
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

栗原味自慢そばだんご(勾当台公園@仙台)

カテゴリー: 外食:蕎麦

 岩手・宮城内陸地震発生からはや3ヶ月が経とうとしています。夏も終わりを迎え、冬の到来の前には最低限の復興が行われていることを祈ります。何度か募金という形で支援させて頂きましたが、最近は受付を終了したところが多いようです。今後も栗原市をはじめ県北地域のイメージアップのために、出来る限り美味しいものを紹介していきたいと思います。

 

 


 そんな折り、勾当台公園でがんばろう!栗原もってけ市復興祭が開催されていました。
sobadango1.jpg sobadango2.jpg
 
もっとも被災の大きかった耕栄地区や花山地区のみなさんも来ていましたよ。

 


 

 

 

 

 一時帰宅して取ってきたイワナだそうです。香ばしい煙が漂います。
sobadango3.jpg sobadango4.jpg
 
報道陣もこのブースを囲んでいました。人間だけではなく、養殖魚や天然の渓流魚も被災していたんだと改めて認識できました。

 


 

 

 

 秋の山の幸、キノコマタタビも販売されていました。
sobadango5.jpg 
 後方のマタタビは虫が寄生した虫えい(カボチャ型)とノーマル(ドングリ型)が並べてありますね。虫えいの方が、有用成分が多いらしくマタタビ酒にされます。

 

 

 

 

 

 今日は以前より気になっていたそばだんごでランチです。1杯300円です。
sobadango6.jpg sobadango8.jpg
 
そばだんごは栗原の新名物として、作り上げた創作郷土料理だそうです。そばがきとどう違うのか興味津々です。

 


 

 

 

 ナメコとネギの入った醤油味の汁にそばだんごが浮かんでいます。サンマのすり身汁のようにも見えます。
sobadango9.jpg 
 そばだんごの作り方も掲示してありますよ。どれどれ、ふむふむ。その後、公式サイトでも確認したのですが、そば粉を水で練ってから、火にかけて粘りを出し、適当な大きさに丸めてダシに落としたものとのことです。要するにそばがきを丸めてだし汁ととに食べる料理なのでしょう。

 

 

 

 

 

  ふわふわのそばだんごが3つ。いかにも柔らかそうです。sobadango10.jpg
 ダシもスッキリしていて美味しかったです。もう少しキノコ類が入っていたら、なお嬉しい。

 

 

 

 

 

 綺麗にまとまった球形ではなく、すいとんのように掬って落としたような形ですね。
sobadango11.jpg
 ふんわりしたそばだんごにも味がよく染みて美味しかったです。新蕎麦のそば粉で作ったら、もっと香り豊かで美味しいんでしょうね。

 

 

 

 

 

 どうも、そばだんごだけではお腹が物足りないので当たりを探すとはっと汁もあるじゃないですか。
sobadango12.jpg sobadango13.jpg
 
はっとについては以前にもご紹介していますが、こちらは小麦粉のでつくったいわゆるすいとんの仲間ですね。その謂われについてはこちらをご覧下さい。


 

 

 

 大盛り300円を頂きます。舞茸がたっぷり入っています。
sobadango14.jpg 
 舞茸の香りがものすごく強いです。はっとよりも多いくらいで、舞茸汁のはっと入りみたい。

 

 

 

 

 ぺろんぺろんのはっとの舌触りが何とも言えませんね。
sobadango15.jpg 
 はっとも広い意味での麺料理であることがよくわかります。作り立ての弾力を楽しむのもよいのですが、少しダシが染みたころも美味しいですね。

 

 


 今回の復興祭は9月3~4日の2日間だけの開催となりましたが、この栗原もってけ市は勾当台公園で春にも開催されたことがあったように記憶しています。詳しくは下記にお問い合せ下さい。なお、栗原市では9月21日(震災から100日目)にみちのく伝創館で慰霊祭を行うそうです。犠牲者の方々のご冥福を改めてお祈りいたします。

 

 

 

  栗原もってけ市 (勾当台公園市民広場)

 

  • 主催:栗原市田園観光課
  • 電話:0228-22-1151

 

 

    仙台公園イベント情報

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/585-76b6f7e5
