
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

たけ政で飲んできました(榴岡@仙台)

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

 ランチタイムの500円丼で有名な仙台駅東口のたけ政さんですが、ランチの刺身も天ぷらも良心的なので是非一度、これらで飲んでみたいと思っておりました。先日、旧友と待ち合わせて、軽く飲んできました。チェーン店の居酒屋と違った落ち着いた雰囲気で旧交を温めることができました。

 

 

 


 この看板が遠くからでも目立つ居酒屋たけ政さんです。お店は階段を上がって2階です。
takenomi1.jpg takenomi2.jpg
 
夜の赤い光は、思わず惹き寄せられてしまいます。まるで虫ですな。^^

 


 

 

 この日のお通しは、ベビーホタテと水菜の煮物でした。
takenomi3.jpg 
 仕上げに水菜を放っているので、水菜も生き生きしています。

 


 

 

 まずは、ドジョウのからげで生ビールを呷ります。
takenomi4.jpg 
 可哀想だけど、小さなドジョウはカリカリに揚がっていて、美味しいのなんの。肝の苦味もよいアクセントですね。盛り付けも凝っていますし、粉山椒が添えてあるのも気が利いています。

 


 

 

 続いて、刺身の盛り合わせです。一人前1500円で、これは二人前。
takenomi5.jpg 
 実に多くのネタが盛り込んであります。マグロ、ハマチ、マダイ、スルメイカ、活つぶ、ここらで旧友の希望により、芋焼酎黒甕のボトル(2700円)を取りました。

 

 

 


 

 

 こちらはイワガキのです。2個で500円くらいだったと思います。
takenomi6.jpg 
 小粒ですが、マガキと違った濃厚な甘みが口に広がります。イワガキももう産卵期に入っていますが、マガキのような集中的な産卵をせず、数ヶ月に亘って少しずつ産卵を続けます。従って、産卵期でも未熟な生殖巣の部分が残されてグリコーゲンを初めとする旨味成分が維持されます。それでも、産卵が完全に終わる初冬にはかなり痩せて、旨味もぐっと低下しますね。

 

 

 

 

 アナゴの白焼きです。これで一人前、値段は失念しました。山葵をちょいと乗せてパクつくのが美味しいんですよ。
takenomi7.jpg 
 もう少しボリュームが欲しいところですが、仙台では良しとしましょう。そう言えば、今年はまだ、アナゴ釣りに行っていませんでした。釣り立ての白焼きや沢煮を思う存分食べたいですね。

 

 

 

 

 本日の真打ち、天ぷらの盛り合わせです。やはりランチの時と同じように美味しく揚がっています。
takenomi8.jpg 
 たけ政さんの天ぷらはの美味しいですね。しかも庶民的な値段で提供してくれます。一人前850円くらいだったと記憶しています。これは二人前ですが、海老が4本も使ってあります。他には、イカやマイタケ、インゲン、オクラ、大葉にナス等々、盛り沢山。

 


 

 

 このたけ政さんは、ランチタイムのサービスといい、実に良心的なお店です。夜の部の価格は普通でしたが、盛り付けにも気を配り、店員さんのもてなしにも真心を感じます。さらに、帰る時には親方自ら下の路上まで来て見送ってくれました。この辺にもお客を大切にしている姿勢がよく感じられます。

 

 

 

 

 居酒屋 たけ政


  • 所在地  :仙台市宮城野区榴岡2-2-24 名掛丁パルス熊万ビル2F 
  • 電話        :022-292-7337 
  • 営業時間 :11:30~14:00/17:00~23:00 
  • 定休日    :日曜祝祭日
  • 駐車場    : なし

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
前ページ | | 次ページ

大名マーク

URL | [ 編集 ] 2008/09/04(木) 08:48:26

この店で扱っている清酒「岩崎」
わたしの好みなのですが残念ながら
一般の酒店では手に入りません

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/09/04(木) 21:16:28

  大名マークさん お晩です。

 岩崎ですか・・・知りませんでした。
どこのかと調べたら、岩崎酒造っていう山口県の
メーカーがヒットしました。これかなぁ。

大名マーク

URL | [ 編集 ] 2008/09/04(木) 22:07:53

岩崎は地元大崎市の
寒梅酒造が限定販売する
酒のようです

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/09/04(木) 22:16:54

  >大名マークさん

 ああ、あの宮寒梅の寒梅酒造さんですね。
岩崎という酒も出しているのですか。
今度ここに寄ったら呑んでみましょう。

ぱんだ(親)

URL | [ 編集 ] 2008/09/05(金) 04:58:23

おはようございます。どじょうのからあげ美味そうです。

大名マークさんの耳寄り情報読みましたヨ。
なんか岩崎ってのは味わっておかないと後悔しそうです(笑)
近くにいるうちに夜の部も行ってみます。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/09/05(金) 07:06:07

 ぱんださん おはようございます。

 ぱんださんが、この店の夜の部に行っていなかったのは、
意外でした。昔ながらのちょっと上品な居酒屋さんという感じ。
店員さんのハートフルな対応に心地よく呑むことが出来ますよ。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/572-e325ad67
