スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴーヤーの種は珍味?

カテゴリー: 紹介:生鮮食材

goyaseed1.jpg  
 これ何だかわかりますか? ねっとりとした豆のようですが、この血のように真っ赤な色が少し不気味ですね。

 

 

 

 

 

 我が家の畑でも秋冬野菜が元気に育っております。左は今年初めて栽培してみた暮坪かぶです。右は毎年定番の青首大根です。
goyaseed2.jpg goyaseed3.jpg
 
蕪(かぶ)と大根は葉っぱの形が異なります。かぶは丸い葉ですが、大根はギザギザが入ります。どちらの葉っぱも間引きしながら、味噌汁の実として利用しています。

 

 

 

 

 

 本日、畑の草むしりをしておりましたら、ゴーヤーを1株抜き忘れていたのに気付きました。生け垣の中に蔓を伸ばしており、発見されずに今まで放置されていたのでした。夏のゴーヤー(右)と比べてみて下さい。熟れたゴーヤーは真っ黄色です。
goyaseed4.jpg goya08-1_20080920201736.jpg
 
真っ黄色でふかふかです。とても食べられたものではありません。キュウリもそうですが、ウリの仲間は実が完全に熟すると黄色くなるものが結構ありますね。要するに我々は未熟なウリの実を食べているわけです。

 

 

 

 

 

 

 ふかふかのゴーヤーを割ってみると、小指の先ほどの赤い実が出てきました。
goyaseed8.jpg 
 正確に言うと種子の周りの外皮が赤いのです。ねっとりとして不気味ですが、実はこれがなかなか珍味なんです。あのゴーヤーの苦味はなくなって、ほんのりと甘いのです。信じられないでしょ。

 

 

 

 

 

 赤い種子の外皮を食べ終わると中からアラレが出てきました。??
goyaseed5.jpg 
 これがゴーヤーの種子です。これを黙って出したら、醤油味のアラレだと思って摘んでしまう人もいるのではないでしょうか。^^

 


 

 

 

 

 アップで見てもこのようなお菓子があるように思ってしまいますね。
goyaseed6.jpg 
 来年はこの種で苗を作って、ゴーヤーを育ててみようと思います。

 

 

 

 畑で野菜を育てていると、販売されている野菜からは見ることの出来ない生き様を目の当たりにします。市販の野菜はそれぞれの野菜の一生のうちのほんの一断面であるということが認識できるようになります。我々、人間はお店にある食品を食べているのですが、元を正せば他の生き物を食べて生きているのです。

 

 

 

 

 

 

 お陰様で仙台人気ブログ第1位になりました。いつもご声援どうもありがとうございます。m(..)m
goyaseed7.jpg 
 たぶん瞬間的な記録だとは思いますが、今後とも役に立つブログを目指して頑張って参りますので、ご閲覧よろしくお願い致します。

 


 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

びーえむあい

URL | [ 編集 ] 2008/09/22(月) 10:11:26

苦いゴーヤが美味しくて、甘いゴーヤがイマイチ
なんだか矛盾してるような変な話ですね(笑)
おっしゃるように家庭菜園ですとときどきとんでもない一品が育つことがありますよね、我が家では大根の大きさのきゅうりが育ち、子供達の目が…になったことがありました!

ランキング1位、拍手!!
私事のように嬉しく思っておりましたが、ランキングに関係なくこれからも応援させていただきます!
というか楽しませてくださいませ!!

ベガサポ

URL | [ 編集 ] 2008/09/22(月) 10:56:49

オオー凄いねえー、

やっつぱり内容に人引き付ける魅力有るからね、それと会長の人柄も
滲み出て良い味出てる感じですよ、此れからも安心、安全で多彩な食情報の発信宜しくです。

大名マーク

URL | [ 編集 ] 2008/09/22(月) 11:21:36

サエモンさんのブログ
その内容から仙台人気ブログの
首位にならないのを
不思議に思っていました
好位につけていたので
そのうちに差すだろうと
思っていました(競馬かよ)

おめでとうございます
今夜は一人で乾杯
します(毎晩じゃん)

HAL

URL | [ 編集 ] 2008/09/22(月) 18:50:26

一位記念に、初めてコメントさせていただきます。

もう、ずっと拝見させていただいてるのですが、なかなかコメントする勇気ときっかけがなくて、いいチャンスだと思って挨拶させていただきます。

サエモンさんのおかげで外食にはずれがなくなってきて、そりゃー、もう、とっても感謝しています。
自炊関係は、なかなかまねできませんが、写真をつまみに飲ませていただいてましてw

これからも楽しく拝見させていただきます。
おめでとうございますー。

風写

URL | [ 編集 ] 2008/09/22(月) 20:17:01

こんばんは
一位おめでとうございます
私のブログなんぞは72位ですよ、とほほ

これからもずっと読ませていただきます

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/09/22(月) 20:45:34

  >びーえむあいさん

 私もジャンボキュウリに蹴躓いて転けたことがあります。^^
子供達の知識を広げるためにも家庭菜園は貴重です。
ご祝辞ありがとうございます。これからも楽しみながら続けて
行きたいと思います。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/09/22(月) 20:46:02

>ベガサポ先輩

 そんなに煽てないで下さい。追い風には弱い小舟です。
はい、根っからの食いしん坊ですから、ありとあらゆる食情報を
アップして参りますので、よろしくお願いします。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/09/22(月) 20:47:01

>大名マークさん

 まあ、今回は波のタイミングで躍り出ただけでしょう。
これが安定すれば本物なんですがね。ゆっくりやっていきますので
ご声援よろしくお願いします。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/09/22(月) 20:48:07

>HALさん 初めまして。

 どうぞ、遠慮なさらずにどしどしコメントお願い致します。
年数回はオフ会もやってますので、是非、一緒に呑みましょう。
料理も楽しいですよ。失敗しても機械と違って何とか食べられます
ので。
 今後ともご声援よろしくお願いします。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/09/22(月) 20:48:34

>風写さん

 おばんです。ありがとうございます。
食べ物ネタは人間共通の欲求ですので、見てくれる人も
多くなるだけですよ。
 そんでも食べ物ブログは山ほどありますし、次から次と
新しいサイトも出来ていますので、浮き沈みは激しいんで
しょうね。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/602-91bd3ae4
