スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【山形市北山形】栄屋分店の冷やしワンタンメン

カテゴリー: 外食:ラーメン

bunten1.jpg 
 このの浮いたワンタンメンを初めてご覧になる方は多少退かれるかもしれませんね。でも、これを食べることなく人生を終えたら、それは大変な損をしたことになりますよ。って大袈裟に言いたくなるくらい美味しいのです。^^

 

 

 

 山形の厳しいの暑さの中で生み出された麺類と言えば、何といっても冷やしラーメン冷やし鶏蕎麦でしょう。特に冷やしラーメンは他に類を見ない山形市のオリジナル。山形駅前の繁華街にあります栄屋本店さんが元祖店です。栄屋本店さんには何度もお邪魔して冷やしラーメンを頂きました。山形市内食探訪第2弾はその直系の北山形駅前にあります栄屋分店さんで冷やしワンタンメンを味わってきました。

 


 

 

 

 北山形駅の真ん前にあります栄屋分店さんです。本店さんもそうですが、冷やしラーメンの幟旗がなければ普通の蕎麦屋さんです。
bunten2.jpg bunten3.jpg
 
そうなんです。この山形の冷やしラーメンは日本蕎麦屋さんが生み出した物なんです。冷やし鶏そばがヒントになったんでしょうか。なお、冷やしワンタンメンはここ栄屋分店さんのオリジナルとのことです。

 


 

 

 


 蕎麦屋さんですから、当然ざるや板そばもあります。中華麺類としてはラーメンの他、味噌ラーメン、チャーシュー麺もありますが、冷やしになるのはラーメンとワンタンメンだけです。
bunten4.jpg  bunten5.jpg

 もう9月ですから、普通のラーメン750円を頼んでいる方も目立ちましたね。こちらのラーメンも美味しいですよ。冷やしとは違ったスープで鶏豚系のコクのあるスープだったと記憶しています。

 


 

 

 

 これが名物の冷やしワンタンメン850円です。ワンタンも10個くらい乗ってボリュームもあります。
bunten6.jpg 
 氷が浮いて涼やかです。油も一切白く固まらず、植物性であることがわかります。スープは澄み切っていて、すっきり爽やかです。牛の香りと若干の鰹節のだしを感じます。

 


 

 

 

 このワンタンの皮が美味しいのです。やや厚めでプリンプリンしています。
bunten8.jpg 
 ワンタンの餡はあまり複雑じゃなく、ダイレクトに挽き肉という感じです。冷やしたワンタンも大好きでよく自分でも作り、辛いタレで頂いています(関連記事)。

 


 

 

 

 栄屋系の冷やしラーメン類には煮豚ではなくコールドビーフが乗ります。
bunten10.jpg 
 これも栄屋系列の冷やしラーメンの特徴です。冷やしだと脂が白く固まるので脂の少ないところしか使えません。そうなると牛肉の方がやはり上ですね。ついでで恐縮ですが、ワカメも単なる添え物じゃなくて、ほどよい柔らかさの上質なものを使っています。隅々にまで神経が行き届いています。

 

 


 

 

 

 やはり主役はこの麺です。中太のストレート麺ですが、つるりとしていてモチモチとした弾力が堪りません。
bunten9.jpg 
 この麺は本当に美味しい。食べ進むにつれて、段々減っていくのが悲しくなるくらい美味しいのです。

 

 


 

 ここ栄屋分店さんのご主人は本店さんの二代目の弟さんだそうです。オリジナルの冷やしワンタンメンを定着させましたが、他のメニューは初代の味を守り抜いているとのこと。継続の安定感に開拓の心がバランス良く同居しています。がっちりとした体格のご主人ですが、柔和な表情は初めてのお客さんでもすぐに安心感に包まれるでしょう。

 

 

 

 

 栄屋分店


  • 所在地  :山形県山形市北山形2-2-54 (JR北山形駅前)
  • 電話        :023-643-8866
  • 営業時間 :月~土11:30~18:00 日・祝11:30~17:00
  • 定休日    :不定
  • 駐車場    :店の前に数台と少し離れて第二駐車場あり
     

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

びーえむあい

URL | [ 編集 ] 2008/09/30(火) 10:05:23

おはようございます!
なんだか仙台も急に寒くなってきましたねえー

私が初めて冷やしラーメンをいただいたのがこちらでした!
季節は冬、みんな温かい麺類をすする中で、せっかく来たのだから食べなければと、氷の浮くラーメンをいただいたのを思い出しました。
絶品ですよね! でも汗をかく季節にいただいたらもっと感激しただろうなーと思いつつ再来できてませんでした…

※さて明日から物価高で美味しいものの無い処へ行ってまいります
九日戻りで盛岡はOKです!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/09/30(火) 21:30:52

 びーえむあいさん こんばんは。

 やはり冬でも冷やしを食べる方が多いようですよ。
本来、暑さ逃れの冷やしラーメンがあまりに美味しいので
周年化したのでしょう。

 さて、盛岡オフもあと10日余りとなりました。参加者も
仙台からは4名となってしまいましたが、選ばれし飲兵衛と
いうことで楽しくやりましょう。

 帰国直後のお疲れのところ恐縮です。jetlagも残っている
かも知れませんが、よろしくお願いします。

 それにしても美味しい物のない処ってどこだろう?
どこでもそれなりに、んまいものはありますよ。

 それでは、帰国後を見計らって詳細をご連絡いたします。
お気を付けて、Have a good journey !


