スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

やまなか家の炭火焼き肉セット(中山吉成@仙台)

カテゴリー: 外食:焼肉・ホルモン

yamanaka1.jpg  
 中山にあります仙台大観音。冬の晴れた日には遠く牡鹿半島の方からでも海越しに見ることが出来るそうです。大観音は仙台駅に向かって立っていて、その高さは仙台市の市制100周年(1989年)を記念してジャスト100mとしたそうですが、落慶は2年後の1991年です。さて、話はがらっと変わりますが、観音様のすぐそばの焼き肉屋といいますと、、、、、。

 

 

 

 そうです。焼肉と盛岡冷麺のお店やまなか家さんです。今日は両親と我ら夫婦でランチを一緒することにしました。
yamanaka2.jpg yamanaka3.jpg
 
80歳を超えても、焼き肉が食べたいというサエモンパパです。今日は暑いし、私は蕎麦か讃岐うどんでも良かったくらいですよ。^^ 

 

 

 

 

 テーブルの上には各種のつけだれや辛味調味料、ニンニク、擂り胡麻などが並べてあって、見ているだけでも楽しくなります。
yamanaka4.jpg yamanaka5.jpg
 
甘めのたれに飽きてくると塩胡椒でレモンだれなんてのがいいですね。

 

 

 

 

 今日は休日ですので、平日のお得なランチセットがありません。土日祝日ランチ(11:00~15:00)から、我ら夫婦は肉量通常の1.5倍とされるカルビ・鶏セセリに冷麺とライスを付けたよくばりセット(1380円)にしました。
yamanaka6.jpg 
 カルビは4枚ですが、鶏セセリはたっぷり食べられます。ところで1.5倍って、なんに対してのことなんだろう。

 


 

 

 

 両親は単品で塩とんとろ(683円)と牛タン塩(1029円)を注文。これにライスセットを付けました。
yamanaka8.jpg yamanaka7.jpg
 
これらを4人でシェアして食べてちょうど良いくらいでした。そうそう、どちらのセットもライスの量は大・中・小から選べます。小は普通のお茶碗1杯、中で小丼1杯くらいだったでしょうか。


 
 
 

 

 

 これこれ、サンチュは脂っこい焼き肉を食べる時の必須アイテム。
yamanaka9.jpg 
 自宅でも山のように栽培しているのでちょっと悔しいのですが、肉料理の時は外せなくなってしまいました。

 

 

 

 

 さあ、焼いていきましょう。塩味のとんとろ牛タンはさっと焙ってレモンだれで頂きます。鶏セセリも甘めの味付けですが、柔らかくて美味しい。
yamanaka11.jpg yamanaka10.jpg
 
カルビは撮影する前になくなりました。^^ 鶏のセセリって、最近よく見かけるようになりましたね。昔は鶏ガラのオマケみたいな物で、スープを取った後に首の回りからむしり取って、キュウリと三杯酢や芥子醤油で酒のあてにしていました。生でせせり取るとは思いも寄らなかったです。焼き肉としてこんなに美味しいのなら、セセリだけ集めたのをどこかで買えないかな。

 


 

 

 

 さて、締めは盛岡冷麺です。よくばりセットの冷麺2杯を4人で分けてちょうど良かったです。
yamanaka12.jpg 
 焼き肉の後に食べる冷麺は口の中がさっぱりして最高ですね。よくばりセットの場合、冷麺小サイズとのことですが、普通盛りと遜色ありません。コールドビーフもしっかり乗っていました。

 


 

 

 さすがに噛む力が弱った両親にはホルモンは出せません。しかも細君も嫌いと来ているので、一人で焼いて食べるわけにも行かず、今回はなし。ここの牛ホルモンミノは美味いんだけどなぁ。ご飯物では石焼きビビンバやクッパも常備されていますし、酒を飲むなら、ユッケセンマイもありますよ。岩手県に本社のあるチェーン店ですが、宮城県内にも12店舗があります。


 

 

 

 お会計時に、こんなサービス券を頂きました。なんと1000円分のディナー券です。
yamanaka13.jpg 
 もちろん、他の店舗でも使えます。一番町にもお店がありますので、無駄にしないように使わさせてもらいましょう。

 

 


 やまなか家中山吉成店

 

  • 所在地  :仙台市青葉区中山吉成 1 丁目 1-8
  • 電話        : 022-303-8929
  • 営業時間 :11:00 ~ 23:00
  • 定休日    :無休
  • 駐車場    : 30台

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

しのくん

URL | [ 編集 ] 2008/09/12(金) 08:53:26

いつもこっそり拝見させて頂いております。

せせりですが、幸町のジャスコで売ってますよ。

wakame

URL | [ 編集 ] 2008/09/12(金) 16:12:38

こんにちは~(^o^)
せせり、おいしいですよね!私も幸町ジャスコで発見しました♪売っているのを見たことが無かったので、とても感激してしまいました(-▽-
10本くらい入って300円近くでした。
でもいつもあまり売れていないのですよね。。嬉しいけど(^^;

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/09/12(金) 19:52:10

しのくんさん  初めまして。

 こっそりと言わず、是非、中に入ってご覧下さい。
敷居も何もない食いしん坊ブログですので。^^

 情報提供ありがとうございました。意外と身近なところで
売っていたのですね。私はてっきり、鶏肉専門店や業務用
食材販売店くらいしか売ってないだろうと思っておりました。 

 ありがとうございました。また、色々、教えて下さい。m(..)m

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/09/12(金) 19:53:01

wakameさん お久しぶりです。

 そうですか、幸町で見つけましたか。10本と言うことは
長いままで売られているのですね。あれに串を打って、
塩胡椒で焼いてからスダチを搾ってやったら美味いんじゃ
ないかなぁ~と考えておりました。

 今度、買い占めておきますね。^^











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/569-0c26ea8c
