スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

量り売り焼酎(みやぎ生協)

カテゴリー: 紹介:加工食品・調味料

 近所のみやぎ生協の店舗で焼酎量り売りを見つけました。面白いですねぇ、量販店の酒類コーナーに対面販売形式を持ち込むとは。でも、いつも人が付いているわけではないようで、近くの店員さんか、サービスコーナーまで呼びに行かねばなりません。珍し物好きの性格も手伝って、さっそく味見をしてみましょう。といっても、車で来ているし、ここでコップで飲むわけにもいきません。すぐ横に持ち帰り用の各種ボトルも販売されてました。

 

 

 

 

 量り売り焼酎はでかい樽と甕に入っています。麦・芋・黒糖の三種類。
hakarityu1.jpg 
 福岡県久留米市の鷹正宗という酒造メーカーの焼酎です。

 


 
 

 

 

 麦は樽に、芋と黒糖は甕に収まっています。
hakarityu3.jpg hakarityu4.jpg
 
ごりょんさんという銘柄のようです。ごりょんさんを調べてみたら、博多では商家のおかみさんのことをそう呼ぶらしいのです。商売だけでなく祭りや町のしきたりにも精通していなければならないようです。

 

 


 

 

 価格は下記の通りですが、その焼酎も一度に多く買うほどお得なようです。
hakarityu2.jpg 

 例えば麦焼酎の場合、0.72、1.8、2.7、4リットルの各容量における1リットル当たりの価格を計算すると、700円、688円、653円、651円となり、2.7リットル以上でグッとお得になります。とは言っても味もわからない焼酎をいきなり大量に買うわけにはいきませんね。

 


 
 

 

 

 まずは、無難なところで麦焼酎から試してみます。容器は持参して来なかったので、720mlのガラス瓶を190円で購入しました。
hakarityu5.jpg hakarityu6.jpg
 
気前のよいお姉さんで、口の近くまでたっぷり注いでくれましたよ。^^

 

 

 

 

 

 麦焼酎はほんのり黄色、香りも爽やかです。
hakarityu7.jpg 
 
ペットボトルや空瓶を持ち込めば、4合でたったの504円。1升でも1239円ですから、相当お得です。いままで1升1700円以下の焼酎でまともな物に当たったことがなかったので、これは庶民には嬉しいシステムです。

 

 

 

 


 

 その1週間後、もチェックしに再訪しました。^^ はスッキリ透明で無色です。
hakarityu8.jpg 
 皮肉なことに芋より安い麦の方が美味しく感じました。やはり、福岡では麦の方が主流なんでしょうね。

 

  

 

 

 このシステム、空瓶を持ち込まないと利点が最大限に活かせないのですが、環境財布への優しさを考えれば、大した苦労ではありません。多少、人件費はかかるでしょうけど、頑張って定着させてもらいたいものですね。

 

 

 

 

 

 鷹正宗(株) http://www.takamasamune.com/

 

  • 所在地  :福岡県久留米市大善寺町黒田297番地
  • 電話        : 0942-26-8181(代)

 

 

  

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/546-64912f3c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。