ブルー

URL | [ 編集 ] 2008/10/01(水) 18:51:37

はじめまして。いつもブログ拝見させていただいてます。
旨いものの探求にはいつも脱帽させられております。先日もここの記事を参考に石巻魚市場周辺の食堂にいってきた所です。記事どおりのおいしい刺身定食をいただいてきました。また、貴重なレシピは常に参考にさせていただいております。
山形栄屋分店の記事をみて、ついコメを書き込みさせていただきました。旨いですよね、冷やしラーメン。僕も毎年行きます。
JR羽前山辺駅近くの栄屋支店の「もやしラーメン」も絶品ですよ。どうやら栄屋系は牛骨系のスープを使うみたいですね。ここもそうです。「もやしチャーシュー」は、牛チャーシュー(?)が4枚乗ってて圧巻です。是非いってみてください。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/10/01(水) 19:55:11

  ブルーさん 初めまして。

 お褒め頂いて、光栄です。食いしん坊でも役に立つんだと嬉しく思います。

 山形のラーメンって、独特の進化を遂げてますよね。それも生蕎麦屋さんの方で。宮城は何でもありますが、いわゆるご当地系といわれる典型的なローカルラーメンがありません。そういえば、うどんも蕎麦も宮城のオリジナルってないですね。少し違いますが、麺類では白石温麺くらいでしょう。

 ですが、やがて道州制が来る時代です。みちのく全体で盛り上げていきましょう。

 ところで、12月にまたオフ会やりますので、飲みながら色々教えて下さい。m(..)m

ぱんだ(親)

URL | [ 編集 ] 2008/10/01(水) 21:24:02

わぁー美味そう!ワンタンが綺麗!どんな味がするんだろう。。。

ご挨拶が逆になりますがサエモン師匠こんばんわ。

コレ食べないで死んじゃぁまずいっすよね。ボリューム的にも食べ応えありそうですしね。
うちの会社の山形支社から遠くもなさそうです。なんか用事なかったかな(笑)

12月のオフ会の計画には是非加えていただきたいです。盛岡楽しんでらしてください。
地味に仙台で仕事してます。。。

ブルー

URL | [ 編集 ] 2008/10/01(水) 21:33:14

白石温麺、大好きです。
みなさん素麺の方を食されてるようですが、僕は温麺ですね。特にきちみ製麺がお気に入りです。ここの温麺は小麦の香りがすごくいいですよ。
僕は、七福の白だしでここの温麺をしょうがを薬味に、おくずかけのくずなしのようにして食べるのが好きです。松田、白石興産、清次麺、畑中とほとんどのメーカーを食べましたが、温麺に関してはきちみが一番ではと。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/10/02(木) 06:15:12

ぱんださん おはようございます。

 そのご、落ち着きましたか。お庭を芝生にされるようですね。
子供が小さいうちは、裸足で遊べて気持ちいいですよね。

 山形に支社があるのですか、それでは、用事を作って是非
行ってみて下さい。^^

 本当にここの冷やしワンタンメンは麺・汁・具の3拍子とも
言うことなしの逸品です。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/10/02(木) 06:15:42

ブルーさん おはようございます。

 きちみの温麺もたまに買ってくると食べていたのですが、うちの
近所ではいつもおいておらず、白石興産の方がメジャーのようです。
食べ比べたことがなかったので気付きませんでした。
 ありがとうございます。今度、意識して食べてみます。

 わたしもけんちん温麺のようにして食べるのが好きで良くやってます。
これからの季節は暖かい温麺もいいですよね。

風写

URL | [ 編集 ] 2008/10/03(金) 08:01:58

おはようございます
冷やしラーメン
名前は知っていましたが、美味しいという話を聞いたことがなかったのと山形では蕎麦しか食べない(酒田ではワンタンメン)のでまだトライしたことすらありませんでした。
スープの味も想像できませんが、山形では冬でも食べるものなのですか?

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/10/03(金) 20:34:00

  >風写さん

 いや、ホント、美味いですよ。
そりゃー、山形の暑い夏の日に食べるのが正統でしょう。
その暑さが産んだ作品ですからね。

 最近、冬でも置いてあるのは、他県から来た観光客向けかも
知れませんね。冷やしラーメンというローカルフードを求めて全国から
やって来るわけですから、季節は関係ないんですよ。

 冷めたラーメンを連想すると不味そうですが、冷製スープに
麺が入ったと思えば良いでしょう。ガスパッチョにバーミセリみたいなぁ。

 ちょっと違うかな ^^












管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/604-0441d05b
