スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

お漬物専門店 (旅篭町@山形市)

カテゴリー: 紹介:加工食品・調味料

山形食い道楽紀行 その3

 みちのくの冬は長いので、内陸部を中心に保存食としての漬け物作りが盛んに行われてきました。特に山形は漬物の種類が豊富で専門店が今でも多くあります。

 

 その一つが山形駅近くの丸八やたら漬けさんです。昔ながらの店の造りが魅力です。
yatara1.jpg


 どれを買うか、目移りしてしまいます。どれも美味しそう。
yatara6.jpg

 


 ここのお店のもう一つの魅力は、ほぼ全種類の漬け物がお茶を頂きながら試食できることです。
yatara2.jpgyatara3.jpg

yatara4.jpgyatara5.jpg

 一通り食べてみました。全体的に甘めの味付けですね。山形特産の紅花や食用菊を使ったものや杏や桜んぼなどデザート感覚の漬け物もありました。後でのど乾いて大変でしたけど^^

 やはり、選ぶならまず、お店の名前を付けられたやたら漬は本命だろうと勝手に解釈して、もう一度試食し直し。このれの主材料は大根、胡瓜、人参、茄子で細々に刻んであります。でも、やっぱりちょっと甘いかな。同じ材料でも微塵切りにして唐辛子を加えたオーからいはキリッとしていて、きっとご飯に合うだろうと確信しました。

 

 丸八やたら漬さんのやたら漬オーからいです。それぞれ160gで525円。
yatara7.jpgyatara8.jpg

 


 うちに帰って、早速、ご飯でオーからい頂きました。睨んだとおり、ご飯にピッタリ。ピリッとした辛味が堪りません。おにぎりにも良さそうです。yatara9.jpg

 勝手な話ですが試食する時、ご飯もあるといいのになぁ^^

 

 このお店には漬物販売所の他に食事処(香味庵まるはち)もあり、漬物寿司やそばなどが食べられます。時間があれば、偵察してきたのですが・・・また、今度。

 

  丸八やたら漬

  • 所在地  :山形県山形市旅篭町2-1-5
  • 電話         :023-634-4108
  • 営業時間 :9:00~19:00
  • 定休日     :年中無休
  • 駐車場     :あり


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ           ← 美味しそうでしたら、こちらもよろしくお願いします。
FC2blogランキング
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/59-31b9d1b1
