スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【石巻市】いさばや食堂の日替わり丼+ラーメンセット

カテゴリー: 外食:丼・オーバーライス

 以前にも何度かご紹介しております石巻しみん市場の中にあるいさばや食堂さんですが、来る度に新しいメニューが増えております。途中で経営者が変わったようで、基本の定番メニューはそのままですが、日替わりセットメニューが加わっていました。

 

 

 

 

石巻魚市場の海水浴場よりにあります。石巻しみん市場さんです。
isab11.jpg isab2.jpg
 海産物や水産加工品にお総菜、青果まで揃っており、地元の方もよく利用しています。

 

 


 

 今日は雄勝産のイワガキも並んでいましたよ。
isab10.jpg 
 
イワガキはマガキと違ってまだ旬が続きます。産卵が集中せずに数ヶ月に及ぶため、生殖巣内の栄養成分も長く温存されます。マガキがソメイヨシノならイワガキは百日紅(サルスベリ)と言ったところでしょうかね。

 

 


 

 

 ここのいさばや食堂さんもなかなかの人気です。定番メニューの他にある日替わり定食はエントランス脇にサンプルが展示してあります。
isab3.jpg isab4.jpg
 
本日の日替わり定食はサンマの塩焼きとハンバーグでした。サンマの塩焼きは昨日食べたばかりだし、でも、やっぱり何か魚が食べたいなぁ。

 

 

 

 

 

 卓上にはこの他にも日替わりのメニューがありました。これは以前なかったですね。本日のミニ丼とラーメンのセットが735円。しかも、本日のミニ丼はアナゴ天丼でした。
isab5.jpg isab6.jpg
 
アナゴの天ぷらは大好物なのでラッキーでした。それにラーメンも付くのですからありがたいですね。カロリーはかなりあるでしょうが、その分をこの後の食事で調整しましょう。^^

 

 

 

 


 

 小さいながらもアナゴ天丼です。アナゴ天はナス天の後ろに控えています。^^
isab7.jpg 
 
やはり石巻です。アナゴの香りや弾力がまるで違います。釣り立てアナゴを食べているようです。

 

 

 

 

 ラーメンはなんとかけでした。たしかに蕎麦だとセット物でかけのことがありますが、ラーメンかけは珍しいかも。
isab8.jpg 
 ところが、このラーメン、そこらのラーメン店より美味しいかも知れない。スープがこってり系でやや脂多めです。それに、コシのある中太の麺がよくマッチして、これを普通のラーメン仕様で出したら結構人気が出るんじゃないかなぁ。

 

 


 海と畑の産直マーケット石巻しみん市場もオープンしてはや3年を経過しました。賑わいは衰えず、順調に運営されているようです。いさばや食堂さんもリーズナブルなメニューが増えており、リピーターも付いてきたようです。海産物路線は崩さず、お得な日替わり定食やラーメンとのセットメニューを提供していただけることは、昼時に通過するビジネスマンにとって実に有り難いことです。観光客相手の豪華な献立だけでは地元からはそっぽを向かれるでしょう。

 

 

 

 

 石巻しみん市場 いさばや食堂

 

  • 所在地  :石巻市魚町3-6-1
  • 電話 :0225-96-3567 
  • 営業時間 :11:00~14:30
  • 定休日    :水曜(祝日は営業)
  • 駐車場    :あり
       
      

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/596-787451d2
