スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

仙台七夕まつりで抹茶ソフト(一番町@仙台)

カテゴリー: 紹介:パン・菓子

tanabata08-1.jpg 

 昨日、8月6日から豪華絢爛な仙台七夕まつりが開催されています。10m以上もある孟宗竹に商店街の各店が数ヶ月もかけてコツコツと手作りしてきた笹飾りを取り付けます。これらの飾りは商店街ごとに審査され金銀銅の各賞が決定します。

 


 

 

 昼休みに人で賑わう一番丁を藤崎から市役所方面に向けて歩いてみました。今年の七夕飾りをとくとご鑑賞下さい。
tanabata08-2.jpg tanabata08-3.jpg  
 仙台七夕の笹飾りは昔からの習わしで吹き流し5本が1セットとなりますが、最近はそうでもないようです。

 


 

 

 

 すっかり定着しましたからくり七夕。糸操り人形が自動的に踊り出します。
tanabata08-4.jpg 
 
一番丁商店街ブランドームのフォーラス前です。


 

 


 

 

 少し風が出て吹き流しがたなびき躍動感が出てきました。
tanabata08-5.jpg 
 
やはり、吹き流しは吹き流れてこそ本領を発揮するのですね。

 

 

 

 

 爽やかな水色の吹き流しが目を引きます。右の丹精な作りの吹き流しも圧巻です。
tanabata08-6.jpg tanabata08-7.jpg
 
南の海をイメージさせる水色系の吹き流しは毎年、幾つか出現します。暑い時には涼感を与えてくれます。

 

 

 

 

 なかなかシックで個性的な吹き流しです(左)。艶やか従来のものと対照的ですね。
tanabata08-9.jpg tanabata08-8.jpg
 
ダークで渋い吹き流しは異色な感じです。三越前で見られます。

 

 


 

 

 ゆっくり鑑賞しながら三越まで来る頃には、もう休み時間も残り少なくなりました。また、今年も昼飯を食べ損ねてしまいました。帰還途中でお茶の井ヶ田さんの抹茶ソフトで喉の渇きと空腹を癒します。
tanabata08-10.jpg 
 若いスタッフが一生懸命呼びかけていますよ。

 

 

 

 

 

 いいオジサンがギャルの列に並んでソフトを買おうとしているんですから、これこそ、面白い光景だったと思います。
tanabata08-11.jpg tanabata08-12.jpg
 
本日はSサイズの抹茶ソフトのみ販売ということは、通常はMやLやWがあるんでしょうか?
 


 

 

 

 

 でも、この抹茶ソフト200円はいけますよ。抹茶の苦味と渋味が飲兵衛の中高年にも美味しく感じられます。
tanabata08-13.jpg 
 
列んだ甲斐がありました。ペロペロ舐めながら職場に戻ります。美味しいなぁ、汗が引きます。でも、これだけで夜まで闘うのはきつかったです。

 


 

 

 

 ここ井ヶ田の一番町本店さんではソフトの他にもオリジナルの抹茶パフェなんてのもありますよ。七夕見物で疲れたら寄ってみては如何でしょう。お茶屋さんならではの本物のお茶の風味豊かなスィーツが楽しめますよ。

 

 

 

 お茶の井ヶ田一番町本店 http://www.ocha-igeta.co.jp/top.html

 

  • 所在地  :仙台市青葉区一番町三丁目8-11
  • 電話        :022-261-1351
  • 営業時間 :10:00~19:30(ソフトコーナー10:30~19:00)
  • 定休日    :元日のみ
  • 駐車場    :なし(周辺有料多数)

 

 

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。左をクリックすると順位が見られます。
にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ

 

 

 

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

Mika(・ー・)

URL | [ 編集 ] 2008/08/07(木) 22:55:22

ランキングより参りました。

飾り、バリエーション豊富で、きれいですね。

いく機会がなかったので、こちらで堪能させてもらいますね♪

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/08/08(金) 05:38:55

Mika(・ー・)さん はじめまして。

 Mikaさんはミュージシャンなのですか?
音符読める人、凄いと思います。私は楽器は
おろか、歌も歌えぬ無芸大食です。^^

 仙台七夕は今日までやってますよ。是非どうぞ。
ちょっと、暑いですけどね。













管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/557-0868f250
