にアイスクリームを付けました。コーヒーのカップが切れていたので、日本茶用の茶碗なのがお茶目です。^^

 


 

 

 

 このランチバイキングは通常は一人1890円とのことですから、4000円もしないこのツアーがいかにお得かよくわかりました。このような立派なホテルでよく大衆的なランチバイキングをやってくれています。夜のディナーバイキングも是非トライしてみたいものです。その時はワイン片手に Très bien してみたいですね。^^  (続く) 

 

 


 ホテルリステル猪苗代 http://www.listel-inawashiro.jp/


  • 所在地  :福島県耶麻郡猪苗代町大字川桁リステルパーク
  • 電話        :0242-66-2233(代) 
  • 営業時間 :ホテル(泊)チェックイン15:00;チェックアウト10:00
          ハーブ園 9:00~17:00 (7/19~8/31 8:30~18:30)
  • 入園料    :大人300円、子供200円
  • 駐車場    :あり 


 

 

 

 

← ランキングに参加中です。クリックすると順位が見られます。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/538-94844118
