スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【名取市】だてもん市場亭のだてもん丼

カテゴリー: 外食:丼・オーバーライス

   だてもん市場は開店後、一年弱で閉店となりました。

  今年(2008年)4月28日、仙台空港アクセス鉄道の美田園駅の近く(県道10号塩釜亘理線)みちのく三陸だてもん市場がオープンしました。仙台空港から帰路につく団体客への地場産品の販売が狙いでしょう。八戸の八食センターよりは小さめですが、水産物青果をはじめ加工品や各種お土産物がずらりと並びます。それと飲食ゾーンでは10軒の食べ物屋さんが軒を連ねます。以前より行ってみたいお店があり、家族を近くのモールに落として探索してきました。

 

 

  

 だてもん市場の外観ですが、屋上の大看板がよく目立ちます。なかなか良いデザインで伊達政宗細三日月が遠くからも目立ちますね。
datedon1.jpg datedon2.jpg
 
ご承知のように、だてもんとは伊達者のこと。伊達政宗と家臣団が朝鮮出兵の際に絢爛豪華な戦装束を身に纏って上洛したため、道中や京でも話題の的となったとか。それ以来、派手な装いを着こなす人を伊達者と呼ぶようになったそうです。


 正宗細三日月の前立は実に印象的ですね。ところで、伊達正宗の具足(鎧兜)が、あのスターウォーズダースベイダーのモデルになったのはご存じでしたか。Star Wars the Magic of Myth というスターウォーズのストーリーやメカデザインの元となったものが取り上げられている出版物に写真入りで紹介されています。


 さて、だてもん市場ですが、中央のだてもん広場の周りには4つのゾーンがあります。水産物・青果・土産・飲食の各ゾーンを回ってみました。


 


 


 水産物のゾーンには塩乾品だけではなく、鮮魚や鯨も販売されています。
datedon30.jpg datemon4.jpg
 
生鮮品の品揃えは沿岸域の物産館に比べると今一ですが、空港から帰る団体客が狙いであれば適当でしょう。

 


 

 

 

 青果と一般食品が並ぶゾーンには地元の農家が直販してます。みちのくの銘酒も勢揃い。
datemon5.jpg datedon6.jpg
 
これは旅行客だけでなく、地元の宮城県民にも有り難いですね。亘理方面に出かけた帰りには寄ってみたくなります。

 

 

 

 

 土産物のゾーンには宮城をはじめみちのくの銘菓加工品が目白押し。
datemon7.jpg datedon8.jpg
 
気仙沼のフカヒレ製品やご贔屓の伊藤かりんとう店の七つ森かりんとうもありました。

 

 

 

 

 

 さて、本日のお目当ては飲食ゾーンのだてもん市場亭さんです。
datedon9.jpg 
 こちらは様々な海鮮丼が人気なんです。店内は明るく綺麗でした。

 

 

 


 

 ご覧下さい。20種類以上の海鮮丼が常時揃っています。
datedon10.jpg datedon11.jpg
 
看板料理はだてもん丼です。単品(味噌汁と漬け物は付きます)で1260円、これに小鉢と茶碗蒸しもしくはデザートが付いたセットは1575円です。

 

 

 


 
 

 はい、こちらがだてもん丼の単品ですが、なかなか豪華ですね。
datedon12.jpg 
 ご飯は酢飯でした。私は海鮮丼には酢飯が合うと思います。刺身として食べる時は絶対白飯ですけど。

 

 

 


 

 

 彩りもよく考えてありますね。具材も全部で10種類。
datedon13.jpg 
 酢飯の上には、ボタンエビとよく似たスポットシュリンプ(Spot Prawn)、時計回りで卵焼き、イカ、マグロ、ホタテひも、ホタテ柱、サーモン、タコ、そして中央にネギトロの9種類。もう一つのネタは・・・・

 

 

 


 

  もう一つの具材はここにありました。ご飯の間にトビッコが敷いてあります。
datedon14.jpg 
 これはなかなかのアイディアですね。二段のり弁のような楽しさがあります。ちょっと他にはない充実した海鮮丼でした。

 

 

 

 

 


  オープンから5ヶ月経過して訪問しただてもん市場ですが、観光シーズンの合間だったためか、人の入りが今一でした。来月から始まる仙台・宮城DCには多くの観光客の皆さまが訪れてくれるとよいのですが。だてもん市場亭さんにはお得な日替わりランチ780円もありますし、気軽なめかぶ山かけ丼840円もありますので、こちら方面を通過の節には是非どうぞ。

 

 

 

 

 みちのく三陸だてもん市場http://www.datemon.jp/index.html

 

  • 所在地  :名取市下増田字飯塚241番地66街区2画地
  • 電話        :022-797-1815
  • 営業時間 :飲食ゾーン/10:00~21:00 お買物ゾーン/10:00~19:00
  • 定休日    :年中無休 
  • 駐車場    :330台(うち大型バス3台)

 


 

 だてもん市場亭

 

  •  電話        :022-352-9651
  • 営業時間 :10:00~21:00
  • 定休日    :だてもん市場と同じ

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/592-5b5955bc
