
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【気仙沼市】ゆう寿司のランチ

カテゴリー: 外食:寿司・魚貝類定食

  気仙沼でお寿司というと、ふかひれ寿司で有名なあさひ鮨を思い浮かべますが、気仙沼は宮城でも三大魚市場の街、まだまだ、美味しいお寿司屋さんがありますよ。今回、伺ったゆう寿司さんもリーズナブルなお値段で美味しいお寿司を食べさせてくれるお店の一つです。ネタはもちろん、シャリへのこだわりも凄く、炭火の釜で炊いています。


 

 


 気仙沼魚市場のそばにありますゆう寿司さんです。支店も1軒あります。
yususi1.jpg 
 暖簾だけがゆう鮨の字を使っていますが、HPも店内の品書きも箸袋も全てゆう寿司と書いてありました。暖簾にには何か思い入れがあるのでしょうか。

 


 

 

 ゆう寿司の特徴はなんといってもこだわりのシャリ。握りも実にリーズナブルなお値段です。
yususi2.jpg yususi3.jpg
 確かにシャリはふっくらとして、米の存在を感じさせてくれました。握りの普通どこ、ちょといいどこ、いいどこ、うんといいどこのランク分けが面白いですね。差詰め並、上、特上、極上でしょうか。

 

 

 


 はい、でも今日はこのお店のお得なランチを頂くのです。ランチはお任せの海鮮丼と副菜2品です。
yususi4.jpg 
 
これで750円はお値打ちというものですね。小鉢は笊豆腐にだし醤油をかけたものとレタスとキュウリのサラダでどちらも冷蔵庫で冷やしてありました。味噌汁の具は大きなアサリでした。なお、ランチの海鮮丼は平日(月から金)だけとのことでした。

 

 

 


 じっくりご覧下さい。この海鮮丼にはスルメイカ、マグロ、活ホタテなど新鮮な気仙沼の海の幸が盛り込まれています。こだわりのしゃり(寿司飯)が新鮮な魚貝類とよく合います。
yususi5.jpg 
 ランチにこれくらいの質のよい海鮮丼が食べられるのは有り難い限りですね。

 

 

 

 

 ゆう寿司魚市場前店さんは決して大きなお店ではありませんが、その分、隅々まで気配りが行き届いています。話し上手な親方と細やかな気遣いの美人の女将さんがよいコンビで仕事を進めていきます。県外から来られたお客様がカウンターに座って、ホヤを食べてみたいと言い出したのですが、この日は生憎仕入れがなかったようですが、店員さんが速攻で近所の魚屋さんに調達にすっ飛びました。遠方からのお客様に馳走の心を示すことの出来るお店は大切にしていきたいですね。


 

 

 


 ゆう寿司魚市場前店 http://www.k-macs.ne.jp/~yuzusi/

 

  • 所在地  :宮城県気仙沼市宮城県気仙沼市魚市場前1-8 
  • 電話        : 0226-22-2263
  • 営業時間 :11:00~14:00/16:30~22:30
  • 定休日    :火曜日
  • 駐車場    :あり(4台)

 

 気仙沼~南三陸の寿司店はこちらをご覧下さい。
 
http://www.pref.miyagi.jp/kankou/sushi/sushi_kesennuma.htm

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。左をクリックすると順位が見られます。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/549-2d4a750c
