
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【大崎市岩出山】岩出山名物水まんぢゅう

カテゴリー: 紹介:パン・菓子

 先日、昼食に立ち寄った大崎市岩出山にありますあ・ら・伊達な道の駅で夏らしい和菓子を見つけました。それは岩出山名物の水まんぢゅうと申します。水饅頭でも水まんじゅうでもなく、水まんぢゅう・・・岩出山のひさご菓子店さんの謹製です。以前、orizururanさんの記事で宮城にも水まんぢゅうがあることを知り、ずっと探していたのです。

 

 

 鳴子温泉の手前、岩出山にありますあ・ら・伊達な道の駅です。
mizuman1.jpg 
 いつ来ても車がいっぱいで、如何に人気があるかがわかります。


  

 

 

 

 町内の農産物や加工品を並べた直売所には野菜が綺麗に並べてあります。
mizuman2.jpg mizuman3.jpg
 しかも、どれも安い。自宅でも野菜を作っているのにどうしても買ってしまいますね。^^

 


 
 

 

 

 これこれ、岩出山名物の水まんぢゅう。左の垂れ幕には水まんじゅうと書いてありますが、ひさご菓子店のは水まんぢゅうという商標です。
mizuman4.jpg mizuman5.jpg
 水饅頭は普通、葛粉の生地で餡を射込んだ、いわゆる葛饅頭を指すのですが、岩出山のは透明感がなく、真っ白です。原材料表示を見ますと、うる米、小豆、砂糖、塩、水飴、食油となっています。うる米とは餅米に対してのうるち米のことでしょう。これを粉にした新粉(上新粉)を使っているのが特徴です。

 

 

 

 

 

 熊笹の葉に5個が挟まれて、315円です。
mizuman6.jpg 
 見るからに涼しげで夏にピッタリ。そうです、これは夏季限定のお菓子です。今しか食べられません。

 

 

 

 

 

 

 袋に記載されていたとおりに冷水に放って頂きます。
mizuman7.jpg 

 これを見ているだけで、汗が引いてきます。窓を閉め切ってクーラーガンガンより、こういう涼の取り方って粋ですよね。

 


 

 

 

 中はこしあんなのですが、これも夏向けに甘さを抑えてあります。
mizuman8.jpg 
 生地は餅とも葛とも異なる上新粉のモチッとしていながらスコッとした食感がなんといいですね。

 


 

 

 

 日本人は夏の暑さを温度だけではなく、視覚風情など、知恵を絞って克服してきました。食欲の落ちがちな夏に感覚としてのも兼ね備えた料理や食品を作り出してきた先人達には頭が下がる思いです。エネルギー使い放題で不健康なを求めるより、五感に染みるを作り出すようにしていきたいものです。
 

 

 

 

 

 あ・ら・伊達な道の駅(菓子工房)
 

  • 所在地  :宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4-1
  • 電話 :0229-73-2236
  • 営業時間 :9:00~18:00(菓子工房)
  • 定休日 :年中無休
  • 駐車場 :大型車11台、 普通車89台、 身障者用2台

 

 

 ひさご菓子店

  • 所在地  :宮城県大崎市岩出山字通丁137-6
  • 電話        :0229-72-0526  

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。左をクリックすると順位が見られます。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
前ページ | | 次ページ

風写

URL | [ 編集 ] 2008/08/16(土) 08:44:38

おはようございます

岩出山には、酒まんぢう、というのもありますね。

甘いものには全く興味がないんですが、なんとなく、水まんぢゅうよりは、なぜか、酒まんぢうに惹かれたりして

まんじゅう、まんぢう、まんぢゅう………怖い!!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/08/16(土) 19:18:29

>風写さん おばんです。

 夕刻より雨になってきましてね。今日も各地で色々な
イベントがあるのでしょうが、生憎です。ところで、ニュースで
仙台駅前のイベントを見ましたが、F沢アナは映っていませんでした。(涙)

 私も基本的にはあんこは苦手なのですが、最近和菓子の工夫に
興味を持ち始めています。特に、涼味の追求ですね。結構、オモロー
ですよ。

 酒まんじゅうは生地の発酵に酒母を使ったものですが、最近は酒粕など
を利用しているので返って、酒臭くなったようですね。酒飲みには都合が
良いのですが。^^











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/555-743c87d9
