スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【岩手県釜石市】魚河岸食堂の魚定食

カテゴリー: 外食:寿司・魚貝類定食

 昨晩は釜石の名所、呑ん兵衛横丁で魚料理と地酒浜千鳥を堪能し(前記事)、22時頃にはホテルで高いびきでした。お陰で今朝は5時には起きてしまい、することがなくて、テレビを見ながらゴロゴロしてましたが、爽やかな秋の釜石を探索することにしました。ホテルでは朝食も予約していないのでどこかで食べ物も仕入れなくてはなりませんし。

 


 

 

 港まで歩いてきました。対岸には釜石の海のシンボル大観音様も遠望できます(左)。正式な名称は、石応禅寺釜石大観音というそうで、1970年に建立されました。
kamashoku8.jpg kamashoku1.jpg
 海鳥たちが岸壁で朝礼をしていたので、仙台から来たんだよ~と近づきますと、一斉に来るな~!!と大声で怒られました。^^

 

 


 

 

 魚市場の手前に食堂を発見!魚河岸食堂さんです。
kamashoku2.jpg 
  
市場のそばの食堂は魚料理が安くて美味しいんですよね。即、飛び込みました。

 

  


 

 

 市場で働くプロの方々で賑わっています。皆さん朝から焼き肉定食とかラーメンライスとかボリュームたっぷりの食事を摂っておられます。
kamashoku3.jpg kamashoku4.jpg

 メニューを見渡しますと、、、、あらっ、意外と魚関係が少ないのです。焼き魚はあるのですが、ほっけやさんまの味醂干しなど、加工品しかありません。そうか、ここは市場で働く人の食事を第一に考えた食堂であまり観光客を対象とはしていないのでしょう。お店の方に伺うと、イカ刺定食なら出来るとのことです。メニューにはないので、券売機の41番日替わり定食650円を買い求めるよう指示されました。

 

 

 

 

 待つことしばし、イカ刺定食650円が運ばれてきました。
kamashoku5.jpg 
 ご飯も大盛り、イカも大盛り。朝から凄いことになりました。^^

 

 

 

 

 このイカを見て下さい。まだ透明で淡いベッコウ色をしています。
kamashoku0.jpg 
 いくら噛んでも、ミルキーでねちょっとした感じにならず、スコスコとしています。イカの切り方を注意深く観察しますと、肉厚より細い幅で切ってあります。お蕎麦の世界で言えば、切りべらの状態です。なるほど、さっきまで生きていたくらいに鮮度がよいので、この幅じゃないと硬すぎるんですね。


  

 

 


 朝から超満腹になってしまいました。ビジネスじゃなければ、イカ素麺でちょこっと浜千鳥でもやってみたかったなぁ。^^この魚河岸食堂さんは魚料理専門ではありませんが、魚が食べたい時はお店の方に聞いてみて下さい。日替わり定食が魚のこともありますし、裏はすぐ魚市場ですので何かはあるでしょう。冬場はカジカの味噌汁カツカ汁も頂けるそうですよ。

 

 

 

 魚河岸食堂

 

  • 所在地  :岩手県釜石市魚河岸3-10
  • 電話        :0193-22-2082
  • 営業時間 :6:30~13:30
  • 定休日    :土曜(不定)・日曜・祝日
  • 駐車場    :数台 
     

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/594-1f7dc572